一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

iPhone機種変更実施

こんばんは。

街も年の瀬ムードになってきましたね。

年末年始の夜って人がほとんど街に出てなくて、あの静かな感じがとても好きなんですよね。

昨年まではけっこう女子との新規アポを入れたりしていたんですが、今年はのんびりと勉強や読書をして過ごしています。あぁ歳取りましたね(笑)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

「お母さん食堂」名前変えてと署名活動 ファミマ「貴重なご意見」取材に回答

https://bit.ly/3mYdJpm

 

ジェンダー論振りかざしながら、自分たちは「ガール」スカウトなのね(笑)。社会に問題提起している自分らに酔ってるのかもしれないけど、こんなネタ1000人中999人はどうでもいいと思ってるし、ファミマからしたらえらい迷惑、営業妨害だよな。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

iPhone機種変更実施】

本日、ついにiPhoneの機種変更を実施してきた。

今日は勤め人の仕事納めだったのだが、夕方には終わり、キャリアショップの閉店まで時間があったので、思い付きで寄ったところ、お目当てのiPhone12はなかったのだが、Proの在庫が少数あったので、思い立ったが吉日で機種変更をその場で実施した。

経験上、以前は機種変更後にデータ移行・アプリの動作確認などに時間が取られたため、年末年始やGWのようなある程度まとまった時間のあるタイミングでないと落ち着いてできず(万一の時に翌朝ショップに駆け込めるため)、このタイミングを逃したらまた半年くらいできないなーと思っていたので、ツイていたと思う。

それにしても、ショップのお兄さんお姉さんたち疲れ果ててたけど、よほど忙しいのだろうか。

スマホは引き続き生活必需品であり続けるだろうから、スマホに関連した業界はしばらくは安泰そうだ。

 

さて、今まではパソコンでバックアップを取り、それを復元するという形でデータを移行していたが、今回は初めて「クイックスタート」を利用。これ、めちゃ便利。新機と旧機を同じWi-Fiにつないだらあとは自動的にデータを移行してくれる。

LINEのトーク履歴だけ取っておけば問題ないことを確認していたので、スムーズにデータ移行を完了することができた。何事も事前準備は大事である。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

iPhone12Proは無印のiPhone12より16,000円高いのだが、僕の敬愛するホリエモンも上位機種の購入を勧めていたし、毎日何時間も触れる日常生活の大切なパートナーなので、少しばかり高級なものをチョイスしてもよかろう。

逆に家や車にお金をかけることには、まったく理解ができない(さらにローンで払おうとするヤツの気が知れない)。

家は賃貸、車はレンタカー派である。

もちろん、今回のiPhoneも分割にせず一括キャッシュで決済した。

 

そして、ホリエモンの『スマホ人生戦略』も読み始めた。

これで最新機種になったので、ますますテクノロジーの恩恵を受けていきたいところだ。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

他者の評価を気にかけず、他者から嫌われることを怖れず、承認されないかもしれないというコストを支払わないかぎり、自分の生き方を貫くことはできない。

──岸見逸郎『嫌われる勇気』より

 

 

『嫌われる勇気』の神髄的な言葉。全員から評価され、好かれることは不可能で、何をしても誰かしらからの批判は免れないので、好きなように生きるべきという話。

頭ではわかっていても、どうしても周囲の人間の雑音に引っ張られそうになることはあるので、手帳や日記に書いて毎日見るようにしている。

 

 

おしまい