一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

オンライン英会話、フリートークが難しい

月額6480円でレッスン受け放題の激安オンライン英会話ネイティブキャンプを始めてから1ヶ月半が経過した。

ここまで基本的に連携しているスタディサプリ教材に沿ってやってきた(最後の5分くらいでフリートーク)のだが、「これテキスト読み上げてるだけじゃね?」感を強く感じていたので、昨日は初めて教材を設定しないで25分間フリートークをやってみた。

 

 

・・・

 

 

マジで英語が口から出ない\(^o^)/

 

 

10分残して「あなたは練習が足りない」的なことを21歳のフィリピン人の小娘に冷たく言われ、半ば強制的にレッスンが終了してしまった。

とても悔しいがこれは事実なので、現実に向き合っていくしかない。変に「発音も文法も完璧」と言われるより親切な小娘だったと感謝しよう。

逆に、テキストに沿ったレッスンはあまり意味がないなということも改めてわかった。これからはフリートークで25分間会話できるように緊張感を持って英語力を磨いていこうと思う。

 

まあ、完璧に英文を暗記してからフリートークに臨むのではなく、準備が不十分なままでも実際に会話をしてみると、自分がどういうフレーズで詰まるかがわかるし、何より自分が言いたいことがあるのに口から出てこないのはもどかしさ・悔しさから、もっと練習しないといけないという気持ちになるのが非常に良い。

 

以前書評を書いたスティーブ・ソレイシィ氏の『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』に書いてあったとおり、フリートークでは、その日にあったこと(つまり日記)を短めの連続文章で話し、自分の英語が通じるか聞いて確かめることと、自己紹介の4つのトピック(家族・仕事・趣味・住んでいる街)について、それぞれ7文ずつくらいで準備しておいて話す。

もちろん、それぞれに対して講師から随時質問が飛んでくるはずなので、即興で日本語を英語に変換して発する能力も当然身につける必要がある。そのためには、まずは中学レベルの英単語については高校入試の単語帳を使って日→英の変換を脊髄反射レベルでできるようになろう。

地道に練習する。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20211218120953j:plain



 

おしまい