一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】『読む力 最新スキル大全』(メディアの4分類)

毎日少しずつでもいいので読み進めていきます。 ●序章 まずは現代の知的生産に必須の「5つの大前提」を知る ■大前提1 まずメディアを「4つのタイプ」に分類する 世の中にたくさんあるメディアを分別するところから始める。 ホリゾンタル(水平)かバーテ…

『ぎらりと光るダイヤのような日』から、思い通りにいかない人生について思いを馳せる

普段安いビジネスシューズは数ヶ月で使い捨てるのだが、重要な商談用に履いていく勝負靴があり、それは革がかなりしっかりしているので、繰り返しカカトを修理して使い続けている。 今日は近くのミスターミニットにその靴を直しに行き、修理されるのを待って…

趣味を語らないこと

転勤回避工作が毎年まんまとハマり(あるいは営業実績が抜群によいからか)、幾多の同僚を迎えては送り出しを繰り返し、気づけば営業部の主になりつつある。 4月から新年度を迎えるにあたり、今年も転入してくる先輩が取引先企業の引継にやってきたので、一…

【ガジェット】Canon HS-1250WUC

今日は約15年ぶりに電卓を新調したので、ご紹介。 Canon HS-1250WUC 新卒社会人になるタイミングで、ヤマダ電機かなんかで980円かそこらで購入したシャープ製の電卓をこれまで使っていた(未だに壊れないのが日本製のすごいところ)が、表示が10桁までで機能…

【アポ】シンママ保育士(32)

昨日の新規アポについて報告します。 〈スペック〉職業:保育士年齢:32歳きっかけ:アプリ(タップル)タイプ:卑屈なシンママスタイル:153センチ・ぽっちゃりスト値:5経費:5000円 ペアーズ強制退会後、タップルへ移行してから初のアポ。 まータップルは…

【ガジェット】無印良品 晴雨兼用 軽量 折りたたみ傘

今日の昼頃は、いかにも雨が降り出しそうな微妙な天気であった。 出かける前からハードに雨が降っていたら、諦めて大型の傘を持ち歩くのだが、降るか降らないかわからない日に傘を持ち歩き、常に片手が塞がってしまうのは、私にとって大きなストレスとなる。…

家族とタメ口問題について

Yahoo!ニュースを見ていて気になった記事をご紹介。 news.yahoo.co.jp これ、賛否が分かれると思うけど、私は賛成。 大学卒業してから、さすがに実家ではくだけて話すものの、普段は親にもLINEでは敬語だなー。んで、親も私に敬語使ってくる。一人称はお互い…

【読書メモ】『読む力 最新スキル大全』(はじめに)

息抜きで新たに『読む力 最新スキル大全』という本を読み始めた。 僕の好きなジャンルである「読むための本」である。 著者は、あまりこのブログでは紹介してこなかったジャーナリストの佐々木俊尚さんという方。 なぜこの方に注目したかと言うと、ホリエモ…

女遊びの波について考察

昨日は、以前一度即った女子と飲みを入れていた。 正直、乗り気がしなかった。 「コロナの濃厚接触者になった」みたいな話でドタキャンすることも考えたのだが、「楽しみにしてます!」と事前に言われていたり、「今日予定通りで大丈夫ですか?」などと直前…

書評『成功者の教え ベストセラー100冊を1冊にまとめた。』プレジデントムック

先日、近くのセブンで見つけて購入した本をご紹介。 たまには息抜きに本も読まないとね。 成功者の教え ベストセラー100冊を1冊にまとめた。 ★★★★☆ タイトルのとおりベストセラーとなっている本(ビジネス書中心)の内容を、様々な切り口でまとめた本。プレ…

【ストナン日記】ストに夢あり(2022/3/20)

昨日の振り返り。 朝7時に起き、受信料を払っていないNHKのオンラインニュースや日経朝刊を読む。 日記書きや手帳の記入など、ルーティン実施。 来週、年に数回あるかないかの大きい商談が控えているため、昼~夕方まで4時間ほど資料作成に充てる。普段サボ…

【ストナン日記】ペアーズ強制退会・タップル登録(2022/3/19)

クソ女に(おそらく)通報されて、ペアーズというクソアプリから強制退会を喰らった(笑)。まあ100人以上とのセック◯を供給してくれたサービスだったと思うので、その点は感謝しつつ、金輪際縁を切る感じだわな。あームカつく。 「一方的に会員を強制退会で…

【アポ】生意気CA(33)・Pairs強制退会(笑)

昨日の新規アポについて報告します。 〈スペック〉職業:CA年齢:32歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:生意気スタイル:157センチ・ぽっちゃりスト値:5経費:10000円 昨日の新規アポも即を決めました。また、後述のとおり、今日Pairs強制退会喰らいました…

【ガジェット】ながら日経・ヤング日経

4年ほど前から利用しているVoicyで、昨日素晴らしいコンテンツを発見した。 voicy.jp voicy.jp 「ながら日経」は日経電子版の主要記事を中心に1日6本前後、「ヤング日経」は学生・若手社会人向けのニュースを1日5本取り上げている。 どちらもは2019年夏にス…

無料サイト×Braveブラウザの威力

先日も触れたが、インターネット上の無料サイトには、大きく分類して3つのパターンがある。 ①完全なるボランティア精神での運営②広告収入を得ながら運営③高額なバックエンド商品販売目的の運営 ①はほとんどなく、②が圧倒的に多いのではないかと。個人的に情…

マスクを着けたままFace ID

ついに今回のiOSのアップデートで念願の機能が搭載された。 昨日リリースされたiOS 15.4では、ついにマスクを着けたままでも「Face ID」(顔認証)が使えるようになった。目の周りの固有の特徴に依存した認証を行うことで可能になったようである。 いつもの…

テキスト+ググる威力

最近FPの勉強をしていて、改めてインターネットの恩恵に感謝している。 おっさんの自分が大学受験生だった頃(2000年代初頭)、インターネットは一応あるにはあったが、まだ携帯電話すら普及段階だった時代であり、インターネットを活用して勉強するなど考え…

インフレ→ダイエットのチャンスじゃね?

最近新聞やニュースでインフレに関するニュースが毎日飛び込んでくる。 食料品・ファーストフード・調味料・生活用品・公共料金・鉄道運賃などなど、挙げればキリがないが、その中でも食に関する部分について言えば、ダイエットのチャンスと思ってみてはどう…

【ガジェット】100均ドリンクカバー【アル中のお供】

最近また新しいグッズを購入。 ダイソー・セリア・キャンドゥなど、どこの100均でも売っているドリンクカバーである。 ※写真はキャンドゥ(山田化学)製 これ、めっちゃ便利で重宝している。 用途は非常シンプルで、週末の夜は完全にアル中状態のワタクシ。 …

予防医学の大切さ

「金と女と健康が大切」とこのブログでは言いながら、いつも金と女の話ばかりしていた気がする。 しかし、健康の大切さを改めて考えさせられる出来事があった。 昨日、衝撃的なことを耳にした。 久々に昔の部署の先輩と飲みに行ったのだが、当時の隣の課の課…

FPの勉強の楽しさ

今まで自発的に、または会社に指示されて、色々な資格を受けてきたが、FP1級の試験勉強が一番楽しい気がする。 難関資格、例えば弁護士は法律、公認会計士は会計、弁理士は知財、税理士は税務がメインの試験範囲だと思うが、それらはあまりに専門的(勉強し…

10秒のスキマ時間で何をする?

スキマ時間狂の一匹狼です。 コロナ禍になってからというもの、ミーティングの日以外は原則直行・直帰になったので、平日の昼間にも無限のスキマ時間が発生しています。 スキマ時間の種類や長さに応じて、ひたすら仕事以外の自己啓発や情報収集に励んでおり…

【アポ】エステティシャン(35)

昨日の新規アポについて報告します。 〈スペック〉職業:エステティシャン年齢:35歳きっかけ:アプリ(Pairs)タイプ:傲慢スタイル:160センチ、デブよりのぽっちゃり(怒)スト値:5経費:6000円 1月は5人新規で即っていたのだが、既存さんを熟成していた…

幸福な凡人になりたい

私は幸福な凡人を目指している。 なぜなら自分が偉人になんてなれないことを知っているから。 マスコミやSNSで目立つのは、その時代の偉人(例えば、若くして成功した経営者やインフルエンサー)であるがゆえ、日常生活で何度も彼らを目にすることで、「自分…

一日中飽きない勉強法

会社で使えないおっさんを横目に必死で勉強を続けている一匹狼です。 勉強していることがバレると間違いなく妨害工作(予算を上げられる・担当の企業数を増やされる等)をされるので、家ではテレビと缶ビールが友達、電車ではスマホでゲーム、休日は昼までダ…

スキマ時間を埋めまくる

FP1級の9月試験合格に向け、緊張感を持って学習を続けている。 ニュース確認・日記書きなどの毎日のルーティンをこなしつつ、1日最低2時間はFPの勉強に充てたいと思っている。 とはいえ、まとまって2時間の時間を確保するのはなかなか困難なので(しかも連続…

オーバー35を必死で口説いた後に思ったこと

昨日、アプリで知り合った36歳の女子(スト6)を居酒屋で必死で口説いた。 個室でDキス・パイ揉みには成功したものの、結局ヤレず終いで、LINEだけ交換して解散。 向こうは真面目な付き合い(恋人関係)を求めていて、LINEのメッセージはノリノリで返信がく…

健全な怒りについて

最近私は自分に猛烈に怒っている。 ・新聞を読むのが遅い自分・FP1級の勉強が進んでいない自分・スキマ時間を無駄に過ごしてしまう自分・英語が話せない自分・体重が少し増えた自分 挙げたらキリがないが、自分の不甲斐なさに怒っているのだ。 一般的に、怒…

続・自己重要感について

昨日、「自己重要感」が大切という話をした。 無意識にこの言葉を使っていたが、個人的には微妙に「自己肯定感」と区別して使っている。 両者の違いについては、 自己重要感=自己肯定感+自己有能感 と表すことができると思う。 自己肯定感は、自分自身を価…

自己重要感って大切だよね

近頃のウクライナ情勢を見ていると、平和な日本に産まれ、飢えずに健康に歳を重ねていけることに感謝しかない。 一方、平時の日本に暮らす身としては、社会から必要とされているという「自己重要感」はけっこう大事だと思っている。 私の一例を挙げると、 ・…