一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【在宅勤務限定】風呂抜き生活のススメ

朝シャワー派のワタクシ、最近疲労で朝ギリギリまで寝てしまい、結局1日入れないこともある。

先日、ある日にシャワーを浴びてから約48時間ぶりに身体を洗うことにあった。

これが、めちゃくちゃ気持ちがいいのだ。特に、これからの夏場は効果倍増だ。

 

誰もが、風邪を引いて数日風呂に入れなかった後、久々に身体を洗う快感を知っているだろうが、あの時のような体調不良感がない分、とにかく爽快なのである。

1円もかからないので、騙されたと思って通常24時間程度の入浴のインターバルを48時間にしてみてほしい。

ただ、やはり36時間経過したくらいからニオイが発生してくるので、在宅勤務の日に限定した方がいいだろう(笑)。単に私が中年だからという可能性はあるが。

 

48時間ぶりの風呂は、普段面倒だと思っているシャワーが儀式的喜びに包まれる。風呂に入れること自体に感謝をしてしまうのだ。

私は、大好きなパーソナリティのボイシーをスピーカーで風呂場に流し、まずはぬるま湯シャワーで全身をくまなく洗ってから、通常の1.5倍量のシャンプー・ボディシャンプーを使い肉体を洗浄。首筋や耳の中・足首など、普段あまり気が向かないところまで念入りに洗う。

上がった後はメンソール配合のボディーシートで身体を拭く。マウスウォッシュで口腔内を洗浄する。保湿剤を塗ったら完了である。

気分がさっぱりとして、体からいい匂いがしてくる。この時の気分は文字通り「最高」だ。人間の「清潔に保ちたい」という欲求が満たされた瞬間である。できれば、時間に余裕のある時に行うといい。気持ちに焦りがあると効果が半減する。

このような1円もかからない些細な工夫により、お手軽に幸福感を得ることができる。ぜひ試してみてほしい!

 

おしまい