一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

健康が最大のレバレッジ

こんばんは。

寒すぎて完全に引きこもりの一匹狼です。

実家にいると母上が際限なく食事と酒を出してくれるので、数日の間にブクブク太っております。

明日自分の家に戻ってからはがっつり節制して元の体重に戻さないといけないなぁ、と思いつつまたビールを飲んでしまう誘惑に弱い男です。

明日は約10日ぶりに既存さんがうちに来る予定なので、久々のセック◯が楽しみです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

4都県知事、緊急事態宣言を要請 経財相「発令視野に」

https://s.nikkei.com/3b3dNC6

 

昨年4月並みに国民が家に引きこもれば、ある程度の効果は見込める。だか、おそらくそうはならないだろう。

一方、自分の勤め先のような大企業ならまだしも、中小零細企業へのダメージが大きすぎる。

それにしても1月4日の始業にはもう間に合わないだろうから、多くの企業で4日出社して経営陣が即日原則テレワークを決定、5日から実施みたいな流れになるんかな。個人的には大歓迎だけどね。

いずれにしても、効果は限定的と思われる。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【健康が一番のレバレッジ

本ブログの3大テーマの一つ「健康」。

僕の愛読書の一つロバート・キヨサキ氏の『若くして豊かに引退する方法』にもこんな一節がある。

 

健康はとても大事なレバレッジの一つだ。人は健康を失ってはじめてその大切さに気付くことが多い。早く引退したとしても、健康を害して人生を楽しむことができなければ意味がない。

 

 

そうだ、人間は健康というありがたみは失って初めて気付くことが多い。

僕は、取り返しのつかないような病気やケガをした経験は幸い今までない。

だが、昨年高熱(40度前後)で1週間ほど寝込んだ際に健康のありがたみというものを痛感した。

自分でもびっくりするくらい「寝込んでしまったら何もできない」のだ。

幸いテレワーク期間中だったので、会社を休まずに済んだのは不幸中の幸いではあったのだが、取引先からかかってくる電話に出るのが精一杯なうえ、薬が効いてくると、2~3時間は平気で寝てしまい、電話対応すら満足にできないという日々が続いた。

もちろん、約束はすべてキャンセルになるし、ひどい頭痛でスマホの画面を見ることすらしんどかった。

今日、昨年の日記を1年分読み返していたのだが、一番熱がひどかった日の日記など、文字が震えて、ほとんど文字になっていなかった。

それくらい、本当に何もできなくなってしまうのだ。

 

このような急性な症状であればいいが、慢性的に健康を概してくると、いろいろと人生に支障が出てきてしまう。

生活習慣病などでインポになってしまえば、人生で一番楽しいセック◯もできなくなる。

交通事故で身体に障害などが出てしまえば、好きなところに出かけることができなくなる。

長期入院をするようなことになれば、勤め人であれば収入が途絶えてしまう。

 

生涯年収を上げる一番簡単な方法は、健康でいる期間を延ばし、その間働き続けることだ。そして、貴方が今かけている国民年金を最大の利回りにする方法も、長生きするしかないのだ。

健康が最大のレバレッジなのである。

 

健康を維持する方法は非常にシンプルで、

・食べすぎない

・適度に運動する

・よく寝る

この3点である。

 

とりわけ、睡眠は大事である。

短眠法など怪しい本が流行った時期もあったが、一般的な日本人であれば、7時間(最低でも6時間)寝ないといずれどこかで身体にボロが出てくるはずだ。

時には悩みがあって眠りにつけないこともあるだろう。

そういう時は、お酒に頼ってしまっていいと僕は思っている。

家ではあまり飲まないようにしているのだが、僕は入眠用のウイスキーと焼酎(安物)を常備している。

眠れない日はそれらを飲みながら、読書や勉強をしながら眠くなるまで待つ。

なかなか眠くならない日はアルコールの度数を増やしている。

いまのところ、これで眠れなかったことはない。

一般的に寝酒はよくないと言われているが、朝まで眠れずに過ごすよりは、よほどマシだと思うのである。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【「できっこない」はインプット不足から】

「できっこない」と考えているとしたら、それは単に情報のインプットが足りないのだ。何も知らないから、やり方もわからないし、やりたいことを行動に結びつけることができないだけだ。

さあ、それがわかったら、あとはスマホで情報収集だ。やりたいことがあるのに、気づけない。そんな自分の殻を、スマホを使って破っていこう。

──堀江貴文スマホ人生戦略』より

 

 

やる前は怖くても本やネットで情報を集めればだいぶその恐怖は緩和される。僕のケースでいうと、ナンパしかり、資産運用しかり。まず、短期間で大量の知識を頭に詰め込み、とりあえずやってみて試行錯誤するというのが一番の上達の近道だろう。

 

 

おしまい