一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

平日気楽アポのススメ

最近の気づき。

女子との平日アポ(日曜含む)は気楽に取れるのがいいところだ。

 

まず、金土は大体の居酒屋・ダイニングバーなどは、18時〜20時スタートの場合はまず満席になるので、事前の予約は必須だ。

だが、残念ながら女子とのアポたるもの一定の確率でドタキャンをくらうことは避けられない。

例えば彼女たちは、急に熱を出したり、夜遅い時間からの会議が入ったり、おばあちゃんの具合が悪くなって地元に帰ることになったり、非常にタイミングよくやむにやまれぬ事態(笑)が生じるものである。

それが本当かは確かめようがないから仕方がない。

ただ、当日のドタキャンはお店に迷惑がかかるので、僕はお店に一人で飲みに行くことにしている。

関連記事:ドタキャンを楽しむ

 

ただ、ドタキャンはされないに越したことはない。

だから、事前に予約をしているアポについては、前日の朝に「明日は予定通り大丈夫なのか?」ということを必ず確認している。

前日のうちに返信が無ければ、躊躇なくキャンセルすることにしている(ホットペッパー経由の予約なら前日の23時59分までキャンセルできる。別途店舗によってはキャンセル規定がある場合あるので注意)。

翌日、「すみません、昨日アプリ開いてなくて、今日はよろしくお願いします(汗)」的な連絡が来たら、日中に何回かやり取りをして、待ち合わせ場所にほぼ現れることが確定してから、直前(待ち合わせ数分前)に再度お店に電話をし、席が取れそうなら予約をする。

取れなかったらこちらからドタキャンする。

いずれにせよ、ルーズな女は面倒である。

 

一方、平日アポの場合、一部の人気店・有名店を除いて、当日に入れないことはない。

だから、当日は「入れるお店に入る」という、ゆるめの約束にしておいて、〇〇時に××駅の改札に集合とだけ決めておけばいい。

最近多い、適当にメッセージ交換してアポった案件に関しては、当日ドタキャン率も高い(体感40%程度?)ので、平日アポは基本的に気楽にゆるめに取ればいいと思っている。

万一ドタキャンされたら、家で本を読むなり、ジムに行くなり有意義に過ごせばいいし、「余計な金を使わずラッキー」くらいに考えておけばいいのではないか。

非常にマメにメッセージを返してくれたり、食いつき良好な案件の場合は予約を取っておいて問題のないケースもあるが、平日アポはそんなに堅苦しく考えずに肩の力を抜いて挑めばいいと思うのである。

 

 

おしまい