一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一匹狼、オンライン英会話始めるってよ

昨日の記事に書いた通り、早速オンライン英会話に登録をしてみた。 いくつか候補があったが、ネイティブキャンプに登録することにした(とりあえず7日間は無料登録)。 nativecamp.net いろいろと調べてみたところ、オンライン英会話のメジャーどころは、DMM…

書評『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』スティーブ・ソレイシィ

本日はアマゾンのPrime ReadingでDLしたままにしていた本をご紹介。 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! ★★★★★ 先日書評を書いた『改訂版 英会話ペラペラビジネス100』と同じく、スティーブ・ソレイシィ氏が書いた本。英語を話…

【アポ】メシモクOL(36)&怒りのストナン

今日は新規アポでした。 〈スペック〉職業:OL年齢:36歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:キレイ系スタイル:157センチ、普通スト値:7経費:6000円 見た目よりかなり若く外見もタイプの女子で、早々に飲みアポが取れたので喜び勇んでいったのだが、めちゃ…

【ストナン日記】2021/10/29(地蔵病が克服できない)

本日も細切れの時間で出撃。 18時半に帰宅。日経のニュースチェック、ジムワークを終え、風呂に入ってから23時前にローカル駅到着。 さてさて、今日も今日とて地蔵病。めちゃくちゃ自分の中でキマってる格好のはずなのに、地蔵が治らない。5週間のブランクは…

出張時の深夜散歩がいとおかし

今日は出張で某地方都市(人口50万人規模)に泊まりに来ている。 アラフォーにもなると体力が無くなるので、夜に外に出るのも一苦労。チェックインしてから2時間半爆睡してしまう。 この時点で、アラツー男子と戦おうとするとしたら、サッカーで言えば0-3く…

【ストナン日記】2021/10/27(美容整形後初出撃)

下眼瞼脱脂の美容整形後初出撃。 最後に出撃したのが9/16だから、一ヶ月以上空いてしまった。 当時はまだ緊急事態宣言中だったし、めっちゃ暑かったし、1ヶ月で環境変わり過ぎやろ、という感じ。 今日は金髪ウィッグにアバクロのブルゾンという出立ち。 ウィ…

ストナンをルール化する

今日から東京でも飲食店の時短が解除された。 さぁ街に出てストナンだと思っていたが、天気が悪いので出撃中止(傘を差したくないし、ウィッグが痛む)。 ストナンをがんばろうと思った矢先、酒好き女子とのマッチング数が激増。 ペ◯ーズの職業欄を試しに変…

分割睡眠のススメ

睡眠って改めて言うまでもなく、本当に大切ですよね。 成人の場合、個人差はあるものの6〜7時間前後の睡眠時間が目安と言われていて、実際のところ僕も睡眠時間が5時間を切ると翌日ほとんど使い物にならなくなるので、何とかして睡眠時間を確保するように意…

書評『改訂版 英会話ペラペラビジネス100』スティーブ・ソレイシィ

本日は以前も紹介したビジネス英会話本の改訂版をご紹介。 改訂版 英会話ペラペラビジネス100 ★★★★★ 2002年初版発行のビジネス英会話本のベスト&ロングセラーの改訂版。いろいろと書店の店頭で手に取ってビジネス英会話本を読み比べてみたが、独学でビジネス…

【悲報】一匹狼、チャラいおじさんと言われる

酒類提供も緩和の流れになってきたので、今日は久々に取引先を接待してきた。 こちらは自分と上司の2名、取引先がキーマン(男・43歳)とその部下(女・25歳)であった。 当たり前だが、接待の場は、通常の飲み会とは違い、自分がお酒を楽しむ場ではなく、接…

書評『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』山口真由

先日受けた宅建試験のおかげで勉強熱が高まっているので、今日は勉強に関する本をご紹介。 天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 ★★★★☆ 本書では、華やかな見た目とは裏腹に、根性で一点突破してきた著者が提唱する努力のやり方…

取引先社員との恋愛

社内恋愛と同じくらいリスキーなのが、取引先(営業先)社員との恋愛であろう。 特に、ワタクシはいい歳して、基本的にポイ捨て前提のひどい恋愛ばかりしているので、全く利害関係のない女性が相手でないとリスクが大きすぎるのである(ナンパした相手に対し…

『ルート営業の教科書』という本を書くなら

最近、読書様から「法人営業について書いてほしい!」という熱いコメントがあったので、なぜ自分が紆余曲折を経て法人営業(ルート営業)という仕事を選んだのか、ということを改めて少し整理してみた。 そして、自分が『ルート営業の教科書』という本を執筆…

マークシートにだけ強い男の悲しき選択肢

昨日受けた宅建士試験にマークミスがなく合格している前提で、勝手にダブル(トリプル)ライセンスとして何がいいかを考え始めている。 世間のメジャーな資格を、取りたいか否か(意思)×取れるか否か(能力)の2つの要素に分解して、4つの象限に分けてみた…

自分を抑圧したあとの酒。

本日コツコツ勉強を続けてきた宅建士試験修了〜。 資格試験予備校各社の解答速報で答え合わせをする限り、50点満点のうち42〜43点は取れてそう(合格推定点35±1点)。 アホみたいなマークミスさえなければ間違いなく合格できる点数なので、これで心置きなく…

結婚の現実とマッチングアプリの世界。

本日は東洋経済オンラインの記事をご紹介。 toyokeizai.net マジで結婚したいと思っている人はこの記事をよく読んで、現実を認識しておいた方がいいと思われる。 恋愛結婚の場合、男は25.4歳、女は24.1歳の段階で出会った相手と結婚するのが平均らしい。まー…

Facebookを久々に開く。

今日、スゲー久々にFacebookを開いた。 たまたま「知り合いかも」で表示された人物を辿っていくと、非モテを極めていた大学時代に「かわいいな」「美人だな」「高嶺の花子さんだな」と指を咥えて眺めていた女子の現況を次々と確認できた(みんな個人情報書き…

読書記録の一元化。

読書記録の一元化は、記憶の定着のために不可欠な作業である。 最近はあまり読書に時間が割けていないのだが、それなりの時間を投下して読んだ本の内容を忘れてしまうというのは、何とももったいなく、悔しい思いをするものである。 そうは言っても人間は忘…

自由に仕事をするための3つの大事なこと。

・目標を持って勉強を続けること・資産を蓄積すること・同僚との接触回数を減らすこと この3点が、会社や上司の顔色を伺わずに(言いたいことを好き勝手言って)仕事をするための条件なのではないかと思う。 僕は年収1000万円以上を稼ぎながら、可能な限り9…

確実に残業を減らす方法。

今日は、確実に残業が減る仕事のやり方をご紹介。 方法はシンプルで、①やるべき業務を細かく区切って②処理時間を設定して③時間内に処理するだけ。 たとえば、「このメールは5分以内に打ち終えて返そう」「営業活動の報告書は30分で作ろう」などなど。 ここで…

悪口を言わない、聞かない。長生きしたければ

「他人の悪口を言わない」 こんな男は同性から見ても魅力的なので、これを毎年元旦に一年の計として打ち立てるのだが、まだ未熟者のワタクシは、ついウッカリ他人のことを悪く言ってしまうことがある。 特に、勤め先の会社の飲み会になると、話題の約8割を悪…

長時間勉強を続けるための工夫。

この土日はずっと引きこもって勉強をしていました。何時間も同じ勉強を続けていると当然飽きてきますので、今日は自分なりに長時間勉強を続けるためにやっている工夫を書きたいと思います。 大きく分けて、自分が勉強に飽きる原因には次の3つがあります。 1…

逆張り成功法。

人生は逆張りすることで得をする部分もあるかと思い、紹介させてもらいます。 このブログでも何回かご紹介している『エンゼルバンク』の有名な一コマ。 ©三田則房 逆張りをすると、競争が少ないので差別化がしやすく勝率が上がる(いわゆるブルーオーシャン…

酔った女性をナンパするリスク。

またおバカなニュースを発見。 news.yahoo.co.jp やはり、泥酔系案件はリスクが高い。 世間のコンプラ意識がかつてないレベルで高まっているので、「合意」を客観的レベルで証明できないとまずい。 こうした既にアルコールが入っている女子をナンパする時は…

集中力を高めるお菓子3選。

おっさんになってからてっきり集中力が落ちたので、最近まとまった時間読書・勉強する時に、集中力アップを狙っていくつかお菓子を食べています。 なんで学生の頃はあんなに集中力できたんですかね・・? 正直、おまじない程度だと思っていますが、想定して…

ダサすぎる老人。

商店街に行くと、日本の縮図を見ることができる。 昨日、ドラッグストアに1袋30円の蕎麦を買いに行った。 最近ドラッグストアが激安スーパー化しており、毎日のように訪れている。 毎晩の夕食は、蕎麦・半熟卵・納豆・玉ねぎ(サラダ)・サラダチキンのヘビ…

FP試験と新聞の関係。

宅建士の試験が終わったら(無事受かったら)、次はFPの勉強をしていこうと思っている。 FPといえば、資産運用・税務知識から不動産・相続・事業承継までマネーリテラシーを上げるのにもってこいの資格である。 できれば1級の取得を目指したいのだが、1級は…

ルーズソックスブーム再燃。

ルーズソックスのブームが再燃してるらしい。 news.yahoo.co.jp ルーズソックスと言えばワタクシくらいの年代(30代半ば〜後半)はブームの最後の方の世代(田舎の方はもう10年くらい流行っていたらしいが)で、ちょうど紺のハイソにその地位を奪われるのを…

【アポ】マスク美人保育士(34)

昨日は久々の新規アポでした。 目の下のクマ取り美容整形後、初アポ! 〈スペック〉職業:保育士年齢:34歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:マスク美人(歯並び悪し)スタイル:150センチ、普通スト値:6経費:5000円 この子は実は美容整形前に飲み打診が…

何歳までに何をやるべきか。についての良記事

昨日、ツイッターでキャリアの作り方について良記事を見つけたのでご紹介。 blog.tinect.jp 記事曰く、仕事には幾つかの節目があり、それは28歳、34歳、40歳、50歳なのだと。 22歳で大学を卒業してから、40歳までは6年ごとに次のフェーズに進んでいく。 ざっ…