一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガジェット】Amazonベーシック クラシックノートブック

良いアイデアは良く「三上」で浮かぶと言われている。それは、馬上・枕上・厠上、現代風に言えば、電車の中・ベッド・トイレである。こういう場所で、机上では思いつかない絶妙な考えが浮かんだりする。 ただ、この時ふと浮かんだアイデアはすぐに飛んでいっ…

FP1級試験の対策を改めて練る

大型連休初日の本日は、FP1級試験の対策を改めてしっかり練ることにした。ある程度の難易度の試験勉強をする際、傾向を把握したうえで対策について考えることはかなり重要で、この対策が間違っていると、いかに努力をしたところで、全然問題が解けるようにな…

ボトックス・ハイフ・ヒゲ脱毛

先日、仕事の合間に某クリニックで眉間のボトックス注射とハイフの2回目を実施。 ボトックスは前回はアラガン社製の高品質と謳われている「ボトックスビスタ」を選択したが、今回は使用感を比べるため、韓国製の後発品にチャレンジ(費用は半分以下)。 結果…

ジム(運動)と酒の快楽の違いについて

ジムに行って得られる快楽(気持ちよさ)と酒を飲むことによって得られる快楽、私はそのどちらも好きである。 しかし、最近私は酒を飲む機会をかなり減らしている。今日はその理由を書いてみたい。 酒による快楽 酒による快楽、それは麻薬的な快楽とも言え、…

危険なことはしない

知床の観光船の事故は本当に胸が痛いし、宮城県蔵王の御釜の転落死(立入禁止区域だったらしいので自業自得とも言えるが)もあり、少し前はマスク未着用を注意して半睡付随にさせられたケースもあった。 このように、昨日まで幸せに暮らしていた人が一瞬で命…

熱力の絶対値(誰に何言われてもどうでもいい境地)

最近、熱力の絶対値が限りなくゼロに近づいている・・ 街にいる子供たちをよく見ているとわかるが、彼らは喜び・悲しみ・怒りを大変激しく表現する。熱量の絶対値が大きいのである。 自分もかつてはそうだったのだろうが、歳を取るにつれ、感情を良くも悪く…

「中道」メディアで情報を集める

今日は、日々情報収集をする際に気をつけていることについて書いてみたいと思う。 無知な子供の頃は、新聞やニュース番組は「公正中立」なものと信じて疑わなかった。大人になって勉強や読書を重ねるにつれ、ひとつの事実に対し、各社が政治思想を入れまくっ…

物事を継続させる工夫

私一匹狼は、比較的物事を継続させることが得意です。 継続させるための工夫を一つ紹介します。 それは、かける時間を極小化する→やらないと気持ち悪い状態になる→時間をかけたいものは質を上げていくというプロセスを経ることです。 かける時間を極小化する…

常に善人であること

私は常に善人でいられるように努力を続けている。 決して聖人君子ではないので、自分に石を投げてくる奴には全力で反撃するし、時には人を傷つけてしまうこともある。 それでも、心穏やかに生きていくために、可能な限り良い人でありたいと思っているのだ。 …

同調圧力に負けずにメンタルを保つ

タイトルのように生きていくのは、簡単なようで実際はなかなか難しい。私の勤めているような日系企業にいると尚のことである。日々、上下左右の至る方向から飛んでくる同調圧力がものスゴい。 ここのところコロナが落ち着いていることもあり、週1〜2回コンス…

【ガジェット】ダイソー 靴ブラシ(馬毛)

ここのところ、ダイソーの商品紹介サイトになりつつありますが・・。 靴ブラシ(馬毛) ダイソー様に化学繊維ではない馬毛のブラシもありました。 靴用のブラシには、大きく馬毛・豚毛があります。大きく分けて、馬毛はホコリ落とし・豚毛はクリーム伸ばしに…

【ガジェット】ダイソー 靴べら携帯用

ダイソー様で購入したビジネスグッズをまとめて紹介しています。 靴べら携帯用 サラリーマンの皆さん、毎日革靴を履いての通勤お疲れさまです。 革靴って重いし窮屈だし疲れますよね・・私は大嫌いです。 だからこそ、 ・オフィスで上司・先輩が不在の時・新…

【ガジェット】ダイソー 傘の収納袋

ダイソー様で購入した商品、まだまだ出てきます。 傘の収納袋 サラリーマンの皆さんは、傘といえば通常の傘ではなく、折りたたみ傘を持ち歩いている人も多いかと思います。 私も両手が塞がることが大嫌いなので、大雨の日以外は折りたたみ傘をビジネスバッグ…

【ガジェット】ダイソー 液体洗濯槽クリーナー

1~2か月に1回、大手メーカーの洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽を洗浄しているのだが、ダイソーで洗濯槽クリーナーを見つけたので、使ってみることにした。 液体洗濯槽クリーナー お値段はもちろん110円(税込)。 普段は、カビキラーかマツキヨのPB商品を使…

【ガジェット】ダイソー充電式ワイヤレスマウス

本日も「デフレの申し子」ダイソー様で購入した商品をご紹介。 充電式ワイヤレスマウス ワタクシ、中華製の安いパソコンを3年ほど使用しており、タッチパッドを利用して操作をしていたのだが、やはりマウスがあった方が使いやすいだろうと思い、庶民の味方ダ…

行き過ぎたジェンダーフリー雑感

昨日のヤフーニュースの記事。 news.yahoo.co.jp 日経新聞があるコミックの全面広告を出したところ、ジェンダー平等を目指すUN Womenという団体が「制服の未成年女子を性的に描く漫画の広告を載せるのはけしからん!」「この広告は、男性にとって『女子高生…

やりたいことを仕事にすべき、は本当なのか?

みなさんは、やりたいこと・好きなことを仕事にしていますか? 私の大学時代の就活に関しては、以前にも記事にしたとおりひどいもので、数週間ダーツでも投げるような気持ちで行い、最初に内定をくれた企業にそのまま就職してしまった。 当時、仕事としてや…

アマゾン返品、無駄な夕食代

先日購入した計算機ですが、FP1級試験で必要な√計算機能がないので、買い直しました。標準偏差とか出すために使うんですよね・・。 新しいやつ 古いやつ(間違えて買ったやつ) んで、古い方は正直使い道ないものの、自己都合の返品は気が引けていた。 しか…

靴磨きのススメ

最近、靴磨き(と修理)にハマっている。 ここ数年、忙しさにかまけて、若い頃は毎日心を整えるためにやっていた習慣が週に1回土日にやるだけになっていたのだが、近頃は原則毎日やるように心がけている。 営業マンにとって、靴は大切な商売道具である。そん…

【ガジェット】薦田 爽快ボディシート20枚2個パック

最近、急に気温が上がってきたこともあり、ボディシートでこまめに身体を拭くことにハマっている。 特に、風呂上がりや仕事中のやや汗ばんだ時に使うと、爽快感がハンパない。これだけでだいぶ不快感が払拭され、メンタル的に復活するのである。 で、こうい…

他人を注意する時に一番注意すべきこと・・

若かりし頃、会社の先輩にこのようなことを言われた。 その先輩は仕事ができないくせに、説教ばかりしてくる人だった。 私の勤め先は上司・先輩の言うことが絶対なのだが、新入社員時代は若気の至りでけっこう意見を言ったりしていた(まあ、実際にはそれが…

【ガジェット】ユニクロ UVカット2WAYストレッチキャップ

週末は既存さんと近所の居酒屋に飲みに行くことが多いのだが、どうせ酔ってシャワーも浴びずに寝ることになるので、髪はセットせずに出かけたい。 そんな気合いを入れない外出時に強い味方となるのがキャップであるが、ニューエラを被っていき失くしたり汚し…

【アポ】童顔看護師(37)

昨日の新規アポについて報告します。 〈スペック〉職業:看護師年齢:37歳きっかけ:アプリ(タップル)タイプ:童顔スタイル:150センチ・普通スト値:6経費:2500円 ペアーズ強制退会喰らったので、タップルでセック○させてくれる女子を探しています。 マ…

日常生活の優先順位について考えた

昨日、「1日シャワーを抜いてから入るとめちゃ気持ちいい」という誠にくだらない話を書いたが、その話を書きながら、自分が何気なく付けている日常生活の優先順位について考えてみた。 何にどれだけの時間を割くかを決めることはとても重要で、行き当たりば…

【在宅勤務限定】風呂抜き生活のススメ

朝シャワー派のワタクシ、最近疲労で朝ギリギリまで寝てしまい、結局1日入れないこともある。 先日、ある日にシャワーを浴びてから約48時間ぶりに身体を洗うことにあった。 これが、めちゃくちゃ気持ちがいいのだ。特に、これからの夏場は効果倍増だ。 誰も…

【読書メモ】『読む力 最新スキル大全』(「散漫力」を活用する)

スキマ時間にシコシコ読書してます(現在17%)。 ●序章 まずは現代の知的生産に必須の「5つの大前提」を知る ■大前提5 「集中力がない」のが現代人。「散漫力」を活用する ・「『集中力がない』『集中力が続かない』のが現代人」という前提を認め、逆に「…

朝9時半までに仕事を終わらせる

まん防も明け、再び社会が正常化しつつあるが、勤務先がグーグルを模倣してハイブリッド勤務を導入したので、オフィスに出社するのは週1~2回(それぞれ数時間)で、それ以外はテレワークもしくは取引先への訪問という毎日を送っている。 それと並行して、「…

【アポ】お固い介護士(36)

昨日の準即狙いアポについて報告します。 〈スペック〉職業:介護士年齢:36歳きっかけ:アプリ(ペアーズ)タイプ:鉄のパンツ(笑)スタイル:155センチ・普通スト値:6経費:100円(笑) ペアーズ強制退会前に知り合った女と、珍しく準即狙いのアポを敢行…

電話したがる女の対処法

私とにかく電話が嫌いなのだが、マッチングアプリでマッチした女の「電話派」の多さにはビックリする。 電話が嫌いな理由は、ホリエモンが『多動力』で言っていたとおり、相手の時間を一方的に奪うからである。電話をしている間、こちらは生産的な活動ができ…

【読書メモ】『読む力 最新スキル大全』(知的生産に必須の大前提2~4)

本を読んだら、頭の整理のためのアウトプットが大切。 ●序章 まずは現代の知的生産に必須の「5つの大前提」を知る ■大前提2 「アウトライン→視点→全体像」という順番の流れを作る ・たった1本の記事を読んだだけで「これで全部わかった」と満足せず、「ま…