一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

古典的名著を図解で復習

こんばんは。

今日は休養日。

昨日は既存さんが泊まりましたが、セック○せず帰しました。

病み上がりはどうもダメですね。

明日の家アポではしっかり使い物になるといいのですが。 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

たばこ増税で JT、224銘柄値上げ。

https://bit.ly/2PhhVm0

 

非喫煙者の立場から言うと、とりあえず1000円くらいまで上げてほしい。嗜好品なんだから、諸外国レベルまで引き上げていいだろう。

そう言えば、いつも自分に嫌味を言ってくる先輩、1日2箱くらい吸ってたな(笑)。しかも、マイホーム(ローン)、マイカー(ローン)、専業主婦と3大「保有してはいけないモノ」をコンプリートしているので、絶対金持ちになれないな。合掌 (⌒人⌒ ) 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【古典的名著を図解で復習】

いつも古典的名著を読もうとしつこく言っているが、肉厚な本は一度通読するのにとても時間がかかる。

そこで、オススメしたいのが、それぞれの本の「図解」や「まとめ本」を定期的に読むことだ。

僕は、以下4つの本で古典的名著を復習している。

※『思考は現実化する』は原書を読み途中。

 

D・カーネギーの『人を動かす』『道は開ける』の復習本。図が豊富でわかりやすい。廃版のため、ブックオフで地道に探そう。210円で売っているはず。 

 

7つの習慣』の復習本。おそらく同書唯一の図解まとめ本(マンガ本は出てる)。なんと原書の著者スティーブン・R・コヴィー氏本人が監修している。文庫本サイズなので持ち運びも楽チン。

 

 <初代>

 

<2代目> 

 

<3代目> 

『思考は現実化する』のまとめ本。原書は具体例が多く、それが長所でもあり短所でもあるが、本書はエッセンスがコンパクトにまとめられている。版を重ねて最新のも出ているようだが、僕は初代のミニサイズが好き。初代は探せばブックオフで210円で売っている。 

 

図解本ではないが、「金持ち父さんシリーズが2時間で読める!」と帯にあるとおり、金持ち父さんシリーズのまとめ本。ブックオフでの相場は370円で、けっこうどこにでも置いているイメージ。

 

こうした古典的名著の図解やまとめ本を空いた時間でサラッと読んで頭に繰り返し刷り込んでいこう。まずは、原著の通読から。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【幸せな人生を生きるために友達はいらない】 

友達という存在がなければ、人間関係の悩みを抱えることも少なくなる。友達なんて持たずに、自分の思ったように生きる。そうすることで、やるべきことに集中できる。

──青木真也『空気を読んではいけない』より

 

 

 

おしまい