一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフのせどらー達よ

うざい。 ブックオフのせどらー達、私のような優良な一般客から見て邪魔なのよ。 もう少し正確に言うと、せどらー自体がうざいのではなく、せどらー=気を遣えないヤツが多いからうざい。 ずっとスマホ見て突っ立ってて邪魔やねん、俺もその棚見たいんだけど…

FP1級実技試験に向けてギアチェンジ

先日FP1級実技試験問題集の最新版が発売されたのでギアチェンジして勉強をしている。試験日は来年の2/5である。 学科試験は我ながら完璧に近い点数(200点満点中159点)で合格できたので、念願の1級FPホルダーまであと一歩である。実技試験は毎回合格率が綺…

【来年版も購入】フランクリン・プランナー「7つの習慣」ビジネス・ウィークリー

ギリギリのタイミングになったが、来年版の手帳を購入。 例年同様『フランクリン・プランナー「7つの習慣」ビジネス・ウィークリー』である。 この手帳の特徴は、私の好きな自己啓発書『7つの習慣』の内容のまとめと手帳内で実践する時間管理術「フランクリ…

【性愛日記】肌荒れCA(35)2022年12月21日

少し前の新規アポについて報告します。 年末になってきて慌ただしいですね。皆さんも体調に気をつけてくださいね。 〈スペック〉職業:CA年齢:35歳きっかけ:アプリ(Omiai)タイプ:無口スタイル:153センチスト値:6経費:11000円 継続課金中のOmiaiでの…

コンサル業界の魅力?

コンサル業界の就職人気が高いらしい。 就活生必見!20代後半で年収1000万円超も…「コンサルティング業界」の採用動向 | 親と子のための業界・企業研究2023 | ダイヤモンド・オンライン てか、経営者なら自分で本読んだり勉強したりして情報収集して、必要な…

グロービス学び放題に登録

最近無駄に意識高い系おっさんになり、いろいろな勉強系・情報系のサブスクに登録している。この度、ついに意識高い系の最高峰「グロービス学び放題」に登録してみることにした(笑) hodai.globis.co.jp グロービス学び放題は、経営大学院を運営しているグ…

【性愛日記】手持ちのカードを増やすこと

「モテる男は、常に複数の女性を追いかける」 これは私が非モテ脱却のために初期の初期に読んで未だに読み返している『モテる技術』で紹介されているモテる男の行動様式の一つである。 一人の女を一途に好きでいて、最後に結ばれるというのは映画・ドラマ・J…

『7つの習慣』から学ぶお手軽運動法

自己啓発書として著名な『7つの習慣』 本書で提唱される7つある習慣の最後、第7の習慣は「刃を研ぐ」という習慣で、自分の中にある4つの側面(肉体的側面、精神的側面、知的側面、社会・情緒的側面)のそれぞれを再新再生(=メンテナンスして磨き上げていく…

書評『理解しやすい政治・経済』松本保美

私は仕事で出張の機会がけっこうあって、家にいないことも多い。 だが、家におらずとも、毎朝・毎晩新聞やニュースはチェックする必要がある。世の中では刻一刻と新しい出来事が起きていて、一日でもサボってしまうとキャッチアップするのが難しくなる。 日…

数学の学び直し(亀の歩み)

池上彰さんと佐藤優さんの対談本『僕らが毎日やっている最強の読み方』とマッキンゼー出身の侍留啓介さんの『新・独学術』で勧められていたのをきっかけに、ちょうど1年くらい前からリクルートのスタディサプリに登録している。 alonewolf-memorandum.hatena…

新聞のお供にこの3冊

相変わらずマッチングアプリなる効率的にセック○をもたらしてくれるツールを使って女とのアポを入れまくっているのだが、直近一旦約束を取り付けたものの、レスポンスが悪い女を2人ブロック。こちらが段取りをすべて組んでいるのに、感謝の欠片も感じないよ…

出世できないより大きな問題

昔ながらの日系企業(いわゆるJTC)で新卒から働いている私。 終身雇用・年功序列を地で行っているので、それなりに昇進して役職もついて来ているが、35歳を過ぎてから一気に差がつくのがJTCの特徴である。その頃には転職市場でも価値が落ちて人材流出を防げ…

【性愛日記】元美人系銀行員(38)再戦 2022年12月16日

先日のアポについて報告します。 〈スペック〉職業:銀行員年齢:38歳きっかけ:アプリ(Omiai)タイプ:元美人スタイル:160センチスト値:6経費:5000円 前日に引き続き某地方都市にてアポ。 前回引き分けた銀行員との再戦である。 【性愛日記】元美人系銀…

【性愛日記】エキゾチック損保OL(35)2022年12月15日

先日の新規アポについて報告します。 〈スペック〉職業:損保OL年齢:35歳きっかけ:アプリ(Omiai)タイプ:エキゾチック系、大人しいスタイル:167センチスト値:6経費:7000円 1ヶ月限定のつもりで課金したOmiai。連絡を取っている女の数があまりに多かっ…

家計簿と財務諸表を地道に作る

数年前から家計簿と自分の財務諸表を地道に作っている。 家計簿は日々お金が出入りするたびに記録し、財務諸表は毎月1回作成をしている。 家計簿は無料のスマホアプリを利用し、財務諸表は金持ち父さん貧乏父さんのオフィシャルサイトに貼られている無料のPD…

情報収集と読書と勉強のチューニング

昨日はまとまった時間が取れたので、日頃の情報収集・読書・勉強のやり方をチューニングするために、たくさん本を読んだ。 最近はNHKと日経新聞に情報元が偏り過ぎていた(時間をかけすぎていた)ので、参照するサイト数を増やすのと、読書・勉強に投下する…

【ガジェット】PANGTON VILLA パネルヒーター

今日は家電をご紹介。 冬場、エアコンを使うと頭がボンヤリして眠くなりがち。 せっかく勉強や読書をがんばろうと思っても眠気が襲ってくるのである。 そこで、私が大学受験期から実践しているのが、真冬でもエアコンは付けず厚着をし、足元だけ温めるという…

『新・独学術』に学ぶお金のかけない知的能力向上法

ちょうど一年くらい前に読んで書評も書いた『新・独学術』という本を読み返した。 著者の侍留啓介さんという方、この本を読むまで存じなかったのでそこまで知名度は高くないのだが、内容はめちゃくちゃ良い。私が私淑して止まない佐藤優氏が絶賛しているとい…

【性愛日記】長澤まさみ似OL(35)2022年12月11日

先日もOmiaiで新規アポ! 〈スペック〉職業:OL年齢:35歳きっかけ:アプリ(Omiai)タイプ:長澤まさみ似スタイル:161センチ・スレンダースト値:7経費:8000円(タクシー代込み) またまたキーワード「お酒」でマッチングの案件。 マッチング後3往復で向…

プロンテストという英語発音矯正サービスに登録

最近謎に学習意欲が高まっており、中長期的に最低限英会話を話せるようになりたいという願望が復活している。 以前オンライン英会話のネイティブキャンプに登録していたが、FPの勉強が忙しくなったので受講する暇がほとんどなくなってしまったというのも理由…

【性愛日記】乞食保育士負け(2022/12/10)

昨日の新規アポは35歳の保育士。 色白・薄顔でスタイルは細め・身長160センチ弱という「どストライク」の案件ではあった。 35歳には見えない容姿だったので、リップサービスも込めて見た目の若さを褒めると、開始早々自慢が止まらない。 ・20代後半になって…

【性愛日記】スレンダー看護師(34)2022年12月9日

昨日の新規アポについて報告します。 〈スペック〉職業:看護師年齢:34歳きっかけ:アプリ(Omiai)タイプ:スレンダー、性格◎スタイル:159センチスト値:6経費:7000円 短期間限定でやっているOmiaiでのアポ案件。45人ほど並行して連絡取っているので、年…

「やりがい」に惑わされると会社の思うツボ

昨日は勤め先の後輩(関連企業に出向中)と飲み会だった。最近飲んでばかりいるな・・ 彼はなかなかサラリーマンとして芽が出なかったので、30代前半で関連企業に送り込まれ、今は本部で営業支援をやっているらしい。出社は朝早く夜も遅くまで残業しサービス…

FPの活躍の幅が広がりそうである

少し前の日経の記事で興味深いものを見つけた。 www.nikkei.com 有料会員限定記事で読めない人も多いと思うので、簡単に内容を要約すると、2024年までに個人の資産形成を中立的に助言する専門資格を新設するということだ。「中立的」というのが大きなポイン…

大荒れの飲み会をウーロンハイで乗り切る

最近、会社関係の飲み会では、2杯目以降はウーロンハイと決めている。 プライベートで女さんと飲む機会が増えたので、とにかく体力と脳細胞と肝臓を温存するためである。 ウーロンハイは、焼酎:ウーロン茶=4:6で割って作るのが一般的とされていて、そうす…

flier(フライヤー)のゴールドプランにプラン変更してみた

半年ほど前から、本の要約サービスのフライヤーに登録している。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 会員の種類は3種類あり、無料会員(「フリープラン」)は、サイトが指定する20冊分だけが読めるお試しプラン。 私が登録していたのが「シルバープラン」…

【性愛日記】元美人系銀行員引き分け(2022/12/4)

昨日の新規アポは38歳銀行員。ほぼ同い歳。 今年はストナンで19歳の女子を抱いたりできたので、あの娘の倍生きていることを考えると、つくづくBBAだなぁ・・とは思うが、すぐにアポれるのがアプリの手軽で良いところである。 プロフィール写真は、ハーフ顔で…

【性愛日記】うつ病豚負け(2022/12/3)

昨日の新規アポは30歳とここ最近では最年少。 まあアプリで写真見る限り、体型は若干ぽっちゃり寄りではあるが、顔もまあまあ良かったので抱くには申し分なし。 ウキウキで行ったのだが、まず実物が横幅が1.3倍くらいで、プロフィールに書いてあるような「や…

【ガジェット】CLIO BOTANIC MAUVE

本日はメンズ向け化粧品のご紹介。 CLIO(クリオ)という韓国のコスメブランドが展開する、プロアイパレットというアイシャドウシリーズのうちの一つ。一時期メンズメイク沼に陥っていた頃、爆買いの一環で購入。 アイシャドウを何種類か購入してみたが、こ…

ネガティブな人と縁を切って人生快適

最近ただでさえ少ない友人がさらに減少し、もはや安定のゼロ! ネガティブな人と即刻縁を切っているうちに、ほとんど周りに親しい人がいなくなりました。 直近、ある程度仲の良かった人が心の病気になって人が変わったようにマイナスな発言ばっかりするよう…