一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

自己啓発本のムック版のススメ

自己啓発本のムック版が安い

という事実に最近気付きました。

ちなみに、ムック(mook)とは、雑誌(magazine)と本(book)の中間の意を表す造語で、内容は単行本でありながら、雑誌サイズの出版物を言います。

 

外回りの営業中に毎日1〜2件ブックオフを回るのが日課になっていますが、メジャーな自己啓発本になると必ずと言っていいほど図解版が販売されています。

 

  

 

ここ1〜2年で発売された最新のものはともかく、ある程度出版から年月が経っていると、ブックオフで大体370円か110円で売ってます。

おそらく370円で売り出されて、数ヶ月売れないと110円に値下げされるのだと思います。50%くらいの確率で110円になっている感じです。

定価が1000円(+税)程度の商品がほとんどで、通常のビジネス書よりも安価なのと、元々図解版を買うくらいのライト層なので、一度読んだら(一度も読まずに)売ってしまい、市場に多く出回っているため、我々が安く手に入れられるのだと思います。

ほぼ新品のものをゲットできれば、定価の9割分は他人が出してくれたことになりますからね。めっちゃお得です。

 

内容も図解版とバカにすることなかれ。

通常の単行本に比べて文字数に制限がある分、エッセンスがギュッと凝縮されています。

ビジネス書で重要なところはせいぜい20%と言われています。

その選別を出版社がやってくれるんだから、それを活用しない手はないわけです。

文字が少ない分、図やチャートで説明してくれるので、記憶にも残りやすいんです。

 

ということで、自己啓発書やビジネス書に興味があるけど、文字が多すぎて読む気にならないという人は、ぜひブックオフでムック版を110円でゲットするといいと思います。

体系が理解できたら、ぜひ原書にもあたってほしいですね。

僕は好きではないけど、マンガ版も同様に一瞬でエッセンスを理解するという意味ではいいと思います。ホリエモンも以前勧めていました。

 

おしまい