一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

「金持ち父さん」オフィシャルサイトのススメ

最近は女遊びそっちのけで読書&勉強に勤しんでいるワタクシ一匹狼です。

2~3年前まで、10年近くの間、女最優先で過ごしてきたので、頭脳的な成長が止まっておりました。

女はけっこう簡単に抱けるようになったので、もうホドホドでいいかなーという感じになっています。

次は「自身のビジネス」と思い、本業を疎かにしながら必死こいています。

とにかく、サラリーマンの昇進や昇給も頭打ちになってきたので、30代のうちに収入を複線化したいと思っているんですね。

 

それで、僕がマネーリテラシーを本格的に学んで、不動産投資家への道を志すきっかけになったのがかの有名なロバート・キヨサキ先生の『金持ち父さん貧乏父さん』です。

 

本書はお金持ちになるための思考を学べる良本なのに、アム◯ェイなどネットワークビジネスの勧誘に使われているのが腹立たしくて仕方がない。

さて、実は「金持ち父さん貧乏父さん」には、日本版の公式サイトがあって、これが実に素晴らしいのでご紹介したいと思います。

リンク:「金持ち父さん 貧乏父さん」日本オフィシャルサイト

 

サイトの構成

サイトでは、ロバート・キヨサキのプロフィール紹介、書籍・キャッシュフローゲーム(ボードゲーム)・月額330円のサブスクの案内に加え、コラム・経済的自由への旅(金持ちになるためのステップ)、金持ち父さんの用語集が無料で見れます。

 

オススメポイント1(コラム)

まず、無料で見れるコラムがロバートキヨサキ信者にはヨダレものの内容になっています。

1記事あたり1テーマ、600~1000文字程度で、金持ち父さんシリーズに出てくるエッセンスがまとめられています。

シリーズを一通り読んだ人には、復習にもってこいでしょう。

また、これから金持ち父さんシリーズを読む人も一番古い記事から読んで行けば重要概念を掴んでいけると思います。

特に、金持ち父さんシリーズは2021年2月現在電子書籍化されていないので、いちいち本を引っ張りださなくてもスマホで手軽に内容を確認できるのがとてもいいです。

 

オススメポイント2(経済的自由への旅)

オススメポイントの2つめが「経済的自由への旅」という、金持ちになるためにマスターするべき基本的な思考や具体的に踏むべきステップが示されています。 

資産・負債とは何か、キャッシュフロー・クワドラントとは何かといったシリーズを通して語られる基本的な定義をここで再確認し、経済的自由を達成するための具体的なプランを作成します。

ここでは、自分の財務諸表を管理しようという話が載っており、これに触発されてワタクシも毎月自身の決算書を作成しております。家計簿もこの財務諸表作成のためにシコシコと毎日つけているのです。めっちゃお金貯まるようになりますよ。

PDF版が添付されているので、それを使ってもいいし、僕のようにエクセルで似たようなものを作成してもいいと思います。

 

オススメポイント3(金持ち父さんの用語集)

オススメポイントの3つめは用語集です。

キャッシュフローゲームに登場する用語の解説が掲載されています。

実際にキャッシュフローゲームを購入しなくとも、このレベルの知識が金持ち父さんシリーズを読み進め、金持ちになっていく過程で必要になるということがわかります。

特に、金持ち父さんシリーズでは、各経済用語に関する具体的な説明は皆無ですので、自身で別の形でマネーリテラシーを高めていく努力が必要になります。

 

このように、無料でも充分楽しめるコンテンツとなっていますので、ロバート・キヨサキ先生のファンはぜひ閲覧してみてほしいと思います。 

 

おしまい