最近睡眠不足が続いていて、
帰宅後に即爆睡→起きたら夜中2時頃→寝付けず明け方に→寝不足
というループに陥っている一匹狼です。
ちょっと仕事が正念場で、女子との新規アポもほとんど組めておらず、既存さん4人を毎週回すような向上心に欠けた私生活を送っています。
約一年強、ルート営業という仕事を相当手を抜いてやらせてもらってきましたが、だんだんと次のステージも見据えてか、様々な仕事が上から降ってきています。
このまま転職の準備は常にしておくつもりですが、今の日系大企業で上を目指すべきか、あと半年くらいで一旦の方向性を決めないといけない状況になりつつあります。
さて、寝不足なので、今日は睡眠について書きます。
最近、自分としてはかなり無理をしていますが、有名人と呼ばれる人々が一体どれくらいの睡眠時間を取っているのかが気になったので調べてみました。
日本人の平均睡眠時間
まず、日本人の平均的な睡眠時間は、曜日にもよりますが7~8時間です。
2015年のNHKの調査によると、次のようになっています。
平日:7時間15分
土曜:7時間42分
日曜:8時間3分
この数字は意外でした。
もう少し短いものかと思っていましたが、単純に僕の周りに短い人が多いということでしょうね。
20代の頃にいた部署では、6時間以上寝ている人なんて皆無だったと思います。
日本人全体で見れば、一応7時間以上は寝ているんですね。
僕個人としても、7時間寝ればだいぶスッキリ、6時間を切ると翌日眠いという感じなので、日本人の平均的な身体をしているということになりますでしょうか。
ショートスリーパー・ロングスリーパー
ちなみに、よく聞くショートスリーパー・ロングスリーパーの定義と割合はこんな感じです。
ショートスリーパー:睡眠時間6時間未満(日本人の5〜8%)
ロングスリーパー:睡眠時間9時間以上(日本人の3〜9%)
有名人の平均睡眠時間
さて、今日の本題ですが、様々な成功者と呼ばれるような有名人の睡眠時間を調べてみました。
短い順にドーゾ!
武井壮・・45分
上戸彩・・2時間
明石家さんま・・2時間~3時間
ムツゴロウ・・2時間~3時間
伊集院光・・3~4時間
ナポレオン・・4時間
スティーブ・ジョブズ・・4時間
イーロン・マスク・・6時間
ホリエモン(堀江貴文)・・6時間~8時間
ジェフ・ベゾス・・7時間
ビル・ゲイツ・・7時間
イチロー・・9時間
アインシュタイン・・10時間
白鵬・・16時間
白鵬は毎日武井壮の20倍以上寝ていると考えると、同じ人間とは思えないですねw
体質的な要素も多いようなので、成功者になることと睡眠時間との間に相関関係はあまりなさそうです。
ただ、ショートスリーパーであればあるほど活動時間は増えるので、チャンスを掴む可能性も上がるような気がします。
一方、ロングスリーパーの目線からしたら、睡眠時間を確保するために効率よく集中して活動していると言われてしまうとそれもそのとおりだし。。
うーむ、難しい。
まとめ
自分が一番頭と身体が冴える睡眠時間を見つけて、その睡眠時間がしっかり取れるように調整するのが一番良さそうです。
ショートスリーパーの人は少ない時間で良質な睡眠が取れるように工夫している人が多いみたいですね。
ちなみに、最も死亡率が低かったのは、睡眠時間が6.5時間以上7.5時間未満の人という結果だったようです。
4時間未満、10時間以上になると死亡率が跳ね上がるようなので、あわせてご注意を。
おしまい