一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

配偶者や恋人の悪口を言うのはやめよう

こんばんは。

寒いですね。

コロナが全国的に猛威をふるっている関係で、ワタクシのルート営業の仕事も得意先に挨拶周りする程度で年内終わりそうなので、身体的にはラクです。

また完全テレワークに戻って、読書を楽しめる日々を夢見ています。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

KDDI「競争力のある料金を」1月に新プラン発表を表明

https://bit.ly/2LBp2qB

 

元々検討していたプランを先週発表したが、評判が散々だったため、再検討を余儀なくされた形。少し融通が利けば先週の発表を延長できたのに、頭悪いなぁと思う。アハモほど割引しなくてもいいから、そのままのブランドでシンプルに一定程度値下げしたプランを出せば、評価されると思うのだが。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【配偶者や恋人の悪口を言うのはやめよう】

会社の同僚や昔の知人と飲みに行くと、よく聞くのが「配偶者や恋人の悪口」だ。

皆さんも赤提灯で飲んでいると、必ず一回は誰かしらこの話題を持ち出すのではないだろうか。

 

・稼ぎが悪い

・全然話を聞いてくれない

・子育てをしてくれない

・家事を全然やらない

・外で遊んでばかりいる

このあたりが、よく耳にする悪口だろうか。

 

僕からすると、

だからどうした?

その相手を選んで、放置してるのはお前だろ?

と言いたくなる。

 

世の中、どうしてこうも他責的な人が多いのだろうか。

何を甘えたことを言ってるのだろうか。

配偶者や恋人の悪口を言うことは、「自分がバカ」ということを世間にひけらかしているようなものだ。

  

パートナーに不満があるとき、やるべきことはシンプルで、

・自分が変わる(我慢する・考え方を変える)

・相手を変える(話し合う・説得する)

・環境を変える(別れる)

この3つしかないんよね。

どれも、自分から行動しないと始まらないのだ。

 

この中でも、環境を変えるのが一番早いよ。

僕もちょっと仲良くなった女子が「実はこうだった」と言って縁を切る宣言をブログでよくつぶやく。

まあ、彼女ではなく既存さんといういわゆる都合のいい女子だから同列に語るべきではないけど。

自分の思うような人生が生きられなくなりそうなら、さっさと別れてしまえばいい。

いつまでもそんな相手に振り回されるほど、残りの人生長くないよ。

 

ちなみに、「お前は結婚してないからわからない」とよく同僚は言う。

まあ、僕に当たるのは筋違いで、結婚という重大なタイミングで、選択を誤った自分を恨むしかないよね。

今ならまだやり直せるんだから、慰謝料・養育費を払ってまで離婚したいのか、よくよくリスクとリターンを検討したらいい。

 

環境を変えられないなら、自分が変わるしかない。

配偶者・恋人の悪口を言う人間には、自身のスペックを客観的に評価する能力が概して欠けている。

女子から旦那の愚痴を聞くことが多いので、女子を例にしてしまうが、

稼ぎが良くて、聞き上手で、イクメンで、家事を進んで手伝って、毎日19時には家に帰ってくる、そんな条件を満たす夫に相応しいスペックを、果たしてあなたは兼ね揃えているのかと小一時間問いたい。

あなたがそのスペックの旦那と釣り合っていないなら、釣り合うように相応の努力をすべきだろうし、それが無理なら一定程度我慢するか、根本的な思想(幸福感など)を変えるしかないだろう。

 

相手を変えるのは一番難しい。

それで解決できたらいいけど、禍根が残る可能性が高いし、それだったらイチから別の相手と関係を構築した方が100倍簡単だ。

 

そもそもこうなることは予見できなかったのか。

たとえば、並の学歴で中小零細企業に勤めている凡夫を伴侶に選び、あなたが専業主婦となった時点で、あなたの人生の可能性はほぼ見えてしまったと言わざるを得ない。

そう、すべては自己責任なのだ。 

自責になれずに、他責的に相手が悪いとばかり考えているうちは、今の相手と別れて、次の人とくっついても、また同じことを繰り返すだけだよ。

 

配偶者や恋人の悪口を言うのはやめよう。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【本音で生きればストレスは溜まらない】

刑務所の外であれば、言い合いになっても懲罰を食らうことはないから、我慢せず本人の目の前で思ったこと、不満なことをそのままぶつけて、その場で発散してしまう。そして、おいしいお酒を飲んだりカラオケをやって、グッスリ寝る。これだけでたいがいのストレスは吹っ飛び、翌日には忘れているものだ。 

 ──堀江貴文『多動力』より

 

 

ホリエモンのように周りの目を気にせずに本音で生きたいものだ。言いたいことを言う、食べたいものを食べる、やりたいことをやる、寝たいだけ寝る。

加えて、付き合いたくない人と付き合わないことも非常に大事。面倒なヤツはスルーして距離を取ろう。

僕もまだまだ我慢ばかりしているような気がする。

 

 

おしまい