一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホがウツを防いでいる

電車で周りを見渡すと、30人中20人はスマホをいじっている。 昔は2〜3割くらいの人は本や新聞を読んでいた記憶があるが、今や数%といったところだろう。 ある意味異様な光景ではあるが、その光景を作り出す一部は私だ。 大学卒業くらいまで私はかなり多感で…

マッチングアプリの功罪

SNS上に無限にいるこじらせBBAの婚活アカウント。 ・自由を謳歌してたら40歳に・さすがに落ち着こうと思い最近結婚を考え始めた・周りからはよく若く見られる・お姫様扱いしてくれる漢気のある人(男性が全て払う)限定 的なことを臆面なく言っているような…

自分の拠点をつくる大切さ

35歳を過ぎてから、プライベートでは自宅に籠る時間が増えた。それも、自室のベッドの上にいる時間が大半だ。 ジムへ行ったり、家の周りをジョギングしたり、身体的な活動をする場合などは、もちろん外に出ることもあるが、基本的に知的な営為をする場合は、…

書評『収入10倍アップ高速勉強法』馬渕磨理子

久々に一冊通しで本が読めた。 収入10倍アップ高速勉強法 ★★★★☆ 本書は、美人経済アナリストの馬渕磨理子さんがご自身の勉強法をまとめた本である。勉強法には様々な切り口(資格試験・大学受験・英語・教養・独学など)があるが、本書は明確に「社会人」に…

FP1級最終合格、今後も地道に勉強しよう

遅ればせながらFP1級実技試験(面接)も合格し、無事最終合格となった。 ちょうど受験を思い立ってから1年程度での合格となり、これまで受験した資格試験の中では一番の長丁場となった。 学科試験の勉強法は以前書いた通りで、とにかく根性で問題集を回す方…

シャフサラリーマンのストレスフリーな生活

サラリーマンだがシャフ(社会不適合)の私。 いろいろ研究を重ねた末に行き着いたのが、眠くなったら寝る(無理に起きない)・腹が減ったら食べる・ムラムラしてきたらオナニーする、という欲求に忠実な生活である。 独身かつある程度労働時間が柔軟でない…

馬渕磨理子さんが美人でスゴイ

私の同世代で活躍する女性に、馬渕磨理子さんという経済アナリストの女性がいる。 アマゾンで勉強法の本を探していたところ『収入10倍アップ高速勉強法』という本を見つけた(今ようやく読書中)のがキッカケで存在を知ったのだが、とにかく美人なので目立ち…

【ガジェット】CLOVA Note

今日は仕事に役立つ便利ツールをご紹介。 clovanote.line.me CLOVA NoteはあのLINE社が手掛けたAI音声認識を使った録音アプリである。 iPhoneのボイスメモ同様、ボタンひとつで録音ができ、録音が終わると自動的に文字起こししてくれるスグレモノ。 (出典:…

出世マウントへの反撃法

私はJTCに勤めるごくフツーのアラフォー男である。 フツーであるがゆえ、私より出世している同期もいれば、遅れているのもいる。 社内では出世しか測る指標がないので、そこで勝った・負けたは多くの人間にとって一大事のようである。 一方、私はどこ吹く風…

禁酒・禁ジャンクフードを記録する

最近は社内政治で必要な時とナソパで女子を連れ出した時以外は禁酒を徹底している。 加えて、肌や脳に悪そうなジャンクフードも厳禁としている。 元々意思が弱い方ではないが、これらの誓いを効果的なものにするのが「記録」である。 日々日記をつけている私…

【性愛日記】プロ奢られヤー女子即(2023/3/20)

最近絶賛社畜中にてなかなか出撃できていないが、23時~終電までのつもりで近場のターミナル駅へ出撃。 1声めは固めのOLから華麗すぎるガンシカを喰らうが、2声かけめでクロックス・ノーマスク・ぶかぶかカーディガンを着る女子をピタ止め。 ザ・オフの夜職…

私が既存さんを捨てた理由

20代の頃から常に2〜3人はセック○できる女の子(=既存さん)を周りに置いてきたが、最近はそういうある意味面倒な人間関係を綺麗さっぱりなくすことにした。 金もそうだが、膨大な時間を失うからである。 「セ○レ」ではないので、30分だけセック○したらすぐ…

大企業の一社員ごときで野望語っちゃうヤツ

いますよね。 課課長(=ラインではない課長)クラスの役職で「この業界を変えてやる」「この事業は俺がいないと回らない」とか臆面もなく言っちゃう人。 中小零細企業ならともかく、何千人も社員がいる上場企業の一社員がそんな重要な存在なわけがない。噴…

【書評】プレミアムカラー国語便覧

先日、ブックオフの雑誌コーナーで『プレミアムカラー国語便覧』なるものが目に入り、パラパラとめくって読んだところ、あまりに面白いので購入してしまった。 多くの方が、高校時代に国語便覧を教科書の内容を補う副読本・資料集として使った記憶があるので…

少しずつわかってきたスピーチ・プレゼンのコツ

本業で唯一頑張っているのがスピーチ・プレゼンなど人前で話す仕事である。 今の仕事の大半が退職したらクソの役にも立たないような仕事(ブルシットジョブ)なのだが、スピーチ・プレゼンなどのパブリック・スピーキングはどこに行っても役に立つので、力を…

JTCという山の登り方

また勤務先のJTC(Japanese Traditional Company)について思うところを書く。 私は新卒からJTCの冴えないサラリーマンを15年ほどやっているので、どうしても大企業目線になってしまって、中小企業・ベンチャー勤務の人たちには理解できないことばかりかもし…

【性愛日記】人妻との再アポ(2023/3/14)

昨日は例の35歳人妻と定例デート。 大体6週間~2ヶ月に1回ノンアルデートを繰り返している。 アルコール抜きだと2人でたらふく食べても4~5000円に収まるので非常に経済的でありがたい。無論、全額おごりである。 この取引先勤務の人妻におごっておくことは…

大人の学び直しと「中学総合的研究」シリーズ

元外交官で作家の佐藤優氏が、よく著書の中で、ビジネスパーソンに求められる教養を身につける方法として、高校レベルの社会・数学の教科書を読み直すことを推奨している。 ただ、昨今SNSなどを見る限り、今の日本人の多くは、ぶっちゃけ高校レベルの教科書…

仕事がんばって出世で逆転しようとする男は非モテ

だと思う。 バブル世代くらいまでのおっさんたちは、やたら出世とモテをリンクさせたがるが、少なくとも私の経験上は相関関係なし。だから、仕事にフルコミットして人生の貴重な時間を使う必要なし! 早く家に帰ってたくさん遊んでたくさん寝て若さ保とう。 …

NewsPicksプレミアムにも登録

最近は女遊びをストリートナソパのみ(あとはリアル世界でたまーに仲良い女と飲む程度)にしたので、かなり時間的・金銭的に余裕が出てきている。 昨年来、ビジネス系・学習系のサブスクに登録しまくっているのだが、新たにNewsPicksプレミアムにも登録した…

【性愛日記】街に人が溢れかえる(2023/3/10)

最近絶賛社畜中なのだが、金曜の夜くらいはナソパに出ないと枯れてしまうと思い、出撃を試みた。 都内某ターミナル駅まで出向いたところ23時前だったが、とんでもない人で溢れかえっていた。 確実に暖かくなったからだろう。先週と比べて倍以上人がいた気が…

語彙力を高めるためにやりたいこと

自分は大の本好き、と言っても直近10年くらいは自己啓発書・ビジネス書・参考書ばかり読んでいたのだが、合格発表待ちのFP1級試験に無事合格したら、語彙力アップのために久々に小説にも時間を充てようと思っている。 むかしむかし20代前半までは我ながら語…

最近の女はパッチリ二重がお好き

「ずっとワイの奥二重最強w」 と思ってたんだが、最近の俳優はパッチリ二重が多い。 歳を重ねて瞼の脂肪が薄くなってきたからか、アイテープを使うとすぐにいい感じのパッチリ二重になった。意外としっくりきて、気に入っている。 alonewolf-memorandum.hat…

話題の「ChatGPT」といろいろ話してみた

今話題の「ChatGPT」といろいろと話してみた。 ChatGPTは、OpenAIが開発したAIチャットサービスである(日本語も対応)。現時点では、メールアドレスや名前を登録すれば無料ですぐに利用できる。 openai.com かなり自然な会話ができるようになっていて、AIも…

塩顔ブームも去ったようなので

二重幅を広げてみることにした。 10年ほど前に塩顔ブームなるものがやってきて、綾野剛とか瑛太とかが火付け役になった。 長年塩顔は人気のある顔だったようだが、最近「イケメン」と言われている俳優・芸能人を見てみると、まあまあ濃くね? と思った。 cia…

「今日が人生で一番若い」

という言葉が、昔からけっこう好きだ。 ブログのコメント欄で「~しようか迷っています」的なものをいただいた時にもよく使うフレーズである。 この言葉は24歳と少し遅めにナンパの世界に飛び出した自分に対し、当時よく言い聞かせていた言葉でもある。 今で…

久々にテストステロンさんの本をチラ見

久々にテストステロン(Testosterone)さんの本を読んだけど、なかなかいいことが書いてあるな。 正直、一つひとつの主張内容はどこかで見たことある内容が多くて、D・カーネギーとかアドラーとかスティーヴン・R・コヴィーとか自己啓発系の本を読み漁って、…

【性愛日記】人口密度とガンシカ率は比例する(2023/3/3)

特に予定もない金曜だったので出撃を試みた。 今日はナソパの聖地新宿ではないが、某山手線のターミナル駅に様子見に行ってみた。 さすがの金曜だ、ほろ酔い女子がわんさか街にいる。 最初のひと声かけができると、割とテンポよく声が出てくる。 が、山手線…

【性愛日記】とりあえず動く(2023/3/2)

凍えるほどに寒いけどとりあえずお勤めに出る。もちろん、ノンアル健康系である。 最近、営業の担当エリアが変わり、引継ぎ等でなかなか早く帰れないが、忙しくても動かないと始まらない。 11声かけでアウト。アラツーの迷い子と60点くらいのOLオープン。初…

イレブンカットに行ってみた

今日は仕事中に時間があったので、イレブンカットという格安美容室に行ってみることにした。 www.11cut.com 長年QBハウス愛好者として、同チェーンの店舗を浮気せずに利用していたが、当初1000円ポッキリだったのが、2014年4月の消費税増税に併せて1080円に…