一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

テレワーク期間に読書しよう

今日は準則狙いのアポがあったのですが、緊急事態宣言を理由に「外で飲むのは怖いので家飲みしない?」と送ると、非常に悩んではいたものの、家飲み打診が通りました。これからしばらく家飲みボーナスタイムになると思うので、コスパのいい家飲みをガンガン提案していきたいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

都内で3千人超、入院先決まらず 専門家「調整困難に」

https://bit.ly/2Xolmv9

 

ここまで来たら引きこもって自分の身を守るしかないね。万一自分が重症化するファクターを持ってて、待機してる間に死んだらシャレにならないもん。引きこもってひたすら読書&勉強しろという天啓ということや。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【テレワーク期間に読書しよう】 

2月7日まで緊急事態宣言が発出された。

解除の目安が東京で1日500人ということなので、おそらく延長されるのではないかというのが一匹狼の見立てである。

2000人以上の数字は2週間ほど前の感染者の数字で、かつ自粛疲れで4月の宣言時よりは外出の抑制が図れないと思っているからだ。

 

さて、今回の緊急事態宣言を受けて、テレワークになる会社も多いだろう。

そうした環境になる人は、ぜひ読書をがっつりとやってほしい。

無駄な外出や打ち合わせがなくなるはずなので、気合を入れれば2~3時間で仕事を片付けられるはずだ。

それ以外の時間をひたすら読書に充てるのだ。

一時的な娯楽のような本ではなく、時間が経過しても失われない知識が得られる本を読もう。

 

昨年春の緊急事態宣言中には、僕は資産運用の勉強をするために本を20冊くらい読んだ。

結果、自分の資産運用のポートフォリオを見直して、つみたてNISAや確定拠出年金(これを「つまらない投資」と呼ぶ人はもちろんいるだろう)を満額行うことにした。

 

今回は、資産運用以前の金融・経済の仕組みなどについて復習することにしている。 

皆さんも、景気と株価・金利・為替の関係、言えますか?

景気がよくなると、株価は上がるor下がる?金利は上がるor下がる?円高になるor円安になる?

一匹狼調べで、ナンパした女の子の正答率は0%。

世間の大変の人がわからないというのが現実なのだ。

ここで、わからないことを恥ずかしがらず「わからない」ということが何より大事で、しっかりと勉強さえすれば、今後の自身の資産運用・資産防衛において、他の大多数の人間より優位に立てるのである。

また、ある程度こうしたことがわからないと日々のニュースを読んでいても理解できないだろうし、面白くもない。

 

今日も本屋で2時間くらいサボっていたのだが、発売されたばかりの本で金融・経済の基礎知識が学べそうな本があったので、紹介しておく。

上でしたような基本的な話や、日本銀行の役割、金融機関の役割、金融商品の内容などを学べる。

見開きの左側半分が本文、右側半分が図解となっているので、Kindle版ではなく紙の本で購入したほうがいいだろう。

値段も紙の本=Kindle版となっているし。

 

 

改めて、お金の話・働き方の話もしていきたいと思う。

金と女と健康を日々追求していきましょう。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【他人に期待しない】

自分だって自分が満足するために生きている。他人も自分が満足するために生きているのだ。だから、自分の思った通りに他人が動いてくれることもないし、それに対する対処法もない。だから、あきらめるしかない。他人に期待することは無意味なのだ。

そうであれば、自分は「今の自分の人生」を全力で生きるしかないであろう。

──堀江貴文『自分のことだけ考える』より

 

 

「他人に期待しない」を人生のデフォルトにしてから、かなり気が楽になった気がする。ストレスの少ない人生を送る基本中の基本。

 

 

おしまい