一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスが吹っ飛ぶ名言(格闘家 青木真也の言葉 その3)

「自分の考えが汚されるから、人と食事にはいかない」 (青木真也) 今日も青木選手の言葉。 食事に一度でも行けば、それは馴れ合いの第一歩と青木選手は言っています。 食事で会話が生まれると、周囲の意見や他人の価値観に流されそうになる場面があります…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(格闘家 青木真也の言葉 その2)

「凡人は群れてはいけない」 (青木真也) 今日も青木選手の言葉。 凡人が仲良く群れていたら、知らず知らずのうちに周囲と同化してしまいがち。 才能が凡人が成功を収めるには、人間関係を切って努力していく必要があるんですね。

一匹狼の女性体験記(通算19人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生19人目! 【19人目 ハスキーボイスOL(28歳)】 19人目の成果は、またまたジニアスでナンパした子だった。 埼玉からわざわざ来ていた。 ハスキーボイスが特徴的だったので、ハスキー子とする。 スト値は5 某金曜の夜、久々に…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(格闘家 青木真也の言葉)

「幸せな人生を生きるために友達はいらない」 (青木真也) 常識外れの独特のスタイルで闘う格闘家で、相手の選手の腕を折ったり、 負かした相手に向かって中指を立てたりといった行動が物議を醸したこともある。 日本社会に蔓延する「空気を読め」という同…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(スティーブ・ジョブズの言葉)

「時間は限られているのだから、誰かの人生を生きて無駄にしてはいけない。こうあるべきだという既成概念に囚われる事は、他の人間の考えに従って生きているのと同じだ」 (スティーブ・ジョブズ) 言わずと知れたスティーブ・ジョブズの言葉。 いずれ死ぬと…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(ココ・シャネルの言葉)

「みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ」 (ココ・シャネル) 孤児から一代で高級ブランドを築き上げたココ・シャネルの言葉。 既存の常識や価値観と違うことをやらないと、成功の道はない…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(アインシュタインの言葉)

「常識とは18歳までに培った偏見のコレクションである」 (アインシュタイン) 小中学校までは、誰もが「〇〇が正しい」と何事も教師に押し付けられてきたと思います。 例えば「真面目であることは正しい」とか。 でも「常識」って誰かの「意見」に過ぎない…

ストレスが吹っ飛ぶ「名言シリーズ」始めます

このブログの趣旨は、 孤独な30代のおじさんが、明日を生きる若者に対し、 異性に困らず、かつストレスフリーな人生を生きるヒントを与えることです。 後者に関しては、社会人成り立ての辛い新人時代、 偉人・成功者の「名言」に救われてきました。 言葉は人…

合コンの二次会(カラオケ)で歌うべき鉄板曲

合コンからの即記事を何度か書いた中で、 自分がいつも合コンの二次会でどんな曲を歌っているかを思い出してみた。 これだけは言えるのは、 上手く歌うことより、盛り上げることの方が100倍大事! 大事なことなのでもう一度言う。 上手く歌うより、盛り上げ…

一匹狼の女性体験記(通算18人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生18人目! 【18人目 カード会社OL(25歳)】 18人目の成果は、またまた同期主催の合コンでの成果である。 カード会社の経営企画室だかにいる知的な子であった。 TBSの吉田明世アナに雰囲気が似ていたので、明世とする。 スト値…

通勤時間のストレスと住居の場所について

「都会の通勤時間のストレス」 これはもう議論の余地がないほど大きなものである。 東京圏に通勤する人の平均的な通勤時間は「59分」という記事を見つけた。 journal.anabuki-style.com この調査が正しいものとすると、東京圏の人は、1日のうち2時間は満員電…

一匹狼の女性体験記(通算17人目)

本日も一匹狼の女性体験記シリーズをお送りします。 今日は人生17人目! 【17人目 某有名企業幹部OL(30代後半)】 17人目の成果は、人生初の海ナンパでの成果である。 某有名企業の幹部ギャル(バツイチ子持ち)であった。 幹部子としよう。 残念ながら、ス…

一匹狼の女性体験記(通算16人目)

本日も一匹狼の女性体験記シリーズをお送りします。 今日は人生16人目! 【16人目 ジニアスOL(20代後半)】 16人目の成果はジニアスでナンパしたOLである。 顔がのっぺりしていたので、のぺ子としよう。 スト値は5 この子も、ジニアスにソロで出撃したとき…

ブログを始めてよかったこと(3カ月経過)

ブログを始めて3ヶ月が経過した。 そもそも、僕がブログを始めたきっかけは、情報の発信側に回らなければという危機感に突如襲われたからである。 他人が発信する情報の受け手となり、それを批判するのはとても簡単なことだ。 実際、僕もこれまで他人のブロ…

僕は新聞を読まない

今日は雑感系で。 タイトルにあるとおり、僕は新聞を読まない。 その代わり、時間があればネットニュース(SmartNewsアプリ)を見ている。 通勤中、会社のトイレで、ちょっとした合間に情報を仕入れるようにしている。 また、大前研一氏のメルマガにも登録し…

一匹狼の女性体験記(通算15人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生15人目! 【15人目 丸の内OL(28歳)】 15人目の成果は合コンで知り合った丸の内勤務のOLである。 某国家資格を目指しているということで、勉強ばかりしていた女の子。 ガリ勉子としておこう。 スト値は残念ながら、4 肌もあ…

一匹狼の女性体験記(通算14人目)と水野敬也「LOVE理論」について

本日も一匹狼の女性体験記シリーズをお送りします。 今日は人生14人目! 【14人目 メーカーOL(25歳)】 14人目の成果は合コンで知り合ったメーカー勤務のOLである。 メーカー子としよう。 スト値は5 会社の同じ部署の後輩がセッティングしてくれた合コンで…

ナンパ師は存在するだけで人を傷つける

前回の記事の続き。 思い出すと、僕のテンションが下がる話。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 一匹狼人生史上、最もスト値が高い女の子をゲットすることができた。 板野友美に似ているので、友美としよう。 彼女とはクラブで知り合った。 彼氏持ちで、…

一匹狼の女性体験記(通算13人目)

本日も一匹狼の女性体験記シリーズをお送りします。 今日は人生13人目! 【13人目 アゲハで番ゲしたギャルナース(24歳)】 13人目の成果は12人目同様、アゲハで知り合った女の子である。 アゲハでの12人目の体験記↓ alonewolf-memorandum.hatenablog.com こ…

古い人間関係を迷わず断捨離する

今日も真面目系の話を。 以前の記事で、僕は友達が少ないということをお伝えした。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com それはもう、本当にびっくりするくらい少ないのである。 今現在、本当に「友達」と呼べるのはほんの数名である。 この人達は、僕のこ…

ストレスフリーな人生に必要な要素について考えよう

今日も真面目系の話題で。 僕は社会人になってから、ひたすらストレスから解放されるにはどうすればよいか自分と向き合ってきた。 一応僕も30代のれっきとした中堅社会人になり、今のところ行き着いた結論について語りたい。 ストレスの原因は肉体的な疲れも…

不毛な会社の飲み会に行かず、本を読もう

たまには自己啓発系のネタを。 この前社内で「新人が飲み会に来ない」と愚痴っている先輩(40代女性・独身)がいた。 その話を聞いて、自分の新人時代を思い出した。 彼らがそう言うのも無理はない。 新人時代の会社の飲み会はこれ以上ない不毛なものだった…

【書評】ゴッホ氏の『恋愛工学の教科書』を読んでみた

今日は7/9に発売されたばかりのゴッホ氏の『恋愛工学の教科書』を読んでみた。 ゴッホ氏はVoicy「ゴッホのモテラジオ」を毎日拝聴して過ごすほどのファンであり、発売日に会社の昼休みを使って買いにいく始末w(売り切れたら泣いちゃうからね) 僕は、『モ…

一匹狼の女性体験記(通算12人目)

本日も一匹狼の女性体験記シリーズをお送りします。 今日は人生12人目! 【12人目 アゲハで捕まえた金融OL(23歳)】 12人目の成果はアゲハという新木場のクラブで捕まえた女の子である。 金融系OLだった。 スト値は6 「やや可愛い。どちらかと言えば可愛い…

一匹狼の女性体験記(通算11人目)

本日も一匹狼の女性体験記シリーズをお送りします。 今日は人生11人目! 【11人目 韓国系美人先輩(社内)】 一匹狼人生11人目の女性は、またまた会社内である(社内好きだな)。 スト値は7! 「クラスで可愛いと言われるレベル」である。 会社の同じグルー…

一匹狼の女性体験記(通算10人目)

本日も一匹狼の女性体験記シリーズをお送りします。 今日は記念すべき人生10人目! 25歳で10人は少し遅かったと思いますが、これからどんどん伸ばしていきます! 【10人目 ちょいポチャ新入社員】 一匹狼人生10人目の女性は、広尾のパーティで知り合ったちょ…

伊藤忠の「独身寮」復活を知り、辛い過去を思い出した件

今日も時事ネタからつまんでみる。 www.itmedia.co.jp 伊藤忠が18年ぶりに独身寮を復活させるとのことだ。 「独身寮」 この単語を聞いただけで、僕は吐き気を催しそうである。 入社と同時に僕は独身寮にぶちこまれた。 独身寮に入った新人の1日の流れはこう…

一匹狼の女性体験記(通算9人目)

ナンパ2年目の成果については、以前記事にしたとおり、12人であった。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 2年目以降はそれなりに成果も出てきて、ナンパがより楽しくなってきた頃である。 これ以降は、女性を抱くまでの流れをシリーズ化してお伝えしてい…

一匹狼の女性体験記(通算1人目~8人目)

「女性体験記」というカテゴリを作成したので、過去記事の寄せ集めになるが、通算1人目~8人目の記事も書いておく。 1人目~5人目(高校~大学卒業まで) alonewolf-memorandum.hatenablog.com 6人目~8人目(ナンパ初年度) <6人目> alonewolf-memorandum…

西野采配が批判される理由が理解できない

今日は時事ネタを挟もうと思う。 日本対ポーランド戦後、ニュースやTwitterなどで大きな話題を呼んでいる西野采配。 本議論の整理であるが、グループリーグ最終節、対ポーランド戦の後半、日本は0-1で負けているにもかかわらず、あからさまな時間稼ぎで試…