一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

女の子にアポをドタキャンされても人生を楽しむこと

kaiさんという方がこんなツイートをしていた。 

 

kaiさんは直前に女の子にアポをドタキャンされたということだ。

しかし、それに怒ったりするわけでもなく、冷静に一人の時間を楽しもうと行動されている。

男として見習わないといけない姿勢だ。

 

ナンパやマッチングアプリ経由でのアポは言わずもがな、合コンでの出会いなども含め、そこまで人間関係ができてない状況下のアポで一定の確率で起こるのが、

当日直前のドタキャン

である。

ま、軽い事故みたいなものでけっこう頻繁に遭遇します。

ですが、僕はやっぱりイライラしてました。

コースだとキャンセル料がかかるお店が多いし。

お店側からしたら食材を用意しているわけだから当たり前ですよね。

 

kaiさんは基本初回のアポは席のみの予約にして、ドタキャンされたら一人でその店を楽しむと。

素晴らしい生き方だなあと思いました。

 

 

よくよく思い出してみたら、以前紹介した『モテる技術』にもこんな記載がありました。

彼はやらなければならない仕事や、読みかけの本を持ってデートに来ている。・・だからたとえ彼女が来なくても、一日を棒に振ることにはならない。・・彼女が約束を破ったことをむやみに責めたりはしない。持っている時間を有効活用できたし、ともかく楽しく過ごせたからだ。

(引用:第2章 モテる男になるには)

 

相手の女性に楽しませてもらうと考えるのではなく、このように主体的に行動することで、いらぬイライラを感じることがなく過ごせますね。 

とにかく今を楽しむと。

 

 

さらに男気溢れるツイートをされてます。

 

 

まさに自責マインドですね。

僕もこんな風に考えられる男になろう。

 

『モテる技術』も、また読み直さないとダメだな。