一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初面接、その場で合格

本日は転職の面接童貞を捨てる日でした。 朝から家に籠もって、最低限のクライアントの電話対応をしつつ、絶対出そうな質問についてしっかり準備。 というか、基本的に出勤しないといけない部署カルチャーの中で、最近直行直帰とテレワークを連発しているの…

女のいない生活

何年振りだろうか。 1ヶ月ちょい前に社内のギャル社員を即って以来、女のいない生活を続けている。 これはこれで非常にラクである。 この歳になると周りもほとんど結婚して家庭を持っているか、または結婚を諦めている(もしくは興味ない)ので、女の話にな…

文字を早く読み書きする習慣を付ける

新聞を読みたい・本も読みたい・勉強もしたい、毎日できる限りの情報に触れたいという願望と、ブログ書き・日記書きなど、アウトプットも可能な限りやりたいという気持ちがある。 一方、当然時間は限られており、(特に平日は)やりたいことをすべて終わらせ…

何かが少しずつ、変わり始めている

いいおっさんになると、日常が変わるということはほとんどなくなる。 初めて客先に行ったドキドキもなければ、残業後に同僚と食べるラーメンの味ももう忘れてしまった(というか、残業してまで働く気力なし)。業界の事情もほとんど知っているし、社内で新し…

意識高い系企業 vs ワイ

某意識高い系(っぽい)企業に年収目当てで試しに応募してみたら、書類通っちまったんだが(笑) なんか、書類選考通った瞬間にPDFファイル(長文)を送り付けてきて、転職理由を深堀りしますとか、志望動機は必ずHPとIR情報とこれまでメディアで掲載された…

土日はプチ合宿

週末に「プチ合宿」、これは経済アナリストの馬渕磨理子さんの『収入10倍アップ高速勉強法』で提唱されているもので、金曜の夜から月曜の朝まで家に引きこもってひたすら勉強するというスタイルだ。 これは自分のような独身リーマンとは親和性が高い。 金曜…

転勤のタイミングで適応障害になる(名案)

もはや今の会社でラクに働くことと転職することしか頭にない、モラル0のアラフォーリーマンの一匹狼でございます。 シコシコと転職活動を進めていて、ボチボチ面接・筆記試験などの予定も入っているのだが、正直、内定をいただいても「まぁ、行かんやろな〜…

適性試験・面接アポスタート

ついに先日から転職求人への応募をスタート。 今も昔も大企業病の私、誰もが知っている有名企業とその子会社ばかり応募したので、30社ほど出し既に秒でお祈りがきたのが17社(多分年齢)、書類選考通過・一次面接の案内が来たのが1社ずつという感じ。あと、1…

人生の小問題について

私の大好きなD・カーネギーの『道は開ける』 もう何十回と読んできたが、悩み解決系の自己啓発書の中では、私の中で圧倒的No.1。 ハードカバー・文庫版・Kindle版と全部保有している。 紙の本をたまにパラパラとめくるだけでも勇気をもらえる。 本書の『悩み…

転職活動、求人に応募スタート

今日も今日とてリクルートの転職エージェントと面談。 すっかり担当エージェントと仲良くなって、あれよあれよと30社に応募してしまった。中には就職人気ランキング上位の名だたる企業も。年齢的には加齢なる転身だが、華麗なる転身してぇ。 若干、口車に乗…

書評『転職&再就職者のための100問100答 面接トーク!』谷所健一郎

着々と転職活動を進めています。 転職&再就職者のための100問100答 面接トーク! ★★★★☆ 職務経歴書の作成、SPIの勉強(ボロボロ)と並行し、面接の一問一答の想定問答集を作成している。 資格試験の勉強でもそうだが、準備できるところは可能な限り、やれる…

捨てなくてよかった物

捨てるか捨てないか迷った末、捨てずに取っておいた物。 それが、Kindle Paperwhiteである。 この端末はスマホと異なり、基本的に「電子書籍を読む」ことのみにしか使えないので、読書に集中することができる。 まあ、一応ブラウザも利用可能ではあるのだが…

読書、散歩、睡眠・・最近のストレス解消方法

タイトルの通りなのだが、最近ストレス解消方法がけっこう変わってきた。まあ、間違いなくおっさん化している。 若い頃、というか少し前までは、金曜・土曜は女と泥酔するまで飲んでから、記憶があるかないかくらいの際どいところでセック⚪︎するのが最高だっ…

書評『基礎からステップアップ! SPI3突破テキスト&問題集』西川マキ

こっそり転職活動を進めている一匹狼が最近お世話になっている本をご紹介。 はじめての転職ガイド 必ず成功する転職 ★★★★☆ 職務経歴書の修正は目途がついたし、面接については一問一答集を作っていく予定ではあるが、何より心配なのが適正検査(SPI)である…

中途採用面接って最強の情報収集かもしれない

本日、リクルートエージェント様との電話面談を再度実施。 職務経歴書のクオリティが相当上がってきたようで、これなら企業さんにバッチリ出せますねと、お墨付きをもらう。 他にもSPIの勉強の話とか、書類選考や面接の一般的な打率とか、いろいろと相談に乗…

【朗報】パワハラ被害の4段階を経て「やる気ゼロリーマン」へ

4月以降、パワハラ上司と仕事をしているが、2ヶ月経って諦めの境地に達し、やる気ゼロリーマンになりかなりラクになった。 直近の私の2ヶ月間を思い返すと、気持ちの変遷が4段階あった。 ①キツいけど頑張る→②疲弊して抑うつ状態になる→③段々イライラしてくる…

文庫本の値上げとブックオフの恩恵

最近寝る前に少しだけ小説やエッセイを読んでから寝落ちする時間が好きだ。特に枕元にビールなんかあると最高。まあ歯磨けよって感じだが、夜中に起きた時にちゃんと磨くようにしている。 基本的にビジネス書や実用書はKindle一択なのだが、小説は紙の本の方…

限られた気力とエッセイと

ここのところ、土日も5~6時間は転職活動に充てていて、限られた気力の大半を投入している。まあ、別に誰にやれと言われているわけでもない(厳密には担当のエージェントに「職務経歴書」を書き直せと何度も言われているのだがw)ので、「疲れた」などと言…

書評『はじめての転職ガイド 必ず成功する転職』谷所健一郎

久々に1冊通しで本を読んだ。 はじめての転職ガイド 必ず成功する転職 ★★★★☆ 転職活動を本格的にスタートさせ、少し前に全体の流れを改めて把握するために読了。 本書は、タイトルのとおり初めての転職者向けに書かれていて、新卒採用と中途採用の違いを中心…

パワハラされても熱くならない

今日も上司からパワハラに近い詰めを会議室で喰らった。最近は上司から個室に呼び出されたら、しっかりiPhoneに録音するようにしているので、いざとなったら弁護士を使って、慰謝料請求の内容証明郵便を出してやる予定だ。転職活動を初めてからというもの、…

「殺し屋」というあだ名がつく(笑)

最近、職場でやりたい放題やっている。 傍目で見ればヤバいアラフォーのおっさんなのかもしれないが、相変わらず営業の数字は抜群なので、誰も文句を言えない状況を作れている。実に気持ちがいい。 上司は、苦虫を噛み潰したような顔をしていることが多い。…

会社を変えたい漠然とした願望とSPIの勉強

ストリートナンパができないので、自身の身の上話ばかりで恐縮であるが、ここ最近、毎日毎日自分のキャリアについて考える時間を取るうち、会社を変えたいという漠然とした願望が芽生えてきた。 会社を変えたい、少なくとも他の会社も見てみたいという気にな…

【悲報】リクルート様にボコられる

本日はリクルートエージェントのキャリアアドバイザー様との初回面談(大昔に一度やったことあるので、厳密には2回目)。 30分強電話で面談し、転職理由と作成した職務経歴書のアドバイスをいただいた。 ご年齢は私よりちょっと上くらいの男性。元体育会らし…

平日に目覚ましをかけないで寝る幸せ

多くの方が土日の朝は目覚ましをかけずに寝ているのではないだろうか。あれ、麻薬と言えるくらい快感じゃないですか?(麻薬をやったことはないです笑) 私は目覚ましに携帯のアラームを使っているのだが、あのアラーム音と振動によって起こされることなく、…

最近、女遊びについて感じていること

最近、女遊びについて感じていること それは「リスク」である。 特に、ナンパ界隈で逮捕者が増えている。 しかも、女側の後出しジャンケンで「とりあえず逮捕」されてしまうというから、ガクブルである。 皆さんお久しぶりです!暫く休止していましたが復活…

リクルートから届いた分析結果が笑える

毎晩キャリア・転職に関する時間を取る中で、リクルートエージェントの担当者から届いたアンケート(というか簡単なワーク)に答えたところ、早速分析結果が届いた。 ざっくりと論理性・チャレンジ性がそれぞれが強いか弱いかで4象限に分類され、どのような…

【朗報】会社で暴れ始める

数日前にマジで頭にくること(パワハラ系)を直属の上司から言われたので、営業統括本部(営業系のトップ部門)の知り合いの部長に直電(通報)したところ、「それはヤバいな。人事部にひと言言っておくから次は録音か録画よろ」と言われ、割と問題として取…

仕事サボって転職エージェントと電話

割とまともに転職活動を始めてから、無理して残業して仕事を処理する気が一切なくなり、「明日できることは今日やらない」を貫き、18時半には上がれるようになってきた。良い傾向だ。 本日は、仕事をサボって、知り合いに紹介してもらった私が所属している業…

キャリア活動は楽しい

先日から転職に向けた準備を始めた。 広い意味で転職に役立つ活動を1日10分以上取るようにしている。キャリアシートや職務経歴書の作成など、直接転職に関係する仕事はもちろんのこと、幅広く転職に関する情報の収集(本・動画など)や求人サーチ、転職経験…

知らない街を歩ける営業マンの楽しみ

最近、日中の営業活動中に発生したスキマ時間にスマホを見るのではなく、散歩を取り入れるようにしている。 クライアント企業所在地の近くのコンビニに車を停めて、15〜20分ほど歩く。 これだけで、かなり運動不足解消・気分転換になる。 場所は有名どころや…