一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

自分の7月決算

こんばんは。

今日は昼から家アポでした。

若干のグダがありましたが、無事即ることができました。

明日記事にしたいと思います。

それにしても治ったと思った風邪がぶり返してきて、熱が上がってきました。

歳を取るとなかなか体調が元に戻りませんねぇ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

三菱ケミカル 管理職に成果賃金導入 一般職は希望せぬ転勤なし

https://bit.ly/2Dr7KIV

 

見出しにはないが、注目すべきは「管理職にも転勤を回避する権利を付与する」という部分である。これは画期的で、いつまでも日本のサラリーマンがキツいのは、定期的に人事異動させられることで、せっかく熟練した業務のスキルや経験を会社に取り上げられてしまうからだ。海外ではジョブ型雇用がスタンダードなので、こうした人事制度がどんどん広がってほしい。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【自分の7月決算】

6月はなんだかんだで自身の財務諸表が作成できなかったのだが、7月分は昨日早々に作成が完了した。

各銀行やクレジットカードのネットサービスへの接続方法をすっかり失念しており、それをすべて復元するのに時間がかかっていた。やっと、すべて確認できるようになったので、収支が確実に出せるようになった。

結果、根性で一ヶ月20万貯めた(笑)

税引き後の給料で20万手元に残したのは人生で初だと思う。よくがんばったと自分を褒めてあげたいレベル。勝因はシンプルで、食費を徹底的に削ったこと(牛丼チェーンの朝食を多様)、女子との飲み代を抑えたこと、アマゾンで余計な買い物をしなかったことの3点。

6月から本格的に始めた家計簿アプリだが、逐一収支を管理するのはかなり面倒ではあるが、倹約するためには必須の自己管理という結論に至った。

最初はザックリでいいので、収支をつけるという行為を習慣化するだけでいい。一ヶ月の収支を見える化することで、今まで見えていなかったムダ使いも見えてくる。特に将来の自分に何も生産的なものをもたらさないもの(女子とのアポ代など)は、可能な限り節約しようと思った。ただ、心身の健康のために週一回程度のセック○は必須だと思うので、最低限は必要経費として計上すべきだ。

みなさんも、自身のやりたいことに使うタネ銭を貯めるために、家計簿をつけてみてはいかがだろうか。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【凡人は群れてはいけない】

成り上がりたかったら、群れてはいけない。周りと一緒にいると、知らず知らずのうちに周囲と同化してしまう。才能のないものが成り上がるためには、周りを切らなくてはいけないのだ。

──青木真也『空気を読んではいけない』より

 

 

 

おしまい