一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

スマホ2台持ちデビュー

こんばんは。

いよいよ緊急事態宣言が再発出される見込みですが、自分の勤め先はテレワークにするか決めかねている様子。

昨年のテレワーク期間の間に数十冊本を読めたので、またそうした日々が戻ってくることを心から祈っている。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

大学共通テストは予定通り実施 緊急事態宣言発令でも 文科省

https://bit.ly/3pRyLIh

 

まあ、大学入試は「不要不急」の対局の場面だから当然の判断。それにしても、僕は入試のような生きるか死ぬかの「一発勝負」の場面でないと危機感を覚えないので燃えて頑張れない性格なんだよね。勤め人はダラダラしてても死なないからね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

スマホ2台持ちデビュー】

あまった旧iPhoneの有効活用のため、年末に某格安SIMに申込し、今日SIMカードが届いた。

店頭以外でこうした機種変更的な作業はやったことなかったので不安だったが、説明書を見ながらやったらなんてことはなく、数分で作業終了。

iPhoneに新しいSIMカードを差し込んで、簡単なセットアップをしたら、もうすぐ使えたのでビックリ。

ホーム画面とかもリセットされずにそのままで使えるんですね。

便利な世の中である。

 

これで晴れてスマホ2台持ちになったんですが、完全に別人格用のスマホとして使おうと思っています。

まあ、完全に女遊び用のスマホです(笑)

名前や職業から始まって、誕生日や出身地に至るまで完全に別の人間となって、マッチングアプリ・ナンパの世界を生きようと思う。

というのも、頭のオカシイ女子は逆上すると何をするかわからないので、これくらい念には念を入れて準備しておくべきだと思うのだ。月数百円の話で保険をかけると思えば安いものだ。

ちなみに、昔のナンパ仲間で別人格の身分証明書(運転免許証)を作成していた人間がいたが、これは公文書偽造罪なのでやりません(笑)

身分証明書とか名刺を見せろと言ってくる女とは即縁を切ればいい。

 

今回一番何がよかったかというと、LINEのアカウントを2つ作れたこと。

僕が福山雅冬という偽名を女子に名乗っていたとして、LINEを交換した時に、「Masahuyu Fukuyama」という名前になっていたら、かなり僕が福山正冬であるという信憑性が高まるだろう。

また、LINEのスクショが流出してトラブルになりそうになっても、「いや、これ俺じゃないからw」って押し通せますよね。だって、福山雅冬さんが起こしたトラブルだもん。

あとはアイコンを自分とバレるような画像をアップしなければ完璧なのだ。

 

んで、実際に本当に面倒なことに巻き込まれたら、「解約」という必殺技を使えばいい。違約金もかからないので、その後別の格安SIMに乗り換えたらいいのだ。

君子危うきに近寄らず、危険を感じたら即ポーイでいいのだ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【他人に期待しない】 

「人が裏切るのは当たり前。でも、人は信じる」

つまり「期待はしないけれども、信じて、いい結果が得られたらラッキー」、それくらいに思っている。

裏切られれば、当然腹は立つけれど、そういうときは楽しいことをやってストレスを発散したり、別のことに集中したりして忘れるようにしている。

──堀江貴文『自分のことだけ考える』より

 

 

ホリエモン唯一?のメンタル本である本書を再読している。

この考え方は、プライベートだけでなく、仕事で部下を持った場合にも当てはまると思う。

他人に期待しないのがデフォルトだから、どう転んでもラッキーみたいな。

だから、この信じるっていう言葉は、非常にネガティブな「信じる」なのだ。

 

 

おしまい