一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

風邪を短期間で治す方法

こんばんは。

完全防寒でストリートナンパに出ていましたが、見事に風邪をひいてしまい、半分死んでいました。

昨日の夜から急に熱・頭痛・下痢と三拍子揃って襲ってきて、完全にダウンしていましたが、仕事をしつつ24時間で自力で回復させました。まだちょっと熱もありますし頭も痛いですけどね。

昨晩急に日経のニュースの文字が頭に入ってこなくなって、気分も落ち込んできたので、うつ病になってしまったのかと思って焦ったんですが、ただの風邪でした。風邪を早く治すために僕がいつも気をつけていることを挙げておきます。

 

・睡眠時間を確保する

よく言われますがとにかく寝ることが大事です。昨日は予定していたジムとオンライン英会話を中止にして、早々に寝て朝まで爆睡しました。睡眠時間を質・量とも十分に確保することが理想なのですが、熱が出るとなかなか良質な睡眠というのは難しいかもしれません。なので睡眠時間を長めに取るように意識しています。基本的にやることをすべて放り出して寝る感じです。

 

・身体を温める

寒気を感じない適度な温かさをキープできると、早く風邪が治る気がします。昨日はガクブルだったので、これでもかとういうぐらい厚着して、寝る時も布団を重ねて寝ました。

 

・常温の水をたくさん摂る

風邪をひいたときは、発熱や発汗、下痢のため脱水になるので、常温の水を少しずつたくさん飲むようしています。一晩で2リットルとか普通に飲んじゃいます。コンビニに行く元気があれば、ポカリやアクエリアスも準備しておくと良いですね。

 

・ビタミンCを摂取

風邪に有効な栄養素と考えられているのがビタミンCです。普段から美肌のためにビタミンCのサプリを摂っているので、自分は市販のサプリから補給しましたが、野菜や果物など食事から摂取するのも良いでしょう。

 

・葛根湯を服用

風邪のひき始めといえば葛根湯。自分はセールの時に大人買いして2箱くらい常備しています。熱が下がってからも数日間は服用するようにしています。

 

年に1〜2回こうやって体調を崩すたびに、毎日当たり前にしていたことができなくなり、日常がどれだけありがたいことか気づかされるんですよね。

そんな何もない平和な毎日に感謝しつつ、12/24は引き続き養生し土日にやろうと思っていたことを前倒しで処理する予定。もし体調が劇的に回復したら12/25はがっつり昼間からクリスマスストナンに出たいと思っています。まあ、体調第一なので、少しでもキツかったら無理しないようにしようと思う。体力の落ちてくるアラフォーのおっさんにとっては、真冬にナンパ をするということ自体、非常にハードルの高いことなんですよね。若さは財産だなぁって最近しみじみ思いますが、現状を嘆いても仕方ないので、手持ちのカードで引き続き勝負していきます。

 

おしまい