一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

年末年始は自己啓発書を読み直そう

年末年始は不思議なもので、街が特別な雰囲気に包まれる。僕の地元は都内のごくごく普通の住宅街なんだが、毎年12/30〜1/3くらいの間はなんだか時間がゆっくり流れていて、お祝いムードに包まれているのに、夜になるとほとんど人が出歩いておらず静寂に包まれる、そんな雰囲気がとても好きなのだ。

きっと世間の人々は家でゆっくり酒を飲みながら、テレビでも観ているのだろう。そういう周りが休んでいる時期だからこそ、他人よりもリードすべく自分を磨こうと思っている。毎年この数日間は「自己啓発推進週間」にしていて、実家で心を落ち着かせてベストセラーのビジネス書などを読み返している。

 

以下、本ブログの読者の方にぜひ読んでほしい4冊の自己啓発書。どれも昨今のビジネス書の原書と呼ばれているもので、何度もブログで取り上げている。

 

人生の教科書:『7つの習慣

 

対人関係の教科書:『人を動かす』

 

悩み解決の教科書:『道は開ける』

 

成功哲学の教科書:『思考は現実化する』

 

この4冊さえ読んでおけば、新たに発売される自己啓発書のほとんどがこれらの焼き直しということがわかるだろう。

自分はこの4冊は実家用にブックオフで中古を買ってあるので、年末年始にパラパラめくって復習をしようと思っている。

一度腰を据えて読んでおくと、二回目以降は目次と見出しと太字を目で追うだけで内容を思い出すことができる。

ここのところ、人間関係で些細なことでイラッとすることもあったりしたので、『7つの習慣』はしっかりと読み込みたい。

 

あと、来年の『7つの習慣手帳』を買った。

 

年に1回、こちらは元旦に自身の価値観やミッション・ステートメントなどをアップデートしている。

 

にしても今年は年末年始の日の並び方がクソ。

来年のGWは有休のくっつけ方によっては大型連休にできそうですね。

 

おしまい