一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

手ぶら通勤のススメ

キャッシュレス生活化に合わせ、最近手ぶら通勤を始めた一匹狼です。

関連記事:キャッシュレス決済を本格化する(決意)

 

今日は手ぶら通勤のメリットとやり方について書こうと思います。

手ぶら通過の快適さは、病みつきになります。

 

通勤電車が快適になる

都心で働くほとんどの会社員は電車で通勤していると思います。

都内のラッシュアワーの通勤電車の混雑っぷりはご存知のとおりですが、朝の満員電車において、カバンがあるだけで大きなストレスになります。

持っていると重いし、床に置くにしても周りに配慮したりしないといけないし、ドア付近だったら駅に着くたびに持ち上げないといけないし。

そのカバンを持たないだけで、満員電車のストレスの多くから開放されます。

 

カバン紛失・盗難リスクがなくなる

酔って帰る時に運良く電車に座れた。

その後記憶はないが帰巣本能で帰宅することができたようだ。

しかし、朝起きたらカバンがない。

どこかに置き忘れて紛失してしまったのか、盗難にあったかわからない。

そのカバンには会社の重要書類が入っていた・・・

こんな肝が冷えるようなことも手ぶら通勤なら起きようがありません。

 

謎の優越感・幸福感が得られる

周りのサラリーマン・OLたちが重そうなカバンを持ちながら通勤している姿を横目に、ポケットに手を突っ込みながら颯爽と歩きます。

そんな自分の姿に、謎の優越感・幸福感を感じることができます笑。

 

手ぶら通勤のやり方と持ち物 

それでは、一匹狼流の手ぶら通勤のやり方をお伝えします。

やり方と言っても普段ポケットとカバンに入れていたものを整理すればいいだけの話です。

持ち物ごとに整理してみましょう。

 

持ち物 管理方法
財布 キャッシュレス化したうえでマネークリップにおきかえる
定期入れ ポケットに入れる
スマホ ポケットに入れる
家の鍵 ポケットに入れる(革のキーホルダーなどに付ける)
キャッシュカード・クレジットカード マネークリップに挟む
身分証明証(運転免許証) マネークリップに挟む
健康保険証 マネークリップに挟む
会社の入退室用のカードキー マネークリップに挟む
社員証 会社に置く
手帳 会社に置く
名刺入れ 会社に置く

 

このように整理すると、ポイントは①財布をマネークリップ化すること②会社に置けるものを選別することの2点です。

 

マネークリップに必要なカード類と最低限の紙幣を挟めば、財布を持つ必要が無くなります。

そして、わざわざカバンに入れて、毎日家に持ち帰る必要もないものも多いです。

 

手ぶら通勤は一度試してみればその快適さに二度とカバン通勤に戻れない中毒性があります。

ぜひ皆さんにも手ぶら通勤で快適な朝を迎えてほしいと思います。

 

 

おしまい