一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

一匹狼の毎日ルーティン

f:id:alonewolf_memorandum:20210326063955j:plain

自分の毎日のルーティンを改めて整理してみました。

・ブログ書き 60〜90分(ネタを考える時間含む)
・ニュースアプリ確認 朝晩各30分
・日記書き 15分
・手帳確認 5分
ツイッター投稿5分

これは毎日必須のルーティン。合計2時間半~3時間。

睡眠時間以外に自宅でこの時間は死守しないといけない。

正直、自分の時間を3時間自宅で確保できないような状況は、間違いなく働きすぎです。

先日の記事で書いたとおり、どんどん会社に洗脳されて、思考停止していってしまうと思います・・。

 

日中、アポとアポの間である程度まとまった時間が取れそうだったら、30分くらい時間を区切って、ホリエモンのメルマガを読んだり、読書したり、宅建試験の問題を解いたりしている。この時間は会社携帯の電源は切っておく。

加えて、徒歩移動中にはオーディオブックを聞いたり、車で移動中は宅建試験の試験対策動画で勉強している(もちろん車が停止している時以外は画面は注視しません)。

さらに細切れの時間でLINEやメールを返す感じですね。

外回りの営業の仕事をしていると、スキマ時間が無限に発生しますので、大小のスキマ時間を上手く活かすわけです。

 

夜は最近家に着くとすでに眠いことが多く、ゆっくり日記を書いて、ニュースをチェックして、筋トレすると寝落ちしてしまうことが多いので、翌朝4時半〜5時くらいに起きるようにしています。

飲みに行くのも週末くらい(しかも既存さんとの宅飲みメイン)なので、時間もお金もかからない健康的な生活を送っています。

 

ポイントはやはりスキマ時間で、これをしっかり活用する意識を常にしていないと、いつのまにかボケっとしていることもあるので、常に何かをしているよう、忙しくありたいものです。

また、一つ一つのタスクを完璧にこなそうとせず、サクサクと終わらせ次に行くことが大事だと思っています。ホリエモンはこれを「完了主義」と言っています。「完璧主義者」は、何度もやり直すから、一つの仕事にアリ地獄のようにハマってしまうと言っていますが、そのとおりだと思います。

 

「寝ている時と酒を飲んでいるとき以外、常に動く」
「家に帰ったら疲労困憊して倒れ込むように寝る」

 

by ホリエモン

こんな充実した生活を送りたいものです。

 

おしまい