一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

NewsPicksの新UI

こんばんは。

今日も目覚ましで無理やり早起きをして、朝活をしてみました。

土日は昼寝もできるので、特に日中に予定がなければ、がんばって早起きする価値は大いにありそうです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

JR東日本 終電時間繰り上げ最大37分 首都圏17路線で実施へ

https://bit.ly/3dRSUcx

 

JRは12時まで飲んでも余裕で帰れる安心感があったけど、働き方改革が進んだ今、12時過ぎに電車に乗る人間なんて、ほぼ学生かダラダラ飲んでいたサラリーマンだけだから、30分程度繰り上げた程度では支障はほとんど出ないのではないだろうか。まあ、本音を言うと、公共交通機関として、1時間に1本でもいいから24時間運行してほしいんだけどね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【NewsPicksの新UI】

先日から経済系ニュースキュレーションアプリ「NewsPicks」のUIが大幅に変更になった。

newspicks.com

 

僕は主にこのアプリからニュースや最新トレンドを仕入れていたので、けっこう重大な話題になった。

今回の改訂の特徴は大きく分けて3つ。

 

①ワンフィード型のタイムラインになった

最近はワンフィード型がトレンドらしい。

これによりユーザーごとに最適化されたコンテンツが配信されるようだが、このUI変更により、メディアとしての側面より、コミュニテイとしての側面がより重要視されるようだ。

 

②独自コンテンツが強調されるようになった

タイムラインの中に独自コンテンツ(とスポンサー記事)の出現率が上がった。

 

③ユーザー自身が独自のコミュニティを構築し、マネタイズができるようになる

この機能は来年初頭から実験的にリリースしていく予定とのこと。

今回のリニューアルで最も重要な機能の一つになる予定らしいが、先の話なので、いったん今のところ関係ない。

 

感想

旧バージョンの方がいい。圧倒的に。

 

理由

・ジャンルごとのタブがなくなったので、下の方に表示されるカテゴリーを見るためにはそれだけスクロールしなければならなくなった。

・独自コンテンツ(有料会員のみ閲覧可能)とスポンサー記事の出現率が激増されてウザい。

・マイニュースが消えた。

・各記事を読んでいる時に、上にスクロールする度に最下部のコメントエリアが出現して目障り。

 

結論

とりあえず、旧UIに戻すか、旧UIとの選択性にしてほしい。

僕はNewsPicksにはキュレーションサービスとしての機能以外求めていない(無料会員のくせに気に入らないなら使うなという話だが)。

今回の変更で、こちらから読みたい記事を選ぶのではなく、NewsPicks側が読ませたい記事をこちらが受け取る仕様に変わってしまった感は否定できず、とても残念。

リンク記事のコメントも、今回改訂に関して賞賛のコメントが上にくるようになっているように見える。下の方は否定派多数。

 

対処法

とりあえず右上のメニューボタンに入ると、カテゴリーのフォロー設定ができるが、そこから各カテゴリーの記事一覧に飛べるので、若干面倒だが旧UIのような閲覧手段は残っている。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【可能性がまわりに充ちているときに、それをやりすごして通りすぎるというのは難しい】

 「知らない女と寝てまわって得るものなんて何もない。疲れて、自分が嫌になるだけだ。そりゃ俺だって同じだよ」

「じゃあどうしてあんなに一所懸命やるんですか?」

「それを説明するのはむずかしいな。ほら、ドストエフスキーが賭博について書いたものがあったろう?あれと同じだよ。つまりさ、可能性がまわりに充ちているときに、それをやりすごして通りすぎるというのは大変にむずかしいことなんだ。それ、わかるか?」

──村上春樹ノルウェイの森より

 

 

 

おしまい