一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】文章校正ツール - so-zou.jp

ブロガーの端くれとしてシコシコともう約4年も文章を書いているのだが、ブログ書きにおいて面倒(しかし大切)なのが文章の校正である。

どれだけ気持ちを込めた内容でも、誤字脱字やタイプミス、誤った表現があると、文章の質はガタ落ちだ。あな恐ろしや。

しかし、何度確認してもきっと人間の眼でやっていることなので、100%正確な内容には無理なのだろう。

 

そこで、テクノロジーの力を借りることにした。

有料のものがハイクオリティになるのは当たり前だが、ケチな私はもちろん無料のツールを利用する。

文章校正ツール

 

このサイト、使い方はめちゃくちゃシンプルで、チェックしたい文章をテキストボックスにコピペして、「検査」ボタンを押すだけ。

めんどくさがり屋の私は高機能よりもシンプルさをとても重視している。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20220120181419j:image

 

チェックできる事項は以下の通り。
・誤字・誤変換
・言葉の誤用
・禁忌・不快語
・外国地名表記の間違い
・固有名詞表記の間違い
・人名表記の間違い
登録商標など不用意に使うべきでない用語
ら抜き言葉
・環境依存文字(機種依存文字
・仮名表記が望ましい当て字
常用漢字表外の漢字
・略語
・一般的にはより平易な表記が望ましい言葉
・二重否定
・助詞不足
・冗長表現

 

ネット上を見ると「誤字の洗い出しがやや弱い」という情報もあるが、明らかな打ち間違いなどは最初に見直した段階で修正できる可能性が高い。

ちなみに、今日のブログをチェックすると、こんな感じで表示される。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20220120181433j:image

 

うん、わざと誤字った「重視にしている」っていう表現が直ってないね(笑)。

まあ無料ということなのでご愛嬌ということで、あなたの眼で気づかない点を指摘してくれることもあるだろう。人工知能(AI)だと思うのでどんどん改善されていくと思うし。

ブログ書きはもちろん、会社の資料作成や長文のメールを送信する際も重宝すると思うので、ぜひ一度触ってみることをオススメする。

 

おしまい