一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々「なんとなく安心」を積み重ねる

毎日毎日「なんとなく安心」を積み重ねていくことが精神衛生的にとても大事に感じている。 昨今、パワハラ系の上司にメンタル・体力を削られ気味であるが、表向きは仲良く飲みに行ったり、幾多の無茶振りに合わせつつも、言われたことをしっかり録音したり、…

1日10分からの転職活動

メンバーシップ型のJTC勤務の私。 営業系部門にもう長いこといるものの、次の転勤で畑違いの企画系・事務系の部門に転勤させられることも大いにありうる。 転職市場はジョブ型というから、極端な話をすると、そのような人事異動によって、長年営業で培ってき…

人生の停滞期にやること

最近、仕事もプライベートもなかなか自分の思うように進まない。 40年近く生きていれば、人生に波があることはよくわかっているつもりだ。 何をやっても上手くいく時もあれば、何をやっても裏目に出て失敗する時もある。今は後者の時期、人生の停滞期である…

もう一回血の気の多い攻撃的な男になろう

4月から社畜生活が始まり、2ヶ月ほど飼い慣らされた生活を送っていた。 長時間勤務の社畜を続け体力・気力を会社から吸い取られると、いつの間にか上に噛み付く余力が無くなる。 直近数週間は、特に疲れ果てていて、家に着いたら夕食も食べず、歯を磨き、顔…

本業が忙しい時の精神安定剤的活動

最近、本業がやけに忙しい。クライアントの数が増えたり、担当地区を変えられたり、部下の数を増やされたりして、肉体的・精神的な余裕がどんどんなくなってきている。今、必死で直行・直帰や車での移動時間を増やすための工作をしているところである。 自身…

吾輩は(健全な)シャフである

最近、仕事が終わり家に帰ると、歯を磨いて顔を洗ったら即寝てしまう。大体20時頃だ。 何度も書いているが、コロナ禍でテレワークに慣れすぎてしまい、出社すると身体がキツすぎるため、帰宅した後に日常生活が送れないのだ。 なお、飲み会がある日も、一次…

面倒な職場のやり過ごし方

4月から上司が代わり、出勤頻度と労働時間が大幅に増え、メンバーのそれぞれがストレスを抱えているため、職場の環境がかなりギスギスとしている。 こういう環境下で、いかに自分が働きやすくするかということを考えると、人間関係をとにかくシンプルにする…

キーエンス(年収2,000万) VS ゆるふわ営業マン(年収1,000万)

年収ランキングで必ず上位に来るキーエンスという会社。 直近の有価証券報告書によると平均年収は2,183万円という化け物級の数字を叩き出している。 BtoBメーカーなので、私も就活までは聞いたことのない会社だったが、とにかく年収がすごい。 そのキーエン…

土日が楽しみになっていた

最近、知らぬ間に土日が楽しみになっていた。いや、楽しみというより安堵に近いかもしれない。 平日の寝不足を土日で賄えばいいや、金曜の夜は深酒してもゆっくり寝ればいいや、読みきれなかった新聞記事は週末読めばいいや、という感じで、平日の皺寄せを土…

テレワークで一度落ちた体力が戻らない

最近の深刻な悩みが、テレワークで一度落ちた体力が中々戻らないことである。 先般ついにコロナが5類に移行されたので、世の中の表向きは完全に平時に戻ったと言える。 日本のほとんどの企業ではテレワークなどという働き方は取り入れていなかったと思われ、…

【性愛日記】社内ギャル社員即(2023/5/19)

先日、社内の飲み会で酔った勢いで即ってしまった・・。 〈スペック〉職業:社内年齢:28歳きっかけ:社内の飲み会タイプ:ギャルスタイル:158センチ・普通スト値:6 私の勤務先は典型的なJTCで、以前は飲み会の頻度が高い職場が多かったのだが、コロナ禍に…

ジジイの週末

ジジイになると、週末も遊びはほどほどに、スト値の維持・回復に多大な時間を使うことになる。 まず、土曜の序盤は平日に溜まった社畜疲れのため9時くらいまではダラダラと寝てしまう(早朝に目が覚めないだけ、真性のジジイではないのかもしれない)。 肌が…

韓国の40代俳優を見て希望を持つ

もう少しで40歳を迎える私、20代の頃に比べ当然だが容姿は劣ってきた。 ストリートナンパをしても反応は年々悪くなるし、マッチングアプリやリアル世界で恋愛感情を持ってもらえる女性の年齢もどんどん上がってしまっている。 そうやって、自分がどんどん歳…

【ガジェット】アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り

今日は久々に香水を紹介。 私自信はあまり香りに拘りはないのだが、何故か女子は良い匂いの男が大好きである。 ナンパに出撃する時は、以前紹介したサムライというホスト御用達のチャラい匂いの香水を付けている(これが若い娘にはウケる)。 alonewolf-memo…

人生の残り時間と浮世の付き合いについて

3月のノーマスク解禁、先日のコロナ5類移行に伴い、飲みのお誘いが止まらない。 コロナ前、ここまで飲み会が多かったか? と思うほど、社内外・老若男女から飲み会へ行こう行こうと連絡が来る。 昔は誘われた飲み会は基本的に全て参加していたが、それは新聞…

加齢臭を早めにケアする

あと数年で40歳の節目を迎えるおっさんである私。最近の悩みは専ら「ニオイ」である。 清潔な環境で眠りたいので、基本的に枕にタオルを巻いて寝ているのだが、なんだか朝起きた時のタオルのニオイが昔と違ってきたのだ。 悲しいことに、まだほんのりではあ…

女はクズという前提で接する

こういう刺激的なタイトルにするとクソリプが飛んでくる可能性があるのだが、ポジティブなテーマとして書いている。 「女はクズである」という認識を事前に持って接することで、無用な期待をかけたり、イライラしたりする必要がなくなる。私が非常に安定した…

テカテカオールバックをやめた

GWにバッサリ髪を切った。 長年グリースを使ったテカテカのオールバックスタイルを続けていたのだが、マッチングアプリも完全に退会し、リアル世界の外見で女性を口説く機会がほとんどなくなったので、毎日のメンテナンスがラクな長さにしようと思ったのだ。…

友達のいない父と私

GWに久しぶりに実の父と会った。 「五体満足で日本に生まれ落ちただけで勝ち」 など私に生きる上での名言を与えてくれた父だが、特に私とそっくりなところが一つある。 それは、一人も友達がいないことだ。 寡黙で普段自分の妻以外とほとんど話さない男なの…

日経LissNに登録

またまたサブスクに登録してしまった。 完全にサブスクマニアになりつつあるが、自己啓発につながる安価なサブスクはとりあえず登録してみている。 school.nikkei.co.jp 今回登録した日経LissNは、日経電子版に掲載されたニュースを毎日3~5本英語(音声&テ…

業界2位の生き方

私は業界2位の企業が好きだ。 自動車ならトヨタではなく日産。 広告なら電通ではなく博報堂。 商社なら三菱商事ではなく三井物産。 銀行なら三菱UFJではなく三井住友。 証券なら野村ではなく大和。 アパレルならユニクロではなくしまむら(笑) 最後は冗談に…

とにかく清潔感のあるおっさんを目指す

限界アラフォージジィの一匹狼です。 元々「清潔感」については気をつけてきたが、改めて「清潔感のあるフツメン」という私がずっと目指してきたメンズになれるよう、生活習慣含めて見直していきたい。 見た目年齢が2〜3歳若返れば、それだけ恋愛市場に長く…

【アラフォー】急激にジジィ化する肉体・精神・容姿

ここ1年くらいで急激に肉体・精神・容姿がジジィ化してきた。 決して諦める気はないが、今の生活に女遊びを入れ込むのはかなりハードというのが実情である。 まず、月〜金は社畜気味の仕事が終わってから、女遊びをする体力が全く残っていない。コロナ禍で丸…

【性愛日記】二日酔い状態でも街に出る(2023/5/6)

せっかくのGWなので可能な限り出撃しようと思い、なんとか予定を調整してナンパ。 この日は、昼から会社で物凄いお世話になっている先輩のお姉さま(50代後半)を焼肉ランチに連れて行く約束を前々からしていたので、終わって昼寝してからという、アラフォー…

人生の残り時間を増やす方法

私ももうすぐ40歳になるので、人生の折り返し地点が近づいている。 厳密に言うと、男性の平均寿命は81歳だが、最頻値(死亡する人が最も多い年齢)は88歳なので、普通に生きていればあと50年近くは生きられる。老後は、朝はプールで泳いで、昼は本を読んで、…

思考停止の即系ナンパは疲れない

最近も雑な即系ナンパで即った。 相手はミドフォー(40代半ば)であり、多分一匹狼史上最高齢記録更新(笑) とはいえ、即は即であり、せっかく街に出ているのだから坊主で終わるよりはマシだ(実際やってる最中は気持ち良かったし)。翌朝は虚しさに襲われ…

【性愛日記】安達祐実風味ミドフォー即(2023/5/3)

年に1回のGWということで、簿記2級の勉強もしたいが、今一番やるべきはストリートナンパ。2日連続で出撃。 飲み会帰りの男女が多く、やっとコロナ前の夜の街の雰囲気が戻って来た感じだ。 ここ数ヶ月で週末を中心に、我が行きつけのローカル街にもわんさかナ…

【性愛日記】またまた出撃(2023/5/2)

帰宅後に眠い目を擦ってストナン。 ガチでおっさんにとって仕事後の出撃はしんどい。 20代の頃、クラブでオールとかしてたのが信じられない。 体力的に出撃するだけでも一苦労、そして街に出てもおじなので反応渋くさらに苦労というハードなゲーム。 でも、…

簿記2級取得に向けて

今年中に日商簿記2級を取る。 資格マニアの私、昨年はFP1級という自分史上最高何度の資格に挑み、無事合格を勝ち得たものの、疲弊仕切ってしまい、しばらくゆるっと勉強していた。 ここにきて、上司が変わってバタついていた仕事も落ち着いてきたので、本格…

自宅で一人で完結できる趣味を見つける重要性

最近NewsPicksを見ていたら以下のような記事を見つけた。 www.huffingtonpost.jp 調査では、全国平均より幸福度が高い人のうち、56.2%の人が「明確な『趣味』はない」と回答。一方、「趣味とまでは言えないが、日々の生活の中で実は楽しくて、続けていること…