一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

持っている人しかその価値を否定してはいけない

こんばんは。

今日は取引先からの電話が鳴りまくったので、途中でイヤになって、携帯の電源を落として職務放棄しました(笑)。

外回りだとこういう荒技を使っても誰にもバレないので、本当に営業の仕事(楽な業界に限る)はオススメです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

“学歴なんて関係ない”は負け惜しみ? 学歴が必要な理由「大卒じゃないとつけない職業はたくさんある」

https://bit.ly/3i2OxvA

 

起業するならともかく、凡人が勤め人をやるなら学歴はあるととても有利。少なくとも、僕の世代までは「努力できる才能」の証明にもなっていたし。これからの時代はどうかわからないけど。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【持っている人しかその価値を否定してはいけない】 

今日の時事ネタピックアップでも取り上げたが、少なくとも「学歴なんて関係ない」というセリフは、学歴を持つ人間しか語れないはずである。

なぜなら、学歴は一つの結果であり、そこに至るプロセスも結果として得られるもの(失うもの)もその道を進んだ者しか知り得ないからである。

これは学歴に限らず、お金もそうだし、女にモテることもそうだし、引き締まった肉体もそうだ。

「金で幸せは買えない」と貧乏人がいくら言っても説得力がないし、「女なんか興味ない」と非モテが言っても陰で笑われるだけだし、「マッチョはダサい」とデブが言うのも最高にダサい。

 

「持っている人しかその価値を否定してはいけない」

これが世の中のゴールデンルールだろう。

 

学歴なんて社会に出たら関係ない、まあそうだなと思う。自分も周りでも、東大卒で勉強はできても、仕事がまったくできなかったり、コミュニケーション能力に問題がある人はたくさん見てきた。

金で幸せは買えない、これもそうだなと思う。いくら使いきれないほどのお金があっても、モノによって得られる幸福感には限界があるし、そもそも根本的な考え方において、所有という軸で他人と自分を比較し続ける限り、いつまでたっても幸福な気分にはなるのは難しいだろう。

 

しかし、学歴も金も女も健康的な肉体も、あって困るものではない。

率直に言って、持つものは持たざるものより人生の選択肢を増やすことができる。

学歴があれば、新卒で大手企業に採用される可能性がグンと上がる(実質、大手企業は一流大学でないと面接をしてもらえない)。一方、ミュージシャンを目指してフリーターになるという道も選択できる。

お金があれば、(資産の許す限りではあるが)贅沢な暮らしもできるし、質素な生活を選ぶこともできる。配偶者を持つ・持たない、自分の家を持つ・持たない自由も結局はお金があって初めて出てくる問題なのだ。

 

僕も人生においては、できる限り選択肢を増やせるように努力してきた。

学歴・金・女・健康な肉体・・どれも努力である程度勝ち得ることができてきたと思う。

そんな僕が、今非常につらいのは「出世しても意味がない」と言えないことだ(笑)。

サボっているので当たり前の帰結なのだが、それでも明らかに自分より無能な人間が自分より評価されているのを横目で見ていると、自己肯定感がなかなか得られない。

120%の力でやったら、10人中9人には負けない自信があるが、これも自分の選択の結果なので仕方がない。

もう、会社で偉くなる道は捨てたのだ。社外で男として成功するしか僕に残された道はない。

 

カッコ悪い男にならないため、持っていないものを否定するような生き方はやめよう。

否定したければ、まずは手に入れよう。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【あの名著がオナ禁を勧めている】

性的エネルギーは人間の感情の中で最も強いものなので、これを上手に転換していけば、偉大な成功を収めることができる。

──ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』より

 

 

 

おしまい