一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

レンタカーのススメ

こんばんは。

今日は既存さんとのメンテアポでした。

飲んでいる中、今週末の日曜デートを提案されて、最近土日に遊んであげておらず、遊ばないと離れていきそうだと思ったので、セック◯権確保のためにも時間をとってあげることにしました。

それにしても平日に連日飲むと身体の調子が悪くなります。明日明後日でしっかり体調を回復させたいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

アマゾン株価が3000ドルを突破、アナリストの予想追いつかず

https://bit.ly/2O2zWnq

 

EC・Kindle・動画配信と、コロナ時代はアマゾンにとって追い風にしかならない。僕も数年前から毎月定額を積み立てているが、購入を始めた頃の3倍の株価になっていて、相当のキャピタルゲインを得ることができそうだ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【レンタカーのススメ】

僕は車を持たない。

以前地方都市に住んでいた頃にマイカーを持っていたが、地方在住でも維持費が非常に高く、金食い虫以外の何者でもないと思っていた。自動車税自動車保険料・車検代・駐車場代・諸々の部品交換代など、月に均して数万の出費になる。

 

世の中は所有からシェアに消費スタイルが変化している。

モノを所有するのではなく、個人個人が必要な時にだけ貸し借りするのだ。

以前記事にしたとおり、都内に住んでいて、週に1回程度の利用であれば、マイカーの維持費よりもレンタカー・カーシェアをその都度使った方が圧倒的に安く済む。

車がステータスというような時代ではなくなったし、何よりそんなことを言うような女には興味はない。

 

さて、車のシェアと聞いて真っ先に思い浮かべるのが、カーシェアであるが、あえて僕はレンタカーの利用を推奨している。

その理由をいくつか挙げると、まずカーシェアは月会費という固定費(1,000円~1,500円程度)が発生する。これはカーシェアをまったく利用しなかった月にも発生する費用である。この点、レンタカーは基本無料であり、会員にならなくても利用できるレンタカー会社も多い。

次に、車内環境である。レンタカーは借りる前に清掃された状況で貸し出される。一方、カーシェアは車の清掃は利用者の責任で行うため、前の利用者がモラルの低い利用者だと、汚い状態の車両に乗らなければならないことがある。

加えて、レンタカーだと事故を起こした時に楽である。初動で警察とレンタカー屋にしっかり連絡さえしておけば、基本的にその後はレンタカー屋が対応してくれる(レンタカー屋からの確認の電話に数回出るだけでOK)。

万一の事故という観点では、特にオススメはトヨタレンタカーだ。安心Wプランという24時間ごとに1,650円で入れるサービスを付帯すると、事故の時に1円もかからない。

恥ずかしながら以前二度ほど事故を起こしたことがあるのだが、そのうちの一回がトヨタレンタカー利用時だった。ただ、同サービスに加入していたことで、1円も自己負担金がかからなかったうえ、対応もほとんどがレンタカー会社がしてくれた姿には本当に感動した。さすがに世界のトヨタだと思った。

ちなみに、トヨタレンタカーの回し者ではない。安さだけを求めるなら、もっと安いレンタカー屋はいくらでもあるからだ。

 

ちなみに、もう一回の事故は、マイカー運転中の事故だった。

自分の車で事故を起こすと、無茶苦茶面倒である。

当時加入していたのが日系の損保会社だったのだが、相手方との過失割合や自身の車の損害額確定のために、毎日のように保険会社と電話をしたり、何枚も書類を書いたりする必要があった。これに懲りたということもあり、二度とレンタカー以外の車を運転する気はないと思っているのである。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

人生は公平ではない。そのことに慣れよう。 

──ビル・ゲイツ

 

 

おしまい