今日は久々のガジェット紹介。
最近寒くなってきたので、時間のある時は湯船に使って入浴時間を楽しむようにしている。
一方、情報中毒の僕は、風呂場の中でも何らかの情報に触れていたいので、普段はダイソーのBluetoothスピーカーでオーディオブックを流して聞いていたのだが、スマホの防水ケースがあれば風呂場でもスマホ操作できるじゃんということに気付き、近所のダイソーを物色したところ、見事にお目当ての商品が見つかった。ダイソーは何でも揃っていて素晴らしい。
【ネックストラップ付き 防水ケース スマートフォン用】
まず、適合サイズ。
風呂に持ち込んでいるのが旧機種(iPhone8)なので、こちらは問題なく収まったのだが、メイン使いのiPhone12はサイズオーバーで収まらなかった。
スマホ本体適合サイズ(14.6cm×7.4cm)が掲載されているが、実際は若干これより小さくないと入らないような? 気もした。
問題の防水性能はIP68という等級で「完全な防塵構造で水面下での使用が可能」という定義となり、最高水準になるのだそう。
まあ、そうは言っても110円の商品なので、他のブログで実験されているように、敢えて水没させるような危険なことはやっていない。
湯船から手を出して操作していて、万一手を滑らせても、浴槽ではなく浴室の床に落下するような形で安全第一で使用している。
手元の操作性も問題はなく、ケースの上からKindleのページをめくったり、ハイライトしたりということはストレスなく行うことができた。
けっこうビニールが分厚い感触だったので、ゲームとかやったりするのは難しいかもしれない。
いかんせん110円で、相性が悪ければ捨てればよいだけの話なので、風呂場でスマホを操作したい人は実際手にとって確かめてみるといいだろう。
おしまい