一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【Kindle】幻冬舎が最大70%OFFの大セールをやっている件(〜9/27)【ビジネス本】

ビジネス書大好きな皆さん!

幻冬舎電子書籍最大規模のフェア開催中!

(「電本フェス」9/14(金)~9/27(木))

 

本日Amazonを見ていると、幻冬舎電子書籍が軒並み半額程度になっており、このセールを知った次第。

僕も急いで10冊ほど大人買いしました(汗)。

 

期間中は人気のビジネス書などが最大70%OFFで購入可能。

最近話題の本を出しまくっていNewsPicksBookも入っているので、このキャンペーンは超オススメ。

 

話題の本をピックアップしたので、これを機に読書の秋を楽しんでみては。

 

 

 

日本再興戦略

 

情熱大陸」出演で大反響! 落合陽一の最新作!

【本書概要】
AI、ブロックチェーンなどテクノロジーの進化、少子高齢化、人口減少などにより、世界と日本が大きく変わりつつある。
今後、世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか。
テクノロジー、政治、経済、外交、教育、リーダーなどの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描く。


「日本再興戦略」とは、改革や革命ではなく、アップデートです。
必要なことは、「過去において日本は何が機能したのか、何が時代と合わなくなったのか」を検証すること。
本書がポジションを取って未来を作る皆さんの一助となることを祈っています。

 

日本再興戦略 目次

第1章 欧米とは何か
第2章 日本とは何か
第3章  テクノロジーは世界をどう変えるか99
第4章 日本再興のグランドデザイン
第5章  政治(国防・外交・民主主義・リーダー)
第6章  教育
第7章  会社・仕事・コミュニティ221

Amazonより引用)

 

 

 

多動力

  

 

堀江貴文のビジネス書の決定版!『多動力』

Iotという言葉を最近ニュースでもよく耳にすると思う。

これは、ありとあらゆる「モノ」が

インターネットとつながっていくことを意味する。

すべての産業が「水平分業型モデル」となり、結果〝タテの壁〟が溶けていく。
この、かつてない時代に求められるのは、各業界を軽やかに越えていく「越境者」だ。

そして、「越境者」に最も必要な能力が、次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる
「多動力」なのだ。

この『多動力』は渾身の力で書いた。
「多動力」を身につければ、仕事は楽しくなり、人生は充実すると確信しているからだ。

「はじめに」より

第1章 1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった
第2章 バカ真面目の洗脳を解け
第3章 サルのようにハマり、鳩のように飽きよ
第4章 「自分の時間」を取り戻そう
第5章 自分の分身に働かせる裏技
第6章 世界最速仕事術
第7章 最強メンタルの育て方
第8章 人生に目的なんていらない

Amazonより引用)

 

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調し、

絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた

天才クリエイターが語る、"現代のお金の作り方と使い方"と最強の

広告戦略、そして、これからの時代の働き方。

Amazonより引用)

 

 

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

  

 

【発売前重版決定!話題沸騰】

仮想通貨、フィンテック、シェアリングエコノミー、評論経済。

「新しい経済」を私たちはどう生きるか。

タップス創業者が明かす、資本主義の先の世界。

〈資本主義を革命的に書き換える「お金2.0」とは何か〉

2.0のサービスは、概念そのものを作り出そうとするものが多いので、

既存の金融知識が豊富な人ほど理解に苦しみます。

あまりにも既存社会の常識とは違うので「今の経済」のメインストリーム

にいる人たちにとっては懐疑や不安の対象になりやすいといった特徴も

あります。そして、それこそが全く新しいパラダイムであることの証でも

あります。本書ではまずお金や経済の仕組みから、テクノロジーの進化に

よって生まれた「新しい経済」のカタチ、最後に私たちの生活がいかに

変わるか、の順番に解体していきます。

 

目次

第1章 お金の正体

第2章 テクノロジーが変えるお金のカタチ

第3章 価値主義とは何か?

第4章「お金」から解放される生き方

第5章 加速する人類の進化

Amazonより引用)

 

 

 

仕事2.0 人生100年時代の変身力

 

 

一つの会社で一生を終えることはもはや不可能。
究極の個人戦を生き抜く、新しい働き方とは――。
過去を捨て、変身し続ける勇気を持て。

長寿化の流れとともに、「教育→仕事→引退」と人生が3ステージだった時代は終わりを告げ、
仕事がずっと続く「生涯現役時代」に突入。企業寿命も短命化し、終身雇用という概念が崩壊
しかけています。これまでの働き方が「仕事1.0」だとしたら、これからは「仕事2.0」へ。
本書では、日本型雇用や医療費の限界を解き明かしつつ、筆者の豊富な取材例のなかから
、 パラレルワーク、W正社員、週末副業など、新しい働き方にチャレンジする実例を紹介。
さらに、100年時代を生き抜くために必要なスキルや心構え、つまりは“変身力”についても
具体的に明示していきます。

Amazonより引用)

 

 

 

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言

 

個人の時代が到来し、もはや大企業の看板では生き残ることができなくなった。これからは会社の名前より自分の名前が強い人が勝つ時代。
いかに自分の名前をブランド化するか、日本一のスーパーサラリーマンが徹底的に伝授する。

目次
はじめに 真面目に働くのをやめましょう

第1章 仕事とは何か

第2章 マーケットにさらされろ

第3章 発信者たれ

第4章 伝説的なプロジェクトを作れ

Amazonより引用)

 

 

 

人生の勝算

 

 

今、最も注目される若き起業家が生きていくための路上ライブで

身につけた人生とビジネスの本質をすべて明かす―。

SNS時代を生き抜く為に必要な〝コミュニティ〟とは何か。

SNSの次の潮流である、ライブ配信サービスの最前線はどこか。

アーティスト、アイドル、モデルなどの配信が無料で視聴・応援できる。

そして、誰でも配信者になれる。画期的な仮想ライブ空間の

SHOWROOM」を創り出した前田裕二の全思考。

「勝算なんて何の根拠もないことを、この若き経営者は知っている。

だから、前田裕二を信じた。」

――秋元康

 

秋元さんが〝堀江以来の天才がいる〟というから会ってみたら、本当だった。
――堀江貴文

 

目次
プロローグー経営はストリートから始まった

第1章 人は絆にお金を払う

第2章 SHOWROOMが作る新しいエンターテインメントのかたち

第3章 外資系銀行でも求められたのは「思いやり」

第4章 ニューヨーク奮闘記

第5章 SHOWROOM起業

第6章 SHOWROOMの未来

エピローグーコンパスは持っているかー

Amazonより引用)

 

 

 

読書という荒野

 

 

出版界の革命児による圧倒的読書論がここに誕生!

読書の量が人生を決める。

本を貪り読んで、苦しい現実を切り拓け。

苦しくなければ、読書じゃない。

読書によって正確な言葉と自己検証はもたらされ、

正確な言葉と自己検証によって深い思考が可能になる。

そして深い思考こそが、その人の人生を決める唯一のバックボーンになるのだ。

 

【目次】
はじめに 読書とは「何が書かれているか」ではなく「自分がどう感じるか」だ

第1章  血肉化した言葉を獲得せよ

第2章  現実を戦う「武器」を手に入れろ

第3章 極端になれ!ミドルは何も生み出さない

第4章  編集者という病い

第5章  旅に出て外部に晒され、恋に堕ちて他者を知る

第6章  血で血を洗う読書という荒野を突き進め

おわりに 絶望から苛酷へ。認識者から実践者へ

Amazonより引用)

 

 

 

「自分」を仕事にする生き方

 

 

何もやらないうちから不安になるなんて無意味! 言い訳だらけの人生から脱出しよう。

ネット界のスターが実践する自分を武器にする極意。

「自分」とは、人生で築きあげた最大の財産であり、武器。

そんな「自分」を無駄なく有効活用して、楽しく生きていくための方法を

とことん具体的に現実的に伝授します。

たとえば、

◎自分が幸せになれない仕事は手放していい。

◎仕事を選ぶ時「世間体」は捨てる。

◎才能がなければ行動を速くする。

◎楽しそうなことにはどんどん飛び込む。

◎お金を目標にしなくなってからが本番。

◎自分が生きやすい世界をつくるための仕事をしよう! ……などなど。

不安なのはみんな同じ。あとは、一歩踏み出せるかどうかです。

Amazonより引用)

 

 

 

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

 

自由な人生を誰もが願う。国、会社、家族に依存せず生きるには経済的

独立すなわち十分な資産が必要だ。

1億円の資産保有を経済的独立とすれば欧米や日本では特別な才は要らず

勤勉と倹約それに共稼ぎで目標に到達する。

黄金の羽根とは制度の歪みがもたらす幸運のこと。

手に入れると大きな利益を得る。誰でもできる「人生の利益の最大化」と

その方法。 

Amazonより引用)