一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

情報中毒は悪くない

こんばんは。

今日は珍しくがっつり残業をしてしまったので、あまり自分の時間が取れませんでした。

最近は女遊び熱は下火になっていて(とはいえ既存さん3人いるけどw)、読書欲や勉強欲がかなり強まっています。

悪いことではないと思うので、モチベーションが高いうちにしっかり自己研鑽をしていきたいと思います。 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

水虫薬患者死亡 「重大な過失」製薬会社社長が謝罪 外部専門家と原因究明へ

https://bit.ly/2KsIiq0

 

今どきこんなことがあるのかというほど杜撰な話。ジェネリックは薬局で勧められてもなんとなく敬遠してたけど、先発品とリスクが同等ではなさそうなので、やっぱりやめた方がよさげと再認識した。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【情報中毒は悪くない】

僕は極度の情報中毒である。 

 

そもそも、寝ている時と酒を飲んでいる時以外は常に何かをしていたい。

ボケーっと何もしないでいることに耐えられないのだ。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

だから、女子の目的の定まらない買い物に付き合わされたり、見たい景色があるとか言って長時間ドライブに付き合わされたりするのは、心底耐えられないのだ。

スマホを片手でいじりながらでよければ、何時間でもお付き合いするのだが、なかなかこういった行動を認めてくれる女子は少ない(一般人からすると、変わった行動らしい)。

先日、「一緒の空間にいても別のことができる人」がタイプと書いたが、それはこういうことを許してくれる人だからだ。

逆に、自分が見ているテレビ番組を一緒に見せようとしてきたり、自分がまだ起きているからといってこちらを寝かさないような、「何でも一緒がいい」という女子とは一週間も持たないだろう。一度セック◯してサヨナラだ。

 

とにかく、常に新しい情報に触れていたい。

ニュースサイトから、本から、そして話している相手からでもいい。

目からでも耳からでもいい。

新しい情報に飢えている。

 

割と昔からこうした気質はある方で、てっきり稀代の勉強家であるとポジティブにとらえていたのだが、ネットで検索するとやたらネガティブに言われている。

business.nikkei.com

 

記事の中で、情報の洪水の中では、フェイクニュースに混乱させられると警告するが、触れる情報の総量を増やしていけば、選別する力も格段に上がっていくはず。

有限な人生を一秒たりとも無駄にしたくないと思えば、情報中毒になるのは、むしろ当たり前の行動だと思うのだが、まともでない人が世間の大半なのだから、分かり合えと言っても無理な話なのだろう。

情報中毒は悪くない。

もっと、情報中毒になろう。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【集中すべきときは、とことん詰め込んだ方がいい】

多くの人は、自分の枠を勝手に決めてしまっているのだ。会食は1日1組、ライブは1日1回、デートは1日1人……などなど。そんな常識は誰かが勝手に決めただけで、何の根拠もない。猛烈に何かを極めたければそんなストッパーなんか外して、極端なまでに詰めこまないといけない。他の人がのんびり平均的な人生を過ごしている間に、次から次へとハシゴして、他の人がたどり着かない高みまで登ってしまおう。

 ──堀江貴文『多動力』より

 

 

大学受験とナンパという活動を通じ、やるべき時は脇目も振らずとことんやった方がいい、というのは経験上間違いなく正しいと思っている。次のフェーズはタネ銭を貯めて不動産を購入して事業化。宅建の取得と並行して、一気呵成にやっていきたい。

 

 

おしまい