一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

意識ではなく行動と環境を変える

自己啓発とか読むと、そのときは興奮してやる気が出ますよね。

成功した人間が書いた本を読み、その場で 『今日から変わるんだ 』と決めて 、成功している未来の自分を想像する。

この瞬間が非常に心地いいんですよね。

 

だから、これまで僕は死ぬほど自己啓発本やビジネス本を読んできました。

そして、読むたびに「意識」を変えようとしました。

この「意識を変える」というのは非常に楽な作業で、しかも楽しいんですね。

しかし、これだけだと実際に行動に移す辛さが抜けているから、数日も経てば、本を読んだ余韻すらも無くなり、元の自分に戻っている。

行動に移すとき、辛さや痛みが伴うんですが、意識を変えるだけだったら心地よい体験だけができる。

そして、また変わるために新しい自己啓発本を読むと。

この繰り返し。

 

もちろん、読書の蓄積で知識が増えることは間違いないから、プラスにはなっているはずです。

ただ、これだけでは自分が変わることはできないですよね。

 

大事なのは、「意識」を変えるのではなく、「行動」を変えること。

そして、そのためには「環境」を変えることが必要になる。

なんて当たり前のことだと言われるかもしれないが、実行できていない人がほとんどなので改めて書いています。

自分も数年前まではそうでしたから。

 

僕はブログを毎日書くと決めてから、新しいパソコンを買いました。

ブログを毎日書くという行動を具現化するために、起動時間の早いパソコンを置くという環境を作り上げたんですね。

 

これは一例ですが、自分が意識したことを実際に行動に移すにはどういう環境にすればいいかを考えることはとても大切です。

 

自己啓発本とかビジネス本見ると、結局ほとんど同じことが書かれています。

成功の法則はもう解明されているということですな。

あとはそれを実行に移すか移さないかだけの違い。

 

ほらあれですよ。

ナンパした方がいいことはわかってるけど、世の中の99%の男はナンパしないでしょう?

今日は疲れてるとかいろんな理由つけて。

一週間もオナ禁したら、女の子を抱きたくてウズウズするはずですが、結局オナニーや風俗という楽な方法を選択するんですね。

断られるという辛さや痛みを避ける。

 

ナンパの話はどうでもいいんですが、とにかく行動できない人が多い中で行動しただけで、頭一つ抜けられるよっていう話がしたいんですね。

 

結局いつもどおりナンパしましょうって話で締めくくりました笑。