一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アポ】医療機器メーカーOL(30)

一昨日の新規アポについて総括します。 〈スペック〉職業:医療機器メーカー年齢:30歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:性格良いスタイル:165センチ、スリムスト値:6経費:14000円(涙) 既存さんを2名キープしつつ、ストナンでも即を決め、最近ノリにノ…

近場のビジネスホテルに泊まってみた

昨日も女子との新規アポでして、また即を決めました(祝)。詳細はまた書くとして、1月はスト即も含めて新規5と久々に全盛期を彷彿とする成果を出すことができた。 昨日は居酒屋を2件回っていい感じになったのだが、家まで移動するのが面倒なのでホテルに行…

【ストナン日記】新卒OL即(2022/1/28)

昨日は久々にストナン再開。 なんと即れちゃいました。 〈スペック〉職業:不詳(確認せず)年齢:23歳きっかけ:ストリートタイプ:地味スタイル:150センチ、普通スト値:4経費:300円(お茶+カップラーメンw) ニュースチェック・ブログ執筆後に出撃。 …

【読書メモ】『独学大全』(技法5「2ミニッツ・スターター」)

本日は一人飲みという名のストリートナンパに久々に出撃しようと思っている。 こういう日にもしっかりと勉強・読書をして、メリハリをつけた生活を送ることが大切だと考えている。 ということで、今日も今日とて『独学大全』。 ●技法5「2ミニッツ・スタータ…

プチぼったくりにご注意、らしい

最近すっかり放置していたタップル。 久々にログインして「お知らせ」を見てみると、以下のような通知が。 「プチぼったくり」にご注意ください いつもタップルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 近頃、外食制限の緩和もあり、繁華街を中心に「…

既存さん確保とストナン再開(予定)

嬉しい話。 今月の3連休で即った子2人と2回ずつセックスを終え、次アポも入っているので、ほぼ既存さん化確定かと。2名確保。 あーよかった、これでセック◯に困らなくなります。この世に既存さんほど尊いものはないですね(笑)。安価にセック◯を供給してく…

【読書メモ】『独学大全』(技法4「1/100プランニング」)

朝晩日経電子版とネットニュースをチェックして、ジムにも行って、オンライン英会話もやってとなると、なかなか読書時間が取れないが、なんとか細切れの時間で読み進めるようにしている『独学大全』。やっと紙の本ベースで99ページ(1/8程度)まで読み終わり…

【読書メモ】『独学大全』(技法1「学びの動機付けマップ」)

今日も鈍器本こと『独学大全』を読み進めた。 やっと本編に突入。 ●技法1「学びの動機付けマップ」 今日は技法1「学びの動機付けマップ」部分を読んだ。 著者曰く、この本は効果の高いものから順に配列されていて、独学をまず始めること、そして続けること…

知っておきたい境界認知という言葉

最近知ったのだが、IQ70~84の人を「境界認知」というらしい。 IQ70未満は知的障害者に分類されるが、人口に占める割合は約2%程度とさほど多くはない。 一方、この境界認知は人口の約14%、つまり約7人に1人が該当する。同じクラスに4〜5人はいる計算になる…

【読書メモ】『独学大全』(序文~目次)

今日は空き時間に『独学大全』を読み進めた。 やっと目次まで辿り着いた(笑) 序文で、われわれが勉強を苦手とする理由や勉強が続かない理由を「二重過程説」なる理論で説明している。これを読むのに非常に時間がかかった(汗) ●二重過程説 ヒトの認知や行…

やめないことが大事、何事も。

即系女子ならぬ即系オンライン英会話のネイティブキャンプを初めて早3ヶ月、なんとか辞めずに続けている。 関連記事:一匹狼、オンライン英会話始めるってよ - 一匹狼の回顧録 様々なコース・教材を試してみた結果、現在は「初心者コース」に落ち着いており…

【ガジェット】文章校正ツール - so-zou.jp

ブロガーの端くれとしてシコシコともう約4年も文章を書いているのだが、ブログ書きにおいて面倒(しかし大切)なのが文章の校正である。 どれだけ気持ちを込めた内容でも、誤字脱字やタイプミス、誤った表現があると、文章の質はガタ落ちだ。あな恐ろしや。 …

『独学大全』書籍版購入。

以前DMMブックスのセールの際に購入していた読書猿氏の『独学大全』。 この本、大型書店に行くとどこの店でも平積みされている大ベストセラーになっている。初版9000部だったものが24万部売れているのだとか。すごい。 購入後は積読状態で放置していたのだが…

書評『本の「使い方」』出口治明

本日は新年2冊目の書評。本を読むための本(読書本)をご紹介。 本の「使い方」 ★★★☆☆ 著者の出口治明氏は京都大学卒業後、日本生命に入社。2006年に同社を退職し、還暦となる2008年にライフネット生命を立ち上げ、現在は立命館アジア太平洋大学(APU)の学…

薬剤師の口説き文句を思いついた

本日配信の朝日新聞DIGITALの記事。 news.yahoo.co.jp 記事よると、薬の誤投与や副作用などに関連して医療機関で死亡した疑いがある人が、2015年10月からの5年間で273人おり、そのうち薬の誤投与が原因とみられるのが36例あったそうだ。 ニュースを見て「ふ…

スマホが流行る前の電車内

少し前の日経の記事に、電車でスマホをいじる人を非難する記事があった。 スマホ、飛んでけ!: 日本経済新聞 7人掛けの座席に座る乗客が並んでスマホに没頭する姿を「養鶏場の鶏」とまで言ってくれている。 まあ、大体こういうデジタル化の流れに批判的なの…

10代は地獄、20代は運命に抗う、30代で至った安定の境地

最近外見的・肉体的な老いが進んでいて、その点では非常に悲しく感じることがあるが、内面的・精神的な側面に目を向けてみると、年々豊かになっている実感がある。 10代は「地獄」だった。日々勉強に追われ、部活では大きな挫折を味わい、恋愛では好きな女の…

人事情報オタクな人たちを見て

会社の同期のLINEグループというものに一応入れられていて、このシーズンになると、「誰が昇格する」とか「誰がどこに異動する」みたいな情報でトークルームが埋め尽くされる。 マジで、クソほどどうでもいい。 自分のことに興味があるならまだわかるが、他…

固定給のルート営業マンの戦い方

あなたが固定給のルート営業マンなら、頑張りすぎるのは今すぐにやめたほうがいい。 基本的に自社の商材が選ばれるのかどうかは、商品性と価格という2軸で決まると思う。まず、市場に出ている時点で競合他社と比べ商品性に決定的大差はないはずだ。そして、…

情報収集と見える世界

僕は毎日欠かさず新聞・ニュースを見ている。そして、可能な限り読書をして過ごす。スキマ時間に勉強もしている。 とにかく、時間の許す限り情報をシャワーのように浴びるようにしている。限られた時間の中で、他人より1桁、いや2桁くらい多くの情報に触れて…

【ガジェット】FaceApp(フェイスアップ)

あんまりやるべきではないということは理解しているが、マッチングアプリはプロフィール写真が命ということで、ついやってしまうのが写真の加工。 そんな時に非常に役に立つアプリが今日ご紹介するFaceApp(フェイスアップ)である。 FaceAppは、AIを使って…

【アポ】自動車ディーラ営業(32)

昨日も新規アポでした。連投3日目。 〈スペック〉職業:自動車ディーラ営業年齢:32歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:写メ詐欺・・スタイル:168センチ、デブスト値:6経費:6000円 既存さんを作成するため連投しています。 今回の案件も、初回メッセージ…

【アポ】電機メーカーOL(36)

昨日も新規アポでした。 既存さん作りに邁進しております。 〈スペック〉職業:電機メーカーOL年齢:36歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:元ギャルスタイル:159センチ、スリムスト値:6経費:5000円 この案件も初回のメッセージから酒の話しかせず、ビー…

【アポ】出版社OL(34)

昨日は新規アポでした。 とにかく既存さんを作らないといけないので、不本意ながらアプリに頼っております。 〈スペック〉職業:出版社OL年齢:34歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:酒豪スタイル:157センチ、普通スト値:6経費:10000円 マッチングアプリ…

数学が中学生レベル(涙)

先日リクルートのスタディサプリに登録してみて、高校の社会と数学を中心に復習を試みている。 studysapuri.jp まあ、さすがに社会(日本史・世界史・政治経済・倫理)は元々得意なこともあり、またこれまでの読書で蓄積されてきた知識もありで、「なるほど…

【ガジェット】クラウドナイン シークレットシューズ

本日は最近購入したオススメのシークレットシューズ(ビジネス用)をご紹介。 クラウドナイン シークレットシューズ まず、7cmアップと書いてあるが、ヒール部分の3センチは他の男たちも皆アップする部分と考えると、実質は相対的に周りの男たちより4センチ…

ダイソーの激安収納で好きな本と暮らす

本好きのワタクシ、普通の本は完全に電子書籍(Kindle)派なのだが、勉強用の参考書は図や資料も多いことから紙ベースで読みたいので、最近興味を注いでいる英会話と高校の社会科(日本史・世界史・政治経済・倫理)の参考書が急激に増えて、しまいどころに…

日経テレコン(楽天証券版)をFireタブレットで読む

楽天証券には、日経新聞の記事が無料で読める夢のようなサービスがあることを以前ご紹介した。 関連記事:日経新聞を無料で読む方法 - 一匹狼の回顧録 これまでiPhoneで見ていたのだが、アマゾンのFireタブレットで読めることが判明。日経テレコン(楽天証券…

スタディサプリに登録してみた

最近軽く信者になっている元外交官で作家の佐藤優氏、そして昨日読了した『新・独学術』、さらに以前ホリエモンも勧めていたリクルートの「スタディサプリ」に登録してみた。 studysapuri.jp 知らない人のために紹介しておくと、スタディサプリは小中高生向…

書評『新・独学術』侍留啓介

アマゾンでレコメンドが出たのでポチった本。近頃アマゾンのレコメンドの精度はなかなか高いので、必ず目を通すようにしている。 新・独学術 ★★★★☆ 本書は、MBAホルダーやコンサルティング会社出身の人材が、さまざまな業界でパフォーマンスを発揮できる理由…