一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

SNSの発達と経歴詐称について

こんばんは。

今日はアポをキャンセルしたので、久々にがっつりジムで汗を流し、夜は本を読んでいました。

少しまた体重が増加傾向なので、食事制限を実施し、元の体重に戻るようにがんばりたいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

「撤退の文化はない」 三菱ジェット、決断妨げた社風

https://s.nikkei.com/3nN355M

 

誰も撤退を切り出せない空気感でズルズルと消耗戦を続けていたのは旧日本軍そのもの。令和の時代に日本を代表する企業がインパール作戦のようなことをやっている時点で、日本のグローバル市場での競争力なんて期待できるわけないがないのだ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

SNSの発達と経歴詐称について】

やや、乗り遅れてしまった感があるが、YouTuberの竹花貴騎氏が経歴詐称疑惑で炎上していた。

SNSの発達により、経歴詐称をすることの潜在的なリスクがなくなってきていて、やったもん勝ち感のある世界が出来上がりつつあると感じている。

今日はそんなテーマでお話をしたい。

 

[目次]

 

竹花騒動概要

竹花貴騎氏は、ハワイ大学を卒業し、Google、SMS子会社、リクルートなどに勤めたあと、2017年にSNSマーケティング会社LIMを設立。25歳という若さでLIMグループの代表を務め、資産100億円という触れ込み(自称)で、YouTubeのチャンネル登録者数は37万人、オンラインサロンでも会員を集めていたようだ。

オンラインサロンは月額8980円とまあ許容範囲ではあるが、都度のコンサルに至っては280万円(毎時)というとんでもない金額設定がされている。

onsalofan.com

 

結局、経歴のほとんどが嘘だったのではないかとネット民の調査で明らかになってきた。

あまり晒したくないが、騒動を知らない読者のために概要をまとめたサイトのリンクを貼っておきたいと思う。

news.yahoo.co.jp

 

経歴詐称するリスクが減った

これだけ炎上して大人しくなるかと思いきや、いまだにYouTubeの投稿をしれっと続けている(さすがにツイッターは叩かれまくるので更新していないようだが)。

これを見て、経歴詐称をして金儲けをするリスクが以前よりかなり減っているのではないかと感じた。

昔ならこうはいかなかっただろう。

自身をアピールする媒体がマスメディアしかなかった頃、テレビ番組にはスポンサーが付いていて、経歴詐称者がいるとスポンサーのイメージが下がるので、テレビ局が使わなくなる、ゆえに自動的に干される構図になっていた。

ハーバード・ビジネス・スクール卒を詐称してニュース番組に出演していたショーンK氏が表舞台から消えたのは記憶に新しいはずだ。

一方、自身のオンラインサロンに至っては、完全な独自メディアなので、本人のメンタルさえ平気なら余裕で継続できるという特徴がある。

学歴詐称・職歴詐称・年商詐称でも目立ったもん勝ち。

もし今回のようにバレても、既に洗脳済みのフォロワーがたくさんいるから、大した問題ではない。

こういった時代に突入しているのではないかと思った。

 

正直に生きましょう

しかし、それでも僕は、自分の経歴を偽り、嘘だらけのコンテンツで金を稼いで満足できる感性が信じられない。

昨日のマウンティングの話と同じで、彼はかなり劣等感があったのだろうと推測される。

Google出身ではなく、実際は東村山出身のヤンキーということもわかっている。

動画をパッと見た限りでは、練習で話術はある程度向上したのだろうが、過去の経歴までお化粧することはできない。

未来に嘘をつくのはいいが、過去と現在に嘘をついてはいけない。

ありのままのダメな自分を客観的に見つめて、コンプレックスとしっかり向き合って理想の自分に向かって努力するしかない。

 

このブログでは、等身大のワタクシを書いているつもりである。

身バレしたときに自身が不利益を受けるであろう事実(ナンパや複数の女性を囲んでいて遊んでいること、仕事をサボって読書や勉強していることなど)が含まれているため、実名や勤務先などは個人が特定できる内容は伏せているが、それ以外話を盛ったりということは一切ない(ワタクシ自身有名になる気もさらさらないのだが・・)。

23歳の時点で職場のパワハラでウツ・非モテの極み・自己肯定感ゼロという悲惨な青年だった。

なんで僕なんか産まれてきてしまったんだろうと毎日涙を流していたが、数年間死に物狂いで仕事に励み、その傍らで女修行を実施し、コンプレックスはだいぶ克服できた。

仮にあなたのコンプレックスが学歴なら、勉強して大学に入り直すなり、難関資格に受かるなりするしかないだろう。

貧乏がコンプレックスなら、ビジネスや投資で当ててとにかく金を掴むしかない。

 

結局、アラフォーになって気づいたのは、心身を病まず、借金もなく、毎月ある程度の収入が入ってきて、並のルックスの女子と週1回くらいセック◯もできて、土日は休みが取れて家でダラダラスマホをいじれるくらいの生活が送れたら十分幸せということだ。

億万長者には1000%なれないが、このレベルの幸せを掴みたいなら、このブログはよい教材になると思っています(笑)。

ということで、今後ともお付き合いください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

誠実な人間となるもっとも大切なことは、その場にいない人に対して忠実になることである。その場にいない人に誠実な態度をとれば、その場にいる人たちの信頼を得られる。

いない人を擁護して守ろうとするあなたの態度を見れば、居合わせた人たちは、あなたを信頼する。

──スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣 デイリー・リフレクションズ』より

 

 

 

おしまい