一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2021謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

2021年が良い年になるよう、ともにがんばっていきましょう。 

僕は実家で朝から酒を飲みすぎて、一日使い物にならない元旦でしたが、明日からは心を引き締めて毎日を過ごしていきたいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

大和証券グループ、新卒採用に「ジョブ型」検討 中田社長「スキルの高い人は報酬や配置変える」

https://bit.ly/2Le0ofu

 

従来のメンバーシップ型採用の場合、仕事ができない社員は、クビにしない代わりに窓際部署への異動があるのだが、ジョブ型採用の場合も労働法・労働組合の保護下に置かれ簡単にクビにできないはずなので、希望しない部署への配属オプションが取られるのではないかと思われる。というか、新卒でジョブ型採用というのがそもそも非常に難しい気がする。メンバーシップ型の年功序列給料で、ジョブ型のスキルを身につけて転勤を回避するのが一番コスパのいい生き方かと思われる。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【2021謹賀新年】

あけましておめでとうございます。

新年一発目の記事なので、このブログのテーマや主張などを改めて確認したいと思う。

まとめ記事:【随時更新】このブログの思考体系

 

本ブログの基本思想は「金・女・健康の三要素をバランスよく満たすこと」である。これらはどれか一つでも欠けてしまうと、男の人生の満足感が大きく下がることになる。この三要素をうまく満足させていくコツを日々発信しているのである。

関連記事:金と女と健康について

 

さて、一匹狼の今年の行動指針や目標を示しておきたい。

 

ザ・日系大企業勤務のワタクシは、仕事を頑張ることの費用対効果はイマイチ。40歳手前まではほぼ一律昇給・昇格、ボーナスの査定でSランクを取っても同期と数万しか変わらないなど。労働法と労働組合にガチガチに守られているメリットを生かし、引き続きクビにならない程度に手を抜いて自分の時間を確保する。転勤すると一から仕事を覚えていかないといけないので、できるだけ異動させられないように、上司や先輩から好かれるように飲み会等には政策的に参加する(ただし、意地でもゴルフには参加しない)。総じて「給料を上げる」よりは「必要経費を落とす」ことで自由に使えるお金を増やしていく。

 

昨年に引き続き、既存さんキープを中心にして経費の節約を図る。ただし、既存さんは定期的に脱落するので、マッチングアプリを中心とした新規開拓も怠らないようにする。7日~10日に1回くらいはセック〇ができるようなスケジュールを組む。

 

健康

週2のジム(1時間程度)、週2~3回のジョギング&筋トレ(20分程度)を続ける。何よりも続けることが大切なので無理をしない。睡眠を7時間以上(最低でも6時間以上)取る。体重をキープする。疲れてきたらスケジュールをキャンセルしてでも休息を取る。

 

目標

2021年に実現したい目標は以下のとおり。

・ルーティンの地道な継続(ブログ・ニュースアプリ・日記書き・ホリエモンメルマガ・読書・勉強など)

7つの習慣手帳の徹底活用

・10月の宅建試験合格

・最低200万貯める(不動産購入のタネ銭)

 

皆さんも目標は手帳や日記に書いて、毎日眺めることをオススメします。

新年の時間が取れる今だからこそ、しっかりと自分と向き合ってみましょう。

ともに素晴らしい一年にしていけたらいいですね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【結婚生活に人生のエネルギーの100%を投入してはダメ】

別々の技能に長けた人たちに仕事を分散させるのと同じように、恋愛も分散させていいのではないだろうか。好きなところと嫌いなところを持ち合わせた、いろんなパターンの人と知り合って、たくさん恋愛を重ねるのが、楽しい人生の最適化のひとつではないかと僕は思う。

結婚しても恋愛市場から降りてはいけない!配偶者が一番でもいいが、好きな人のバリエーションだけは増やしていこう。

──堀江貴文スマホ人生戦略』より

 

 

本書のテーマの「スマホ」にはあまり関係ないけど、非常に核心的な話。恋愛相手が多数いる方が、心に余裕が生まれ、結果的に全員に優しく接することができるという話。もちろん、結婚したら妻に最大限の配慮を忘れてはいけないが、結婚生活に恋愛パラメーターの100%を全振りしていては人生をつまらない。うまく他の女性に分配して、人生を楽しみたいものである。

 

 

おしまい