一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ストレスが吹っ飛ぶ名言(カイジの言葉 その4)

『30になろうと40になろうと奴らは言い続ける 自分の人生の本番はまだ先なんだと 「本当のオレ」を使ってないから今はこの程度なんだと そう飽きず言い続け 結局は老い 死ぬ その間際 いやでも気が付くだろう 今まで生きてきたすべてが丸ごと「本物」だったことを!』

利根川幸雄)

 

 

f:id:alonewolf_memorandum:20180929131111p:plain

 

f:id:alonewolf_memorandum:20180929131235p:plain

 

 

 

 

 

落ちたら最期、命を懸けた鉄骨渡りの最中「ギブアップさせて」と懇願する挑戦者達を見て利根川が言い放った言葉です。

 
今まで真剣に生きることをせず、他人が何とかしてくれるという甘えた考えで生きてきた人間は、死を目の前にして初めて自分の人生が全て「本物」であったと気づき、深く後悔します。

 

様々な本などが出版されていますが、人が死ぬときにする後悔で常に上位にランクインするのが、「失敗を恐れてチャレンジしなかったこと」です。

 

 

「失敗することよりやらなかったことの方が後悔が残る」

このことを胸に刻みつけておきたいですね。