一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンパスポットを歩いて気づいたこと

先日、たまたま仕事関係の飲み会の帰りに、都内有数のナンパスポットを通る機会があった。 私はそういうスポットはレッドオーシャンの激戦区なので、限界おっさんナンパ師の私はハナから敬遠をしているのだが、目の前で繰り広げられるナンパを見て感じたこと…

【性愛日記】身近な女子にちょっかいを出し始める

約1ヶ月社畜を頑張った甲斐があり、やっと仕事が軌道に乗り始めた。 4月前半は思い出せないくらい目まぐるしく働いていたが、ここ最近は19時台には家に帰れるようになった。 やはり、メリハリというのは大事で、一匹狼はとにかく仕事をするという印象を刷り…

私の先見の明

久しぶりに勤務先の全社電話帳を見たところ、だいぶ様変わりしたなぁと感じた。 パワハラ系の役員・部長がここ7〜8年で一掃され、その子分と言われ社内で肩で風を切って歩いていた取り巻きの次長・課長連中も、面白いように関連会社出向・左遷などの憂き目に…

大局的視点・長期的な視点を持てるか

3月に営業担当地域、4月に上司が変わり、数年ぶりに怒涛の社畜月間であった。 日々の情報収集(新聞・ニュース)や読書・ブログ書きなどのルーティンの時間を確保するとなると、1日4時間くらいしか寝れなかった。 ところが、ここ数日で急激に仕事が回るよう…

カスハラしてくるクライアントとの戦争

最近仕事のことばかり書いてるな・・ それだけ一日のうち仕事の時間が伸びている一匹狼です。 とはいえ、数字は出ているし、ストレスをかけてくるクライアントとは戦争を辞さない態度で臨んでいるので、メンタル的にはあまりキツくない。日中上手くサボって…

心の余裕を保つためにテイカーを避ける

私が営業マンとして避けたいことは「心の余裕がない状態」である。 心の余裕がないと、自ずとクライアント対応時に早口になったり、イライラした雰囲気を纏った言葉が出たり、メールの誤字脱字、ひいてはサービスの質の低下にもつながる。 ただ、身体はひと…

兵隊ではなく、特殊部隊を目指せ

文系出身の営業マンの大半は、会社にとって「兵隊」である。 兵隊の仕事はキツく、その道はとても険しい。日々発生する雑務をこなしつつ、平社員→主任→係長→課長→次長→部長代理→部長→執行役員→取締役というルートが兵隊の属する一般部隊の出世ルートで、ふる…

【性愛日記】おっさんナンパ師のリアル世界での無双感

最近社畜業のため全然出撃できていないのだが、時が来たらいつでも戦場に出られるよう、肌とか体型とかスト値が下がらないように常時気をつけている。 睡眠不足だと顔に疲れが出やすいし、ニキビなど発生するリスクも上がるので、食生活には今まで以上に気を…

社畜の時こそ本を読む

4月の新年度スタートから絶賛社畜が続いていて、土日は体力回復に宛てストリートナンパどころではないという生活が続いている。 ふと気づくと、心の余裕が失われつつあったので、軌道修正を図ることにする。 どんなに忙しくても、Kindleに入っている本でその…

客だけでなく上がバカになると大変

しがない営業マンの私ですが、3月に担当地区が代わり、さらに4月から上司が代わり、環境が一変している。 一番直近で大変だったのは、カスハラをしてくるクライアントが担当についてしまい、「責任者を出せ!(怒)」という今どきなかなか聞かないワードを言…

顔面筋トレをしてみる

ここ数年、肌のたるみ・シワが目立ってきた。 これはストリートナンパをしてアラツーの女子を抱きたいと思っている私からすると、致命的な問題である。 糸リフト・ボトックス注射など美容整形に頼るという手もあるのだが、高額な費用がかかる割に対処療法的…

【性愛日記】社内の先輩とアポ予定

久々にナンパ以外で女さんとアポが入った。 4月の人事異動で我が営業部に異動してきた営業事務(1歳歳上・独身)である。 歳が近いのと、私が一番長いこと今の部署にいて、様々な事情に通じていることから、仕事の抑えどころや社内の人間関係(派閥など)等…

書籍・ブログからSNS全盛になったナンパ界隈

私のようにアラフォー世代のナンパ師で、それなりに昔からナンパをしている者であれば、昔は書籍・ブログから情報を得ていた人が多いのではないかと思う。 私のバイブルは2冊あって、『もう合コンに行くな』と『モテる技術』である。 その他、オススメできる…

精神的にラクなことが大事

最近ここ5〜6年で一番のブラック労働をしているが、昔と違い不思議とそこまでの疲れは感じていない。 この歳になって体力がついたなんて話はあるわけがなく、おそらく、精神的に非常にラクな環境だからである。 同じ担当に長年いるので仕事でわからないこと…

朝の情報収集ルーティン

私はしがないルート営業の仕事を長年やっている。 自分でも最低平均点は取れている営業マンだと思っていて、自社・業界知識はもちろん備えているし、コミュニケーション力も高めだと思う。仕事も迅速・正確に捌くように心がけてはいるが、決して無理はせずク…

自分の時間を作る工夫

営業部の直属上司が変わって数週間経つが、どうも昭和気質な男で、直行直帰を許してくれなそうな雰囲気である。少なくとも直行した日は直帰を許さず、直帰するなら朝出社せよというオーラを全面に出してくる面倒なヤツなのだ。 ただ、どんな上司・先輩・同僚…

【ガジェット】i-Shirt(アイシャツ)

今日はホワイトカラー労働者の読者様へオススメの一品。 ホワイトカラー労働者であれば日々ワイシャツを着ると思うが、ワイシャツを洗った後のアイロン掛けってめちゃくちゃ面倒ですよね? 実際私は超苦手です。新入社員の時に母上から新生活用にアイロンを…

朝が早い=優秀ではなく

「朝が早い=優秀」とか、「仕事ができるビジネスパーソンは皆早起き」みたいな言説を昔からよく耳にするが、最近「朝が早い=社畜」というだけなのではないかということに気がついてきた。 私もここ最近は絶賛社畜中で、社畜になると夜帰宅する頃にはヘトヘ…

『聴く日経』をコスパよく聴く

先日audiobook.jpの聴き放題プランに登録したことをお伝えしたが、その目玉が『聴く日経』がプランに含まれていたことだ。 www.radionikkei.jp 『聴く日経』は毎週月曜日~金曜日の朝6時(土日・祝日除く)に日経新聞朝刊のニュースを厳選し、16本前後をコン…

日経電子版に登録

この度ジムの解約に伴い、月1万円弱資金に余裕が生まれたので、日経電子版を購読することにした。 さすが天下の日経新聞社様だけあり、電子版の金額が4277円/月となかなかのお値段。 ちなみに他社は、毎日は770円、朝日980円、産経1980円、読売4400円(紙と…

金土日のうち2日はナソパしたい

この4月、転勤は免れたのだが、直近で長年育て上げたドル箱担当地区を取り上げられ、新しい担当地区に慣れるのにかなりドタバタしている。絶賛社畜中という感じだ。 本当は18時には帰宅して自分のための時間にしたいのだが、年度の始まりに上手くやっておか…

転勤族で無料の二拠点生活

二拠点生活が注目されて久しい。自宅以外の拠点を持つ生活スタイルは、以前は富裕層がリゾート地に特権的に別荘などを持つイメージであったが、今は違う。 自宅以外の拠点は賃貸でもよく、コロナ禍でテレワークが浸透した現代において、この動きは進んでいく…

audiobook.jp(聴き放題プラン)に登録

またまたサブスクに登録してしまったのだが、都度課金して購入していたaudiobook.jpの聴き放題プランにこの度登録することにした。 audiobook.jp 月額1080円で対象となっているコンテンツが聴き放題となる。 私はかなり前からaudiobook.jp自体には登録し、聞…

出世しようと思うからキツい、転勤回避・快適な環境作りと思え

新年度に入り、絶賛社畜中である。 私はゴルフをやらない分、上司や先輩とのランチ・雑談・飲み会・雑用などにはできるだけ付き合おうと思って過ごしている。いわゆる「三遊間」の仕事も可能な限り拾う。同僚・後輩からの面倒なお願いも、人間関係とタイミン…

ブックオフで激安購入した本を再生する

最近仕事である地方に行き、いつものようにサボりがてらブックオフに行ったところ、都心では「220円コーナー」とされている棚が、「110円~220円コーナー」となっていて、大量に110円の単行本が並んでいた。 せどらーではないが、心を踊らせ、受験参考書を中…

東大・京大卒でマウント取ってくる奴

私の勤め先(詳細は明かせないが、東証プライム上場企業)に、ごくたまーに東大・京大卒が入ってくる。 営業がメインの会社なので、採用のボリュームゾーンは早慶・旧帝・GMARCHで、超一流企業ではない。年収も1000万くらいでほぼ打ち止めになるし。 こんな…

ノイズのない世界でナンパする

基本的に若ければ若いほど有利と言われているナンパ。 確かに、一つひとつの局地戦に限れば、確実に若イケが有利だ。おっさんになればなるほど女の反応は渋くなるし、体力が落ちて活動が鈍くなる。アラフォーになると、一回出撃すると翌日は寝たきりである。…

【性愛日記】声かけのルーティン動作(2023/4/1)

年度末・年度始でガチ社畜状態なのだが、そんなことに負けてられないので、出撃。 1.5時間で13声かけアウト。ここ2週間で急に気温が上がっており、後半汗ばんできた。 にしても、毎年のことだがこの季節になると新規参入のナンパ師が街に湧いてくる。この日…

飲み会の翌日がうつ

最近、会社の歓送迎会が続いている。 大体18時頃からスタートするのだが、帰宅が23時過ぎる。JTCのおっさん達は本当に酒が好きだ。 私はなんだかんだ飲んでしまうので、もうその日は何も生産的なことはできずに寝てしまう。 翌朝起きると大体メンタル不調。…

35歳が女修行にフルコミットできるタイムリミット

自分の経験上、女修行にフルコミットできる年齢の上限は35だと思う。 周りの遊び人とかナンパ師のツイートとか見てても、大体間違ってない数値だと思われる。 個人的に35過ぎてから感じていること ・急速な外見の劣化による女性側のグダ・スト値上げは到底不…