一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

しつこいが初回デート費用の話/オススメの会計方法

Pairsの公式ホームページ内(スマホアプリにも内蔵)に「恋愛Q&A」という掲示板機能があることを知り、これがなかなか面白い。

恋愛Q&A | 【公式】Pairs(ペアーズ)

 

Pairsの運営によるヤラセ的な書き込みは(少なくとも)表面的には見当たらないので、男女の本音というものが見えてくる。まあ、これがひどいこと(笑)。

ちょっとしつこいが、初回デート費用の話が掲載されていたので、引用してみよう。

 

Q:男性の皆さんに質問です
メッセージ交換後、デートした男性(39歳)が、「俺は、pairsの選択肢を男性が全て払うにしてるけど、本当はおかしいと思ってる。だって、同じ目的で活動してるんだよ?」と言っていました。

男性の皆さん、本心どうですか?
ちなみに、男性が全て払うにすると、マッチング率上がりますか?
女性 34歳 保険

(引用:男性の皆さんに質問です | 【公式】Pairs(ペアーズ)

 

この男性の気持ちはわかる。

が、思うならそれを行動で示せばよいだけ。

自分で「男性が全て払う」にしておいて後で文句言うなという話だ。

こういう弱い男になってはいけない。

 

一方、質問主は34歳の保険屋さん。

生保レディか、内勤か?いずれにせよ、よほど外見か中身がよくない限り長い付き合いは遠慮したい(もちろん一晩限りのお付き合いは歓迎)。

そして、「おかしいと言っている39歳の男の方がおかしい」と共感してほしいのが見え見えである。

 

「奢ってもらって当たり前だと思ってんじゃねーババア」

が僕の回答だが、この質問に対する男性陣の回答は驚くべきものが多かった。

 

男性 39歳 会社員
デートの支払いって、時間つくって来てもらった相手に対する気持ちだと思うし、そんなんでケチケチする人間はありえんよ

 

男性 35歳 経営者・役員
好きな女性に喜んで欲しいと思うのは自然な感情だと思います。スタッフの方が声掛けをされる前または精算前にこちらが支払っておくのがスマートだと考えます。
婚活という同じ目的で活動しているのでフェアだとは思いますが、私はカッコよく思われたいので支払います(笑)
気になる女性が喜んでくれるなら嬉しいです。
ですが、それなりに稼いでるので出来ることです。稼いでいない人は女性にご馳走していたら生活が厳しくなると思いますよ。
選択肢は、全て払うにしています。それ以外の選択肢にしたことがないのでマッチング率の変動の有無はわかりません。

 

男性 33歳 公務員
考え方は人それぞれですが・・・。
私は、初回のデート費用は、男性がすべて払うのが基本だと考えます。
女性に時間をいただいているわけですから。
二回目からは、相手と相談して、決めます。

 

男性 45歳 会社員
女性ってさー
デート前に髪切ったりトリートメントにいったり、爪やったり、まつげしたり
まあ、特に決戦?デートには投資しているわけよ。
トリートメントだけで5000円とか聞いて驚きましたが。
だから、デート代くらいは出してあげないとと思いますね。

 

見事に雑誌やドラマの洗脳を受けてきている男性方である。

こーゆー男がいるからいつまでも女にバカにされるんだけどな。

特に最後の45歳の会社員はネタだと思って見てました(笑)。

非モテが、ワンチャン狙いで豊富に資金を投じて女を口説きにいくが、そんなものは当然玉砕(苦い記憶が僕にも無数にある)、そんな感じでしょう。

だが、我々のような汚い居酒屋でアポって割り勘するようなクズが最後は持ち帰るのである。

まあ、仮に非モテでないにしても、おそらく、この男性方は一人の彼女を大事にされる方々なのでしょう。

たしかに、一人の女性と週1回会ってデートするだけなら全部奢っても懐は余裕である。

われわれのような遊び人は、本命の彼女に加えて、セフレ(既存さん)数名、新規開拓も月に数回やるのだから、そもそも彼らとは必要な資金力が全く違うのだ。分散投資というやつである。

それなのに、「全額奢って当たり前」を男性の総意と捉える勘違い女はいただけない(ーー゛)

 

ちなみに、女性側からはこんな意見も。

女性 22歳 IT関連
上がると思います。
「男性が全て払う」は少しプロフィール写真がイマイチでもいいね返しの後押しになります。たくさんの男性からいいねを貰う女性はわざわざ、「割り勘」にしている男性を選ぶ必要がないです。選り取り見取りですから…。

 

お前、まだ22歳だから許すが、早く結婚相手見つけないと、内面そのままでババアになるから注意な!笑

 

ちなみに、今の本彼女と僕の飲食費の費用負担は実に明快で、毎年源泉徴収票を見せ合って、その割合で按分(あくまで目安)というルールでやっている。

直近だと大体僕が年収1000万で彼女が600万だから、8000円の会計だと、僕が5000円、彼女が3000円という感じで会計する。

これ、すごい合理的だと思わない?

まあ、税金考えると僕の方が若干割を食っているがそこはご愛嬌ということで。

もちろん彼女が家でご飯を作ってくれるときは、彼女の労働力投入の分全額こちらが出すこともあるし、僕が一日運転する日は彼女がランチを奢ってくれることもある。これがフェアな男女関係かと思うが、どうだろう。

 

 

おしまい