一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ブログ始めて6ヶ月経ちました

今日でブログを始めて6ヶ月経ちました。

 

なんとなくアウトプットの重要性に駆られ、手探りで始めたブログ。

今振り返ると、初期の記事は非常に文章が稚拙と感じます。

半年とはいえ、成長ができた証拠でしょうか。

 

初めてブログに人が訪れてくれたのは開設4日めでした。

忘れもしない、最初のひと月めのPVは58でした。

それでも、見てくれた人が0ではないことが嬉しかったのを覚えています。

 

今は1日平均100〜120PV、今月は3000〜4000PVが見込めるブログになりました。

正直、文章は全く上手くないです。

それでも根気よく記事を書き続けることで人は訪れてくれます。

だから継続が大事。継続は力なりです。

 

ちなみに、ブログのアクセス数の統計を見てみると以下のような数字に。

2013年3月のデータですが、そこまでブログ界隈の事情は変わっていないでしょうから、充分に参考になるでしょう。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20181017230216g:plain

(引用:ライフメディアリサーチバンク)

 

驚くことに、一日100PVを超えると、上位13%程度になります。

この稚拙なブログでも上位約1割に入っているのです。 

それだけ、継続が難しいということなのでしょうか。

毎日山のようにブログが生まれ、死んでいっているのでしょう。

最初からたくさんの人が訪れてくれると考えている人はすぐ嫌になってしまうかもしれません。

 

 

この半年間いろいろありました。

仕事では、理不尽な左遷もありましたw

しかし、おかげさまで楽しく仕事してます。

捨てる神あれば拾う神あり、人間万事塞翁が馬です。

 

 

ブログ継続のコツ

楽しむこと。

自分のために書くこと。

他人と比べないこと。

 

 

ブログを初めてよかったこと

とにかく世間の情報に敏感になったこと。

自分の思想を整理できたこと。

読書習慣がついたこと。

アウトプットを意識するようになったこと。ボーッとしていた通勤時間も、「今日ブログ何書こうかな」と思いを巡らせています。

 

 

ブログがなかなか続かない方、やめようと思っている方。

とにかく自分のために毎日書いてみてほしいです。

他人が読んでいるかなんて二の次です。

自分が満足できて成長が実感できていればいいんです。

 

 

先日からひどく風邪をひいてしまい、熱があり腹も痛い状況なので、いつも以上にまとまらない文章になってしまいました。

 

基本的に自分のことばかり書いているブログですが、これからもよろしくお願いいたします。