一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

人生の高い買い物(生涯コスト)について考えてみる

最近、会社の同期が次々に家庭を持ち、住宅ローンを組んでいる。

先日、ある同期と食事をした際に、住宅ローンを毎月20万近く払っていると聞いたのだから驚いた。

彼は専業主婦と子供を一人抱えている。

食費・光熱費・医療費など毎月かかる生活費を考えていくと、ほとんど彼の手元には残らないのではないだろうか。

彼はこの先理不尽な扱いを受けても簡単には会社を辞められないだろう。

残りの長い人生、家族と会社とローンにがんじがらめに縛られた人生だ。

自分が彼の立場だったらと思うと、本当にゾッとした。

 

そんなこともあったので、今日は人生の高い買い物について考えてみたいと思う。

 

パッと思いついたのが、家・生命保険・車・子供の教育費あたりである。

いろいろなサイトを参考に実際にざっくり計算してみた結果、以下のようなランキングになった。

 

 

 <人生で高い買い物ランキング>

1位 家 約5,700万円

※物件価格3,000万(新築マンション)、ローン金利・諸費用・税金等含む

2位 車 約3,000万円

ヴィッツクラスの車を5年に一度買い替えて50年間乗ったケース、維持費含む

3位 子供教育費 約1,500万円

※生活費除く(生活費入れると+1,500万)

4位 生命保険料 約1,300万円

 

専門家ではないので、あくまでざっくりとした計算であり、「そこは違うだろ」というツッコミはご勘弁いただきたい。

特に家と車は圧倒的な生涯コストが発生しており、あわせて9,000万円近い出費となっている。

以上をすべて足すと1億1,600万となり、1億超のコストとなる。

 

 

念のため、各カテゴリ算出の内訳・引用元サイトを示しておくのでご参考になれば。

 

<1位 家 約5,700万円>

物件価格(=借入れ)3,000万円のケース

毎月支払額 95,422円 × 12ヵ月 × 35年 = 4,077万円 ≒ 4,000万円 

※フラット35(金利1.34%)

団体信用生命保険料 60,000円 × 35年 = 210万円 ≒ 200万円

参考:年収600万円の人が住宅ローンを3000万円借りるとこうなる

 

管理費・修繕積立費 26,000円/月 × 12ヵ月 × 35年 = 10,920,000円 ≒ 1,100万円

固定資産税 120,000円/年 × 35年 = 420万円

参考:マンションvs戸建て、同じ3,000万円の物件でも生涯コストは異なる? | ARUHIマガジン

 

火災保険料は微々たる額(年間1万円程度)なので割愛 

 

<2位 車 約3,000万円>

トヨタヴィッツ 新車 150万円 × 10台 = 1,500万円

参考:トヨタ ヴィッツ | トヨタ自動車WEBサイト

維持費

自動車税 30,000円/年 × 50年 = 150万円

自動車保険 40,000円/年 × 50年 = 200万円

ガソリン代 100,000円/年(年間1万キロ走行、ヴィッツ 1.3 Fの実燃費15.5km/L)

10000÷15.5=645.1L×150円=年間96,765円≒100,000円 × 50年 =500万円

車検代 100,000円/回 × 10回 = 100万円

駐車場代 120,000円/年(10,000円/月) × 50年 =600万円

合計:1,550万円

参考:トヨタ ヴィッツの維持費

 

<3位 子供教育費 約1,500万円>

幼稚園私立・小中学校公立・高校私立・大学私立文系の場合として試算

f:id:alonewolf_memorandum:20180916194741j:plain

以下サイト様より引用

【保存版】子育てにかかる費用のすべてを解説します|ベネッセ教育情報サイト

 

<4位 生命保険料 約1,300万円>

 参考:生涯支払う保険料はいくら? | 保険相談無料の口コミ ランキング » 保険マンモス / 保険の窓口

 

 

高い、高すぎる・・・

この高い買い物、なんとかならないだろうか?

僕ならこう生きるということを次の記事でお示ししたいと思う。