一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を学ぶ4つのメリット

最近、仕事中のスキマ時間で日本史を勉強している一匹狼です(日本史がひと段落したら世界史もやる予定)。 僕は文系で、高校時代は日本史も世界史も一通りやったのだが、結局大学入試は世界史で受験したため、日本史の知識の漏れや忘れが目立っていた。 ち…

気の持ちようで人生は変えられる

今回もD・カーネギー『道は開ける』から。 本日から、PART4「平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法」に入る。 同節の1つ目のタイトルは「生活を転換させる指針」というもの。 これは原書を直訳しているせいかちょっとわかりにくいのだが、「人生を好転さ…

一匹狼の女性体験記(通算65人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生65人目! 【65人目 憧れのパイセン(34歳)】 〈プロフィール〉 職業:会社のパイセン 年齢:34歳 きっかけ:会社の飲み会 タイプ:キャバ嬢系 スタイル:155cm前後、普通 スト値:7 65人目の成果は、会社の先輩(笑)。 恋愛…

サラリーマン生活のつまらなさが限界に近い

サラリーマン生活に飽きた。 最近、このつまらない毎日の繰り返しに限界がきていて、ほとんど仕事をしていない。 何度か記事にもしたが、僕の仕事は地方でのルート営業なので、基本的に日中は一日中ずっと一人で、何をやってるかは誰にもわからない。日帰り…

過ぎたことにクヨクヨしない

今日もD・カーネギー『道は開ける』より「悩みの習慣を早期に断つ方法」をご紹介していく。 6つ目のタイトルは「おがくずを挽こうとするな」というもので、簡単に言うと、過ぎたことにクヨクヨするなということである。 この手のことは、言うは易しで、多く…

一匹狼の女性体験記(通算64人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生64人目! 【64人目 スト低田舎娘(29歳)】 〈プロフィール〉 職業:建築会社(事務) 年齢:29歳 きっかけ:アプリ タイプ:不美人 スタイル:155cmくらい、普通 スト値:4 64人目の成果は、アプリで知り合った千葉在住の田…

映画デートが嫌い

デートの定番である映画デート。 特に、1回目のデートでエッチしたあとの2回目のデートで誘われることが多いのだが、僕は映画デートは嫌いなのでほぼ必ず断っている。 ところで、男子で映画デート好きな人っておるんかな? 僕は魅力がまったくわからないのだ…

悩みに歯止めをかける

今日もD・カーネギー『道は開ける』より「悩みの習慣を早期に断つ方法」をご紹介していく。 本章のタイトルは「悩みに歯止めをかける」というもので、ストップ・ロス・オーダーという株式相場の用語を悩みにも適用し、悩みの重要度に応じて損切りするという…

一匹狼の女性体験記(通算63人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生63人目! 【63人目 生保内勤OL(30歳)】 〈プロフィール〉 職業:生命保険会社勤務(内勤) 年齢:30歳 きっかけ:アプリ タイプ:パッチリ二重・アヒル口 スタイル:160cmくらい、ぽっちゃり スト値:6 63人目の成果は、ア…

転職しない6つのメリット

いつでも転職できる準備を心がけている一匹狼です。 ここのところ、また転職エージェントからの求人情報を積極的に仕入れています。 というのも、2019年度の下半期は、かなり今の勤務先のサラリーマン生活に軸足を置いた生活になってしまいました。 上司や担…

避けられない運命には調子を合わせる

今日も引き続き、D・カーネギー『道は開ける』より「悩みの習慣を早期に断つ方法」をご紹介していく。 本章のタイトルは「避けられない運命には調子を合わせる」というもので、簡単にいえば、自分の力ではどうしようもない出来事は諦めて受け入れようという…

関西弁ナース即

今日は先日の即記事をご紹介します。 〈プロフィール〉 職業:ナース 年齢:26歳 きっかけ:アプリ(Pairs) タイプ:気さく スタイル:167センチ、普通 スト値:5 経費:5,000円 今回のお相手は、Pairsでマッチングしたスト値5のナース。 遠目の写真しかな…

他人に期待しないと人生楽になるよ

今日は、人間関係でいつもイライラしてしまう人に、イライラの90%を消し去る方法を教えよう。 その方法とは実にシンプルで、「他人に期待しないこと」である。 日常生活の中で他人にイライラしそうになるたびに、 「他人には何の期待もできないから仕方ない…

記録を調べる重要性

今日も引き続き、『道は開ける』から「悩みの習慣を早期に断つ方法」をご紹介していく。 本章では、D・カーネギーが幼少の頃のエピソードが掲載されている。彼は幼い頃、とても心配性だったという。 死んで埋められる時にまだ生きているのではないかという不…

一匹狼の女性体験記(通算62人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生62人目! 【62人目 イベント会社OL(31歳)】 〈プロフィール〉 職業:イベント会社OL 年齢:31歳 きっかけ:クラブ タイプ:不美人 スタイル:168cmくらい、痩せ形 スト値:4 62人目の成果は、イベント会社勤務のOLで、大昔…

家行くって言うから奢った。帰るという女。

タイトルのままだが、先日のアポで若干イラっとしたことがあったので記事にする。 相手はPairsでマッチング後に、飲みアポを組んだジュエリー販売員。 〈プロフィール〉 職業:ジュエリー販売員 年齢:35歳 きっかけ:アプリ(Pairs) タイプ:自信過剰 スタ…

些細なことにこだわらない

今日も引き続き、『道は開ける』から「悩みの習慣を早期に断つ方法」をご紹介。 あなたは一年前に悩んでいたことを思い出せるだろうか? 僕も細かいことでいろいろと悩んではいるが、正直昨年の2月に何を悩んでいたかなど覚えていない。 ここ数日で言うと、…

一匹狼の女性体験記(通算61人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生61人目! 【61人目 損保会社OL(27歳)】 〈プロフィール〉 職業:損保会社OL 年齢:27歳 きっかけ:アプリ タイプ:超美人・童顔 スタイル:155cmくらい、痩せ形 スト値:8 61人目の成果は、アプリで知り合った損保会社OL。 …

【書評】『君がオヤジになる前に』堀江貴文

今日はかなり前にアマゾンのKindleストアのセールで購入したホリエモン本を読了したのでご紹介。 君がオヤジになる前に 概要 本書が発売されたのは2010年。堀江貴文ことホリエモンが当時38歳の頃に書かれた本である。本書で定義する「オヤジ」とは、年齢的な…

心の中から悩みを追い出す方法

前回まで、『道は開ける』から、「悩みに関する基本事項」と「悩みを分析する基礎技術」について取り上げてきた。今回からは、具体的な悩みの対処法について6回にわたってご紹介していく。 そして、今回ご紹介するのは、おそらく『道は開ける』の中でも、最…

一匹狼の女性体験記(通算60人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生60人目! 【60人目 長身ビッチOL(36歳)】 〈プロフィール〉 職業:OL(詳細不明) 年齢:36歳 きっかけ:アプリ タイプ:ビッチ スタイル:175cmくらい、痩せ形 スト値:5 60人目の成果は、アプリで知り合ったOL。即アポを…

「男性が全て払う」と臆面なく言えちゃうBBA・・

最近週末は家で大人しくしている一匹狼です(週末飲みに行くと金がかかる・・)。 ツイッターのタイムラインを眺めていたらこんなツイートを見つけました。 【初回デート費用に対しての若マンとBBAの考え方の比較】20歳→「貸し借りなしでハッキリさせたいで…

仕事の悩みを半減させる方法

今日は『道は開ける』より、仕事の悩みを半減させる方法を取り上げる。 以前にも悩みを解決するための公式や悩みの分析&解消法というものをご紹介してきたが、これらは自身が経営する会社の倒産の危機だったり、生命を脅かす事態など、かなり緊急の場合が多…

ブライダル女子即

今日は先日の即記事をご紹介します。 〈プロフィール〉 職業:ブライダル関係 年齢:32歳 きっかけ:アプリ(タップル誕生) タイプ:猫目 スタイル:158センチ、普通 スト値:6 経費:9,000円 今回のお相手は、タップル誕生でマッチングしたスト値6のブライ…

大衆の意見に迎合しない勇気(と自己紹介)

人生の様々な局面において、楽をしたり、いい思いをしたければ、大衆の意見に迎合しないことが非常に大切である。 ちょっとだけ僕の個人的な話をしたい。 僕は昔から大の変わり者で、「みんなと一緒」がイヤな子どもだった。 キリスト教の幼稚園なんかに入れ…

悩みの分析&解消法

今日からは、悩みを分析する基礎技術を学ぶ。 以前紹介したウィリス・H・キャリア氏の悩みを解決する公式をもってして、悩みの問題はすべて解決できるかというと、もちろんそんなわけがない。 悩みに対処するための準備として、問題を三段階に分けて分析する…

一匹狼の女性体験記(通算59人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生59人目! 【59人目 ストーカー系貿易会社OL(32歳)】 〈プロフィール〉 職業:貿易会社OL 年齢:32歳 きっかけ:アプリ タイプ:ストーカー気質 スタイル:165cmくらい、グラマー スト値:7 59人目の成果は、一匹狼の女性体…

毎日一時間自己投資しよう

昔の知人や会社の同僚を見ていると、他人の悪口を言ったり、自身の現状を愚痴ったりする人間に限って、無駄な時間を過ごしていることが本当に多いように思う。 彼らは、通勤電車ではスマホゲームに興じ、家ではテレビばかり観ているようだ。 普通に考えて、…

悩みに対する戦略を知らないと早死する

悩みに関する基本事項の3つ目として、ノーベル医学賞受賞者のアレクシス・カレル博士の言葉を紹介する。 それは「悩みに対する戦略を知らないビジネスマンは若死にする」というものだ。ビジネスマンに限らず、主婦も大工も看護師も同じである。 メイヨー診療…