一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

無料ブログへのアンチコメについて

テレワークで宅建のテキストが50ページほど進みました。

ほんっっとにテレワーク万歳ですな。

東京都で1日500人以下が宣言解除の目安らしいので、暖かくなるまで数ヶ月宣言を解かないでほしいものです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

夢の客室乗務員からハローワーク通い…コロナに奪われた空の仕事 元CAの再出発「つまづいた時は空を」

https://www.fnn.jp/articles/-/127471

 

『思い出に自身の「最後の制服姿」を写真に収めていた。』

この一文からもニオってくるんだけど。この仕事に対するプライドが高すぎて鼻につく人が多い印象なんだよね。元カノでCAがいたけど、その子は自分のこと「CAなんて空飛ぶお茶汲みだから」と自虐的に言ってたけど、なるほどと思った思い出が。汎用的なスキルに乏しくてプライドが高いとなかなか再就職も難航しそうな気が。まあ、若くて美人ならいくらでもあると思うけど。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【無料ブログへのアンチコメについて】 

最近ちょこちょこブログにアンチコメをいただくようになり、誠にありがとうございます。

昔は明らかな荒らし以外は承認して律儀にコメント返したりしてたけど、最近はやたら長いやつとか支離滅裂なやつは承認してないので悪しからず(笑)

 

それ書いてどうするの?

それ俺に言って、あんたの人生好転するの?

っていう無意味なコメントね。

 

このブログは、完全無料。

お金をいただくことになると、僕が書きたいことが書けなくなるし、一定の質を約束することになるから無料にしている。

一定の質を担保しないといけないとなると、時に書きたくないことを書いたり、書きたくない時間に作業したりしないといけなくなる。ただの趣味なので、そうしたストレスを受けたくない。

読み手に忖度し始めたら終わりだと思っていて、自分がその日書きたいことを自由に書いているから、その前提で見てもらえばいいのだ。

完全に自己満足でやってるし、有益でない内容もたくさん混じってると思うけど、お金をいただかない以上、読み手が使っているのは「時間」だけだよね。

だから、嫌なら読むのやめれば?って思うけどね。

時間の無駄だし、誰も読んでくれなんて言ってないし。

 

ま、他人の悪口とか揚げ足取りとか、そういう「安価な麻薬」で勝手に気持ちよくなっていればええと思うわ。

もちろん、建設的なコメントは書き込んでもらってかまわない。

でも、前提として、世間にはいろいろな考えがあって、自分に合うところだけ参考にしてもらって、合わないところは「そういう考え方もある」くらいスルーしてもらえると非常にありがたいかな。

無料のSNSとかブログってそういうものだと思うのよ。

 

このブログを書くのは僕の課題で、あなたの課題ではない。

『嫌われる勇気』の「課題の分離」の話ですよ。

 

 

そして、『7つの習慣』的に言えば、このブログはあなたの「影響の輪」の範囲外ということ。

「関心の輪」ではなく「影響の輪」を広げていきましょうよ。

 

 

一度しかない人生、自分でコントロールできることに全力を注ぎましょう。

人の悪口言ったって何も人生変わらないですよ。

言い争うのも疲れるし、お互いの時間の無駄だからね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事:職場の悩みに効く「課題の分離」(byアドラー心理学)

関連記事:影響の輪と関心の輪

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【成功事例をパクる】

すでにうまくいっているものを取り入れるのだから、失敗する確率は低い。何もないところから革新的なサービスを生み出すのは、天才的なひらめきと運に恵まれていなければならないから難しい。

だが「パクる」というのは基本的には誰にでもできて、成功する確率も高くなる。そうであれば、まずパクればいいのだ。とにかく形にするところから始めるのが大事だ。

──堀江貴文『自分のことだけ考える』より

 

 

 

もちろん、法に触れない範囲でパクるのが大前提になるけど、パクって形にするだけでもけっこう難しい。

このブログの内容も有名な自己啓発本何冊かの三番煎じくらいだから、すみませんって感じですが(笑)。

 

 

おしまい