一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

「運動は週何回すべきか」という問題

暖かくなってきて、運動しやすい季節の到来ですね。

今日は「運動は週何回すべきか」という問題について考えてみたいと思います。

僕の生活の中では、ブログ・読書・女遊びと並び、運動は再優先順位の一つになっているため、重要な問題です。

 

さて、数々の研究では、運動は週2~3回行うことがベストと言われているようです。

一匹狼も最近までは週3のジム通いを目指していましたが、どうやっても時間の捻出が難しいということがわかってきました。

ということで、今考える運動の頻度は、週2(+1)回!


これは、平日1回・土日どちらか1回の計2回を本格的な運動(ジム通いなど)に充て、平日1回に軽い運動(ジョギングなど)を行うことを推奨するものです。

 

週2回の本格的な運動の際には、有酸素運動無酸素運動の双方を行うように意識しましょう。

よってウォーキング・水泳などに加え、筋トレなどをして筋肉を壊すことが必要です。

僕はジムでの格闘技のトレーニングの後に15分ほど筋トレの時間を設けています。

 

壊れた筋肉が再生(=超回復)するのには、およそ3日間かかると言われていますので、週に2回本格的な運動をするのは合理的であると言えます。

残りの週1回は体調を整える程度の運動として、飲み会などの予定がある場合はスキップも可とします。

 

僕も実際に本格的な運動を週3から週2に減らしたところ、かなり気が楽になり、ストレスを溜めることなく運動を続けることができています。

その代りとして、痩せるために欠かせない食事制限については、週3回の頃に比べ、意図的に低カロリー高タンパクの食事を摂るなど、意識を一段高く持つようにしています。

 

30代になると、何もしていないと体力の低下&肥満まっしぐらですから、週に数回トレーニングすることはとても重要だと思います。

週1回だとそのままやらなくなることも多いようなので、最低2回は運動習慣を取り入れたいものです。

ということで一匹狼流の週2(+1)回の運動習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

おしまい