一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】ダイソー 液体洗濯槽クリーナー

1~2か月に1回、大手メーカーの洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽を洗浄しているのだが、ダイソーで洗濯槽クリーナーを見つけたので、使ってみることにした。

f:id:alonewolf_memorandum:20220417135837j:image

液体洗濯槽クリーナー

 

お値段はもちろん110円(税込)。

普段は、カビキラーかマツキヨのPB商品を使っていたが、大体値段が3~400円だったと記憶しているので、コスパはかなりよい。

使い方は、他の洗濯槽クリーナー同様、①全量を洗濯機にブチ込む②高水位まで給水(3時間ほどつけ置き推奨)③標準コースで運転(洗い→すすぎ→脱水)するだけ。

日用品マニア? の方々のブログなどを見ると、各商品の除菌力の差などが掲載されているが、同一条件下で実験することが難しいはずなので、適当に書かれている可能性が高い(と個人的には思っている)。

そうしたブログやサイトでは、安物なので評価がイマイチではあるのだが、3時間つけ置きしたあと洗濯槽のニオイを嗅いだところ、しっかり塩素のニオイがしたので、効果は問題ないはずだ。

確かに、カビキラーはもっと塩素臭が残ったので、成分がやや少ないのかもしれないが、男のひとり暮らしでそこまでこだわる必要はなかろう。

何より、こういったものも110円で供給してくれるダイソー様に頭が下がるのである。

数週間に1回、特に目的なくともダイソーに足を運び、こういった日用品を見つけるのはささやかな楽しみとなっている。

 

おしまい