一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一匹狼の女性体験記(通算77人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生77人目! 【77人目 自惚れ広告代理店OL(30歳)】 〈プロフィール〉 職業:広告代理店 年齢:30歳 きっかけ:アプリ タイプ:プライド高すぎ… スタイル:150cmくらい、普通 スト値:6 77人目の成果は、アプリで知り合った某有…

今求められる「引きこもり力」

3月初旬より、会社からテレワーク指示があり、家にいる時間が格段に増加している。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 先週末、東京・大阪では不要不急の外出を自粛するよう要請があったし、首都圏を中心とした各地で都内への不要不急の移動を自粛するよ…

愚行を記録し、振り返る

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 PART6「批判を気にしない方法」の、最後の3章目のタイトルは「私の犯した愚かな行為」。 見出しとなる章タイトルはかなり重要なので、創元社のカーネギー本は、直訳をする前にもう少し読者目線…

雑貨屋店員即

今日は先日の即記事をご紹介。 最近は週末は家で引きこもって読書・勉強しているので、新規アポは週1回あるかないか。 そんな中、約1ヶ月ぶりの即を達成! やっぱり新規即は勢いを与えてくれるね。 〈プロフィール〉 職業:雑貨屋店員 年齢:34歳 きっかけ:…

目標を紙に書くこと

最近連日のテレワークでヒマなので、自己啓発書やビジネス書を読み漁っている。 こんなに日中家に篭って本を読める機会なんてそうそうないから、ベストセラーの分厚い自己啓発書を本腰を入れて読み返している。 すると、大体の本に「目標を紙に書く」ことの…

他人の非難に傷つかない方法

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 PART6「批判を気にしない方法」、2章目のタイトルは「非難に傷つかないためには」というもの。 まず、批判を気にしすぎる人は「自意識過剰」ということが書いてある。 本ブログでも繰り返しお…

一匹狼の女性体験記(通算76人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生76人目! 【76人目 眼科勤務ナース(34歳)】 〈プロフィール〉 職業:ナース(眼科勤務) 年齢:34歳 きっかけ:アプリ タイプ:元ギャル系 スタイル:165cmくらい、細め スト値:6 76人目の成果は、アプリで知り合ったレー…

営業マンとしてサボり続けるために意識すべきこと

先日、テレワーク時代に勤め人がやるべきことについて記事にした。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 僕はルート営業の仕事をしているが、この記事に書いたような、自宅で適当に顧客の電話対応をしつつ、17時きっかりに仕事を終わらせ、スキマ時間&終業…

批判される=注目されていると思おう

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 今日からPART6「批判を気にしない方法」に突入。 日本人は特に他人の批判を気にしすぎる傾向がある。 僕は、誰になんと言われようと一切気にならないメンタルを作り上げることができたのだが、…

一匹狼の女性体験記(通算75人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生75人目! 【75人目 イベント会社OL(28歳)】 〈プロフィール〉 職業:イベント会社OL 年齢:28歳 きっかけ:クラブ タイプ:パリピ スタイル:165cmくらい、ぽっちゃり スト値:6 75人目の成果は、ハロウィンイベントのクラ…

テレワーク時代に勤め人がやるべきこと

新型コロナウイルス騒動により、多くの企業がテレワークの実施に踏み切った。 僕の勤め先も例外ではなく、本社の内勤から僕のような末端の営業職まで、原則的に在宅でのテレワークが義務付けられた。 今日はテレワークを実際にやってみた感想と、今後のわれ…

神に祈ることで悩みを克服できるのか

今回もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズをお送りする。 今日はPART5「悩みを完全に克服する方法」に突入。 そして、この節は「私の両親はいかにして悩みを克服したか」というタイトルの1章のみ。だが、本全体の約1割の分量がこの1章に割…

一匹狼の女性体験記(通算74人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生74人目! 【74人目 博物館学芸員(31歳)】 〈プロフィール〉 職業:博物館学芸員 年齢:31歳 きっかけ:アプリ タイプ:気弱 スタイル:150cmくらい、細め スト値:5 74人目の成果は、アプリで知り合った博物館の学芸員。 前…

『非常識な成功法則』が面白い

だいぶ前にKindleストアのセールで購入してから読まずに放置していた、神田昌典氏の『非常識な成功法則』という本を読んでいる。 D・カーネギーやスティーヴン・R・コヴィーなど正統派の自己啓発書信者の自分からすると、このタイトルからしていかにも胡散臭…

他人を喜ばせることで、幸福を得る

今回もD・カーネギー『道は開ける』から、「幸福をもたらす精神状態を養う方法」をご紹介していく。 同節ラスト7章目のタイトルは「二週間でうつを治すには」というもの。 こうしたタイトルとなったのは、『嫌われる勇気』で一躍有名になった精神分析医アル…

一匹狼の女性体験記(通算72、73人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生72、73人目! 【72人目 有名大学の大学院生(27歳)】 〈プロフィール〉 職業:大学院生 年齢:27歳 きっかけ:アプリ タイプ:フィンランド&台湾のハーフ スタイル:165cmくらい、普通 スト値:7 72人目の成果は、アプリで…

社内政治には中立でいること

新年度に向けて、人事異動のシーズンですね。 僕の勤める日系大企業でも来期の体制が発表されましたが、まさしく悲喜こもごもという感じで、まったく何をやっているかわからない企画系のポジションの人間がストレートで管理職になっていたり、営業実績でトッ…

逆境から学び、状況を好転させる

今回もD・カーネギー『道は開ける』から、「平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法」をご紹介していく。 同節6章目のタイトルは「レモンを手に入れたらレモネードをつくれ」というもの。 これも創元社お得意の直訳のため、一瞬何を言ってるのかわかりにく…

一匹狼の女性体験記(通算70、71人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生70、71人目! このあたりから、創意工夫・努力して女子を抱くというよりは、抱けそうな女子とアポを組んで安易にセック〇をするようになっていた。 慣れてくると、アプリ上で物色している段階で即れそうなのか否かがだんだん…

今更だが、アマゾンプライム会員は良いな

僕は大昔からのアマゾンユーザーである。 2000年代前半の、まだ取扱商品が本メインだった時代から、アマゾンはよく利用していた。 当時はKindleとか電子書籍なんてものはもちろんなく、お急ぎ便も、市川の物流センターもなく、途中全品送料無料の時代があっ…

自分の生きたいように生きる

今回もD・カーネギー『道は開ける』から、「平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法」をご紹介していく。 同節5章目のタイトルは「自己を知り、自己に徹する」である。タイトルのとおり、自分らしく振る舞うことの重要さについて述べられている。 「自分ら…

一匹狼の女性体験記(通算69人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生69人目! 【69人目 広告代理店OL(36歳)】 〈プロフィール〉 職業:広告代理店 年齢:36歳 きっかけ:アプリ タイプ:バリキャリ系 スタイル:160cmくらい、痩せ型 スト値:6 69人目の成果は、広告代理店勤務のOL。 誰もが聞…

音楽ストリーミングサービスの時代が来ているな

今日は気になったニュースから時事ネタを拾ってみる。アメリカの記事である。 jp.techcrunch.com 同記事から抜粋。 ストリーミングサービスが音楽全体の売上に占める割合が過去最高を記録した。RIAAの年末レポートによると、2019年のストリーミングサービス…

足るを知る

今回もD・カーネギー『道は開ける』から、「平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法」をご紹介していく。 同節の4章目のタイトルは「百万ドルか、手持ちの財産か」である。 これも直訳なので若干分かりにくいが、簡単に言うと「足るを知るべし」ということ…

一匹狼の女性体験記(通算68人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生68人目! 【68人目 香川県出身のOL(32歳)】 〈プロフィール〉 職業:OL 年齢:32歳 きっかけ:アプリ タイプ:真面目系 スタイル:160cmくらい、普通 スト値:6 68人目の成果は、香川県出身のOL。 この頃になると、アプリで…

君は『職場の教養』を知っているか

ホリエモンのメルマガを読んでいたらQ&Aコーナーで、「倫理法人会」というワードが出てきた。 ホリエモンのメルマガでは、毎週知らない用語がたくさん出てくるので、わからないことは逐一調べている。 調べてみると、しっかりとしたホームページがあった。 H…

他人に感謝を求めない

今回もD・カーネギー『道は開ける』から、「平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法」をご紹介していく。 分厚い本書も、気づけば半分が過ぎた。 同節の3つ目のタイトルは「恩知らずを気にしない方法」である。 タイトルのとおり、こちらの親切に対して「あ…

一匹狼の女性体験記(通算67人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生67人目! 【67人目 ガールズバー店員(31歳)】 〈プロフィール〉 職業:ガールズバー 年齢:31歳 きっかけ:アプリ タイプ:チャラい系・ストーカー スタイル:160cmくらい、普通 スト値:7 67人目の成果は、アプリで知り合…

オススメの自己啓発書/自己啓発書の使い方

僕が何度も繰り返し読み返している自己啓発書が3冊ある。 何度もブログで紹介しているのでお気づきだろうが、D・カーネギーの『人を動かす』と『道は開ける』、そしてスティーヴン・R・コヴィーの『7つの習慣』である。 この3冊はいわゆる古典的名著とも言わ…

嫌いな人のことを考えない

今回もD・カーネギー『道は開ける』から、「平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法」をご紹介していく。 同節の2つ目のタイトルは「仕返しは高くつく」というもの。 「仕返し」とあるとおり、この章では、対人関係で嫌なことがあった時の対処法について書…