一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

興味のない相手の話を聞く工夫

こんばんは。

今日もがっつり日中昼寝&マッチングアプリで時間を潰して過ごしました。

多分、僕の平均的な実働時間は1日2~3時間だと思う。

本当にルート営業の仕事は、何のスキルもつかないが、ラクなのでオススメ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

auの新プランに「期待外れ」の声 条件付き割引に落胆 ahamoと比べると「微妙」?

https://bit.ly/2LlPpkp

 

アハモのすぐ後によく出したなという感想(笑)。

複雑でわかりにくい割引プランが適用されない場合の定価が9350円とは・・、まあ消費者を舐めているとしか思えない。

au解約」がツイッターでトレンド入りして、株価も爆下がりした模様。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【興味のない相手の話を聞く工夫】

今日は興味ない相手の話を聞く工夫について。

女子とのアポで役に立つと思う。

 

僕が特に嫌いなのは、

・悪口や愚痴

・噂話やゴシップ

・謎のマウンティング

など、聞いていてこちらにネガティブな影響を与える話題を一方的に話す女子だ。

相手がこういった性格だとわかった瞬間に、その女子への興味を喪失する。

加えて、そういう女子は仕事や趣味の話も浅いので、苦痛のまま時間を過ごすことになる。

結局、1時間も経たないうちに、

あー帰りてえ

オーラを全開に出し、早々に解散することが多い。

 

こういった事情から、相手が無口で僕が話しまくって落としたケースと最初からタイプ落ちしていたケースはいいのだが、喋りたがりの女子とのアポはなかなかうまく事が運ばなかった。

そんな自分語り大好きで話がつまらない女子とのアポの際に、田端大学の田端さんが非常に参考になるツイートをしていた。

 

 

これ、覚えておきたいと思った。

「他人の興味への興味」を大事にしよう。

自分の相手への興味はいったんさておき、相手が興味を持っていること、そしてなぜ相手が興味を持っているかにフォーカスするのだ。

 

そうすれば、

・どんな相手とも笑顔で対峙する包容力

・どんな話題からも話を引き出す話術

・普段興味のない分野の知識

こういったものも身につくではないか。

 

相手の興味のある話を深堀りしていく形になるため、基本的に話題が尽きないはずなので、苦痛でしょうがなかったアポの2時間も潰せるだろう(多分)。 

副次的な効果として、セック◯ができるかもしれない。

多分、話のつまらない女子の話をしっかり聞く男は少ないだろうから、彼女の中に感動が生まれ、股を開いてくれるからだ。

たしかに、即日セック◯できたケースを思い返すと、いつものようにノリで畳み込む意外に、相手にしっかり話をさせて、こちらが共感したことで雰囲気がよくなったケースもあったように思う。

 

だから、話を聞きたくなくても聞き、共感できなくても共感したフリをするのは大事なのだ。

「他人の興味への興味」

明日から意識したいと思う。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【自分の時間を生きる】

周りにとやかく言われることを恐れ「他人の時間」を生きてしまってはいないだろうか?1日24時間を楽しみきるためには、自分が今「自分の時間」を生きているのか「他人の時間」を生きているのか、ということに敏感にならないといけない。

──堀江貴文『多動力』より

 

 

「自分時間」というものを意識すると、意外と仕事時間中も自分時間化するヒントが至るところにあったりする。限りある人生を後悔しないためにも、一日のうち一秒でも、自分時間を増やす努力や工夫が大切だと思う。

 

 

おしまい