一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

レジ袋有料化への対応

こんばんは。

今日は営業から事務所に戻った後、帰り際にうだつの上がらない先輩の愚痴に付き合わされ、帰宅が30分以上遅れました。

これも自分の時間を大事にしなかった結果だと思うので、明日からは直帰せずに会社に戻った場合は、事務所の滞在時間は30分を上限にするよう、意識して働きたいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

デジタル教科書、2024年度に本格導入 新たな制度設計へ

https://s.nikkei.com/3gBn4Rp

 

ほー、既に2019年度から紙の教科書と併用してタブレットが使用可能だったとは。書き込みを消しゴムで消したり、マーカーを間違えて引いたりして後悔したりすることが全くなくなる。とても羨ましい。まあ、どうせ老害があれこれ理由をつけて学力低下につながるとかイチャモンをつけて、なかなか進まない気がするが。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【レジ袋有料化への対応】

7月1日からコンビニなどのレジ袋の有料化がスタートして、1週間が経った。参考までに現在の僕の対応方針を書きたいと思う。

 

まず、マイバッグは使わない。

持ち歩くにはややかさ張るし、コスパの観点からも疑問だ。仮に1000円のマイバックを買ったとする。この元を取ろうとすると、レジ袋が1枚5円なら、200回の買い物をする必要がある。マイバッグは素材的に軽いもの・薄いものが多く、200回使うまでに破れるイメージしかない。

 

次に、レジ袋をもらうかもらわないかだが、これはケースバイケースである。

当初は5円払ってもゴミ袋になるから全部もらえばいいじゃんと考えていたが、ダイソーですごいものを見つけてしまった。

それは、「スーパーさんのお買い物袋」というレジ袋である。

Sサイズはなんと65枚入り(1枚あたり1.69円)なので、これをカバンに1~2枚突っ込んで持ち歩いている。

汚れたり破れたりしない限りはこれを再利用しすればコスパ最強である。

f:id:alonewolf_memorandum:20200708231803j:plain

サイズもいくつかあって、サイズ感など知りたい方は以下のサイトにまとまっているので、ご確認を。

www.oheya-migaru.com

 

カバンのない時も、おにぎり+お茶くらいの買い物であれば、ポケットに入れたり、手で持ち運ぶようにして、レジ袋はもらわないようにしている。

一方、ある程度のまとまった量の買い物をする時には、スーパーさんのお買い物袋(S)では入り切らないので、後ほどゴミ袋として活躍してくれるだろうとも思い、もらうことにしている。

スーパーさんのお買い物袋の別のサイズも準備して持ち歩けばいいのだけど、サイズが大きくなると1枚あたりの単価も上がってきて、コスパが低下するので、持ち歩くのは今のところSサイズだけでいいかな~と思っている。

参考になれば幸いです。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

人の落ち度は、許すより忘れてしまえ。 

──中村天風

 

 

おしまい