一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

背が高すぎるかもしれない問題

今日、今年受けた健康診断の結果が通知され、血液検査や心電図などの数値はもちろんオールAで超健康体。普段の食生活と運動のおかげである。よかった。

それはさておき、改めて気になったのが、自分の身長なんですよね。今更ながら自己紹介をすると、身長180センチで体重59キロで色白のワタクシ、明らかにヒョロガリです。海に行ったらまずモテません。

んで、よく言っているように、7センチほど靴にシークレットインソールを入れて底上げしてます。元々靴の高さが3センチくらいあるので、190センチくらいになってるわけなんですよね(笑)

これ、女子目線ではどうなんでしょうね。一番モテる身長が一説によると175〜180センチとも書いてあって、「俺、何もやらない方がモテるんじゃね?」なんて思ったりもするんですね。

 

実際、あまりに身長差が出ると、「カッコいい」よりも「怖い」が勝ってしまうというのは正直ある気がします。実際イオンモールでナンパした熟女に言われましたしね。まあ、輩っぽい髪型ってのもあると思いますが。

学生時代のクラ友とかバイト仲間ならいくら高身長でも問題ない(むしろモテる)と思いますが、ナンパではどうしても威圧感を与えるというマイナス要素も否定できないと思います。

 

一方、「他の男にナメられない」という観点からは、身長はめっちゃ大事だと思います。

今日は出張で某地方都市に来ていて、車なのでアルコールNGということもあり、夕食後に繁華街のゲーセンをウロウロしてたいたのですが、東京に25年くらい前にいたようなヤンキーがまだいて、吹き出す寸前でした(笑)

そんな二人組が僕の方をチラチラ見ながら近づいてきたのだが、目があったときにニッコリ微笑みかけたら、去って行った。二人とも170センチなかったと思う。

 

ヒョロガリであるゆえ、筋肉質な方ではないのだが、流石に相手より10センチも20センチも身長が高ければ、絡まれることはまずない。

まあ、人生で未だに絡まれる→深刻なトラブルという事態に陥ったことは一度もないんですけどね。

「逃げるが勝ち」というが、すぐ謝って燃え上がる前に終わらせてしまうからね。

男連れの女を気づかずにナンパして一度強めに警告されたくらいかな。

その時もめっちゃ爽やかに謝ったら「まあ、他んトコで頑張れよ」って肩叩いてもらったし(笑)

そういう意味でも、長い目で女遊びを続けるには、危機管理能力・コンプラ意識ってとっても大事なのである。

 

おしまい